PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜・蕎麦・これは別腹

5月18日 ~浅草橋のお茶の間 夜編~

以前ランチを頂いて虜になり、
この方の記事も読んでからは夜もお邪魔したいと思っていた「茶の間美登里」さん。
例によって気持ちに余裕の出来る金曜に行ってきました。

美登里
7時過ぎ、先客はおらずカウンターの一番いい場所に座りました。
「今日は珍しい日ね~」とは奥さんの言葉です。
いつもはきっと大賑わいなのでしょう。
「前にお昼に入らした方ですよね?」
ランチの終了時間ギリギリに駆け込んだ小マメ太郎を覚えていてくださったようです。

あっという間にリラックスしてしまい、まずは自家製の紫蘇サワー。
美登里
夜のメニューから「野菜の三点盛り」「のどぐろ」をお願いします。
春雨のサラダにはピーナッツを載せて。
美登里
「鯵の南蛮漬け」は丸ごとガブリ。
美登里
これも追加で「もずく酢」。お酢尽くしで身体も元気になりそうです^^
美登里

「これ飲んでみて~」と出してくださったのは白ワイン。
甘くてワイン初心者にも飲みやすいです。ご主人もご一緒に乾杯(笑)
美登里
パプリカではありません。新玉葱をカレー粉で味付けしたサッパリ味のサラダ。
美登里
柿の葉とハーブの天麩羅と掻揚げ。ほんのり塩味で…。
美登里


これで一人前!?盛りだくさんの瑞々しい野菜にビックリしてしまいました。
トマト・胡瓜・二十日大根が皿からはみ出さんばかり。
美登里
マヨネーズと、隠れてますが自家製合わせ味噌をつけてモリモリ頂きました。
野菜好きには堪らなく嬉しいです。
現代人の野菜不足?ここに来たら解消ですよ。
美登里

合間合間に揚げ蕎麦をポリポリ、それとワインを…。
美登里

こちらは二十日大根のキムチ漬け。即席とのことですが味が染みてます。
美登里

じっくり焼いたのどぐろは小さめですが白身もホックリ。
美登里


「たくさん食べましたね~。お蕎麦どうしましょう?」
お願いします。

待ってました、美登里さんのお蕎麦です。
美登里
相変わらずコシがシッカリ。
夢八さんは「茹で長め」でお願いするそうです。
美登里
やはり食べないで帰ることは出来ません。
美登里
「量が多かったかな」なんて言われましたが問題なしです。
野菜もお蕎麦も大好きですから…。

これまた「別腹別腹^^」
と、奥様の出してくださったのは鹿児島のかるかんのような自家製デザート。
かるかんは好きなので嬉しくなってしまいました。
美登里


小マメ太郎さん、まさかこれも…


美登里
さらに豆好きの心を揺るがす蜜豆登場!!
黒蜜を寒天で固めてあります。塩っけのある豆も沢山入って幸せは絶頂に。
自分の好きなものばかりを出してくださるなんて美登里さんは超能力者でしょうか…。

この日小マメ太郎がお店を最後まで独り占めでした。
二度目なのにすっかり和んでいて、まさにお茶の間のよう。
毎日お昼にくる人がいるのも納得してしまいます。

一週間の疲れを取るどころか次週のパワーまで貰ったようです。
美登里さん今夜もご馳走さまでした~。




問題: さてどれが本当に小マメ太郎の注文した料理でしょうか?


| お蕎麦 | 08:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レスだす前に書き込みに来ました。

小マメさん、浅草橋の野菜天国に
はまりましたね。

僕も、いつも思うのですが自分が頼んだものが
よくわからないのです。

「体が小さい方ですけど、よくめしあがりになりましたよ」

そうおっしゃっていました。

その品数、改めて見てもびっくりでしょう。

| 夢八 | 2007/06/03 21:14 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま

速攻ですね!
お陰さまで、はまりました(笑)

成長期はこれからなのでしょうか?
見るからに新鮮な野菜に心躍るのです。
結局野菜3品はどれなのか、今でもわからいのですが^^;

実は、この日はお土産まで頂いたりして・・・。
次回ぜひともご一緒したいですね!

| 小マメ太郎  | 2007/06/03 21:30 | URL | ≫ EDIT

おっ!天麩羅・・・

小マメ太郎様、こんにちは。

「茶の間美登里」さん、天麩羅あるんですね。
しかも “ 柿の葉とハーブ ” ですか、へぇ~
知りませんでした・・・。

野菜と魚、〆に蕎麦、いいですね!
あっ、あと甘みも!(甘党の私には欠かせません)

今度行ってみたいと思いま~す。
情報ありがとうございました~。
それでは、また・・・。

| 蕎麦麩羅座 | 2007/06/05 12:25 | URL | ≫ EDIT

→蕎麦麩羅座さま
こんばんは~。
すみません、ハーブの名前は失念してしましました(汗)
夢八さんはご存知だと思いますが…。
この日とってもバランスの良いお食事ができましたよ。
それに新鮮!
とっても大好きになってしまったお店です^^


| 小マメ太郎  | 2007/06/05 21:17 | URL | ≫ EDIT

ご家庭にお邪魔したよな良か雰囲気。素敵~。
がじゅの偏食も治りそな・・・。あは。
もちろん「お蕎麦」の魅力的なるお姿にお目目さ釘付けけんど。
お料理の数々、とっても美味しそうさ。
生野菜、キムチ、揚げ蕎麦・・・うにょ~い!!素晴らし!!

黒蜜寒天の「蜜豆」・・・想うただけでよだれ溢れ。あは。

| がじゅ。 | 2007/06/06 07:04 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さん
野菜大好き、蕎麦も大好きな小マメ太郎には
とっても嬉しいお料理ばかりです!
もちろんデザートも(笑)

| 小マメ太郎  | 2007/06/08 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/234-6c31406a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

