PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸の祭り

5月20日 ~今年の浅草~

江戸三大祭の一つ「三社祭り」の最終日。
昨年に続いて始発に乗って浅草へ向かいました。

ただ今年は「一度くらい見たいよね」という母上もご一緒に…。

バリケードに警察官。
異様な雰囲気の浅草寺、いつもの本殿は遠く遠くに…。
三社の浅草寺

午前6時00分に本社神輿の宮出しで、練り歩きだすのは実際7時過ぎ。
この時点で待ち疲れている様子の母上です。
この間は浅草寺裏にいた方が良いのでしょう。正面では全く様子はわかりませんので(汗)。

今年から神輿の上に乗ることが固く固く禁じられます。
神輿は神様の乗るもの、人がそれをしてはいけないというのです。
これを犯すと来年度から参加出来なくなるという厳しいもの。
注意を促すアナウンスの大声が響き渡る中、いよいよお目見えです。

神輿が動けば人も動く、流されるように移動します。
人のあまりの活気に怖いという母上、遠くから見物してました。
神輿

昨年は運良く神輿に触ることが出来たのですが、今回はダメでした…。
神輿

神輿

もみくちゃにされようが、敢えて入りたくなってしまうのが祭りなのでしょうか?
額一杯に玉のような汗をかいた担ぎ手は一様に清々しい、誇らしげな表情をしていました。
神輿

三社

浅草駅のホームには三社祭の提灯が飾ってあります。
提灯

三社


伝統を守る
三社

安全を守る。
三社


男の背中特集(笑)。


| 散歩 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが小マメさん!

始発に乗って三社祭!
やっぱり小マメさん、行動力あるねぇ~

伝統を守る
安全を守る

そのキャプションがいいね。

| 花まき | 2007/05/28 10:56 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま

三社祭りといい、隅田川の花火大会といい、警備は大変なお仕事だと思います。
この界隈ならではのお仕事ですね^^

カフェでハッピとねじり鉢巻の男集がコーヒーをたしなむ姿も素敵でしたが(笑)

| 小マメ太郎  | 2007/05/28 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/230-97c405f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

