PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイソな街で彷徨う

4月27日 ~21時の銀座~

月末の金曜、すっかり遅くなってしまったので帰り道で夕飯を食べに帰ることに。
赤坂・銀座・神田…下車する駅を決めかねているうちに降りる人に流されて、
ふと表示をみると「銀座」。
この時間からでも空いているお店を思い出しながら7丁目の辺りを歩き行きまわって…。
目的は「いけたに」だったのにふと横を見ると足がとまってしまうお店に出会ったのです。

しらさか

細長く、カウンター中心で後はテーブル数席。
店内に流れるBGMは浪曲、渋い。
でも小マメ太郎、この雰囲気にいつの間にか馴染んでしまう…。
しらさか

ご主人のオススメを聞いて、まずは刺身湯葉。
厚みのあるトロンとした湯葉にかけられたそば汁と山葵。
しらさか

この後に茗荷とオクラの和え物も。

お一人様に嬉しい小さめの出汁巻き玉子。
「カウンター中心でしょう?一人のお客さんが多いから
大きいと食べきれないって言われちゃってね」
甘味はほんのりと、ジュワリと染み出る旨味…このサイズを広めたい。
お一人様でも怖くない出汁巻き卵サイズ!
しらさか


お蕎麦は「せいろ」に。
しらさか

ツルツルとして喉越しが良く、キリッと冷やされている。
はぁ、一週間の終わりの蕎麦のご褒美。(自分甘やかし過ぎですって)
しらさか


しらさか

銀座の隠れ家のような、朗らかなご主人の作り出すお店。
この灯りを目印に…。
しらさか


そしてこの後も…?

続く!

| 出来事 | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出汁巻き玉子♪

あ、この前話していたお店ですね!
一人でも丁度いい出汁巻き玉子ってなかなかないから行ったときには、ぜひ。

| 花まき | 2007/05/06 14:17 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま

本当は3個使うところを2個で作るそうです。
以前、やざ和で頼んでビックリしてしまったので
出汁巻きには慎重になってます…(笑)

| 小マメ太郎  | 2007/05/06 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/224-7e865f6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

