PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打って打たれて

6月16日 ~水曜日サヨナラホームラン~


この日漸く夢八さんと予定が会い、週の真ん中で栄養補給をすることが出来ました。
当初の候補は定休日でしたから、夢八さんの提案で下北沢に集合です。

打心蕎庵
打心蕎庵
しっとりとした雰囲気、期待で心躍るアプローチです。  

夢八さんが来るまでは本を読んでいました。
入り口近くの席からは中庭も眺められます。

暫くして夢八さんが到着、お酒と何品か料理を。
打心蕎庵
豆腐
打心蕎庵
瓜の昆布締め
打心蕎庵
出汁巻き玉子
しっとりとした出汁巻き、蕎介と似たタイプです。
甘みのある豆腐にスッキリとした辛口のお酒を合わせると上喜元に…。

調子の悪くなったパソコンのお陰でブログが書けない、見れないのでもどかしい日が続いていました。
蕎麦とブログの先輩のアドバイスは気持ちを浮上させるのに充分すぎる力があります。
それの場所がましてや蕎麦屋ですので(笑)。

打心蕎庵
お勧めにあったキスの天麩羅
薄付きの衣にサクリとした食感、天汁と塩とで美味しく頂きます。

さてお蕎麦は二種類、常陸秋蕎麦と福井挽きぐるみ。

「酒と肴の合間に蕎麦を挟むという贅沢をしましょう」

こちらは常陸秋蕎麦。小盛りの選択で大正解です。
打心蕎庵
間に食べるには充分な量でした。
細切りで香り立つ常陸秋蕎麦に夢八さんと「これはこれは…」の言葉が出ます。

美味しい常陸秋蕎麦を啜りながら小マメ太郎、
この時すでに福井挽きぐるみも気になって仕方ないのですから
この食いしん坊ぶりにも程があるというものです。

穴子の煮こごりを追加、それに合わせて森の緑というフルーティーなお酒も入りました。
打心蕎庵
出版される本のやブログの話、オフ会と話題は豊富にありました。
ついつい質問攻めにしてしまったような気もしますが…(汗)

そろそろ〆の蕎麦をお願いしましょうか。
福井の冷やかけは小マメが頂きました。
打心蕎庵
冷やかけなのでこの太さには意外な印象です。
コシありのモチモチとした食感、どうしても蕎麦を噛むのが好きのもので存分に味わいます。
かけ汁ですからやんわりとしたタイプだと思いましたが、いいバランスでこの挽きぐるみの蕎麦とぴったり寄り添うよう。


九条葱のブランド力、心惹かれる蕎麦は夢八さんのオーダー。
蕎麦を多い尽くすような緑に感嘆の溜息すら出てしまいます…。
打心蕎庵
こちらも大好評、選んだ蕎麦に夢八さんも大満足の笑顔です。

こちらは常陸秋蕎麦
打心蕎庵

福井挽きぐるみ
打心蕎庵


途中でご挨拶に見えたご主人は実直そうな方でした。
なんと開店してからまだ半年だそうで、お店に来るお客さんの楽しそうな表情は
これからもたくさん増えていきそうです。
打心蕎庵

名前のごとく、蕎麦も心も打って打たれての魔の水曜日(定休日)は
打心蕎庵さんの見事なサヨナラ満塁ホームランとなりました。


| お蕎麦 | 00:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小マメさん、おはようございます。

>打って打たれて

まるで、コピーライターが書いたようなタイトルです。
元コピーライターが言うのですから
本当です。

そういえば、森の緑、というお酒は
美味しかったですね。
どうも、酒の名前忘れてしまいます。

常陸秋蕎麦、ふくよかな味わいがあって
良かったでした。

それと、お店の方の
対応、とても丁寧でよかったですね。


| 夢八 | 2007/06/26 06:30 | URL | ≫ EDIT

早い!

→夢八さま
おはようございます!
この日はまたまたご馳走様でした~。

朝一のコメント、ビックリ…。
お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします^^
なにやらそのうちにダジャレ傾向になるやもしれませんが…。

ゆっくりと過ごしたくなるお店でしたね。
鴨メニューも魅力的、下北沢また行きたいです!

| 小マメ太郎 | 2007/06/26 06:54 | URL | ≫ EDIT

夢八さんの楽しきお話からいっぱい元気貰うたのね。
良かったさ~。いいなあ~。
お料理の合い間に「お蕎麦」登場!!さすがのお二人さ!!
「瓜の昆布締め」気になる。あは。



| がじゅ。 | 2007/06/27 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/242-b31af7cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

