PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三社祭の朝御飯

5月20日 ~爽やかなモーニング~

三社でグッタリ、そんな母上を元気にしようと(半分以上は自分の為だっだり)
銀座線で上野まで移動します。

そこから不忍池をテクテク歩いて浅草とは違う下町の根津に行きました。

始発で来たので朝御飯がまだでした。
そんなとき朝蕎麦ならここでしょう!と(もう蕎麦が前提?)久しぶりのお店。

朝日を浴びて揺れる紺色の暖簾。
朝からお酒も蕎麦も楽しめる「鷹匠」さん。
思わず口ずさむ「ビューティフルサンデー♪」、テンションが上がってしまう小マメ太郎。
鷹匠

休日の朝はここで、という常連さんも多く、新聞が置いてあるのが何だか良いですね(笑)。

板の間の奥に座ってホッと一息。お腹がすいていたのでまずはお豆腐。
タレと塩の両方がついてきます。
鷹匠

煮物は残念ながら土日は予約が必要といわれました。
鷹匠では定番の「盛り合わせ」。モロキュウ美味しいです…。
鷹匠


お蕎麦です。季節の蕎麦は穴子とのことですがまだ入荷しないようです。
母上のせいろ
鷹匠

コシのしっかりとしたせいろ。
鷹匠


久しぶりに「でごん蕎麦・田舎」です。
鷹匠

濃い目の汁のぶっかけ蕎麦。シャキシャキ大根とカリカリジャコ。
そして太く力強い噛み応えの蕎麦のハーモニー。
鷹匠


女主人が作りあげた、朝から贅沢蕎麦を頂けるお店。
平日の朝の仕事前に「ちょっと一杯…」なんてしてみたいですね~(オイ)

ご馳走様です、ここですっかり元気を取り戻しました。

この後は結構人ミルクホールまで行ったのですが、流石に時間が早すぎたよう…。


まだまだ色んな発見がある下町、路地を歩くのは面白いですね。

| お蕎麦 | 07:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鷹匠さんってたしか早い時間から
営業されてるんですよね。
おいしそうですね。
ミルクホール???

あっ、最近ベーグルどないですか?
半年くらいネタ挙がってないんで、気になってました。

| さいとう | 2007/05/27 11:21 | URL | ≫ EDIT

でごん蕎麦

「でごん蕎麦」、まだ食べたことないです~

こちらのお店はいつも行列なので、まだ1度しか入ったことないけれど、次回行ったらこの「でごん蕎麦」を食べたいな。
でも、でごん、って何て意味なんでしょ?

| 花まき | 2007/05/28 11:03 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま
はい、朝は7:30から9:30という素晴らしいお店です~。
清々しい朝の空気の中手繰るお蕎麦…。

ミルクホールは古本屋さんです。
こちらはコーヒーも素晴らしく美味しいので
ゆっくりと本を楽しむには最高の場所だと思います^^
場所は…とてもわかり難いのですが(汗)。

ベーグル最近アップしてないねと、つい最近あるお方からもご指摘頂いたのですが…
毎朝食べえいるもので追いつかないのです~(汗)
そのうちお店の名前だけでも載せていこうかと思ってます!

| 小マメ太郎  | 2007/05/28 22:09 | URL | ≫ EDIT

→花まき様
「でごん」は「大根蕎麦」のことなのです。
時間を外して今度は甘味も頂いてみたいです。

あ!このお店の先に先日花まきさんが写真アップしていた蕎麦屋さんがありますよね^^
こちらもまた行きたいです~。

| 小マメ太郎  | 2007/05/28 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/231-07d1815b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

