PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉街道を行く

4月21日 ~一歩手前で留まる~


普段のる路線は「その気があれば」日光までも一本で行けてしまう便利な電車。
「その気があれば」があったので、急遽日光方面まで行ってきました。
温泉と蕎麦なんて最高じゃないですか?

さてさて日光線の「文挟」に目的のお店はあります。
これがすごい駅、消費者金融ATMも驚きの無人くんでした…。
いいのだろうか?この駅から出ていいのか??と戸惑いながら杉並街道を歩きます。
野点庵

杉並街道を横道に入り、看板を頼りにさらに雑木林の中を進み…。
漸くお店の前に辿り着きました。

「いすす蕎麦 野点庵」
野点庵
「いすす」とは石臼のことだそうです。
デッキが避暑地に相応しい、開放感ある建物です。
窓から見えるのが白樺なら軽井沢、ここでは杉ですが…。

野点庵

この日はコースを頂きました。
最初に「蕎麦掻」。味噌と出汁醤油と薬味の葱が添えられてます。
柔らかく、モチっとして甘味がありました。この味噌が心憎い!
野点庵

野点庵


「蕎麦の実雑炊」
野点庵

寒い日には身体に染み入る、ほかほか温まる雑炊。
蟹肉も入っていて出汁がとても美味しいのです。
野点庵


小マメ太郎の蕎麦は「十割蕎麦」。
野点庵
地元で取れた蕎麦粉を隣にある小屋で挽いているそうです。
野点庵

黒々と星が散らばって味と香りが強く、蕎麦の素朴さを感じます。
これに蕎麦湯を浸して頂くのが野点庵流。
野点庵
ザラつきのある蕎麦に濃い目の蕎麦湯がよく絡んで、これもまた味わい深いものでした。
お試しあれ!の食べ方です。

こちらはコースに通常ついている「二八蕎麦」。
野点庵

十割より滑らかでクリーム色が強いですが、こちらも香りと味が良く美味しかったです。
野点庵

左が二八、右が田舎。
野点庵

ラストは「蕎麦アイス」です。何の形でしょうか、直ぐにピンときました。
野点庵

「いすす」石臼の形です!凝っています~。
アイスクリームよりアイスクリンと言えばわかり易いでしょうか?
シャクっとしたサッパリ味のアイスです。
野点庵


自然溢れる場所にあるので時間を忘れてゆったりできます。

文挟


…そして、ゆったりの果てに電車を一本逃したため
「蕎麦と温泉」から「蕎麦」になってしまいました(トホホ…)

栃木は日光の一歩手前、行楽シーズンの森林浴を兼ねて。

| お蕎麦 | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいです

よくぞ、ここまで来られました。
この蕎麦屋を知っていたのもすごいな。

僕もここへ行ったのは、4年前くらいでしょうか。
当時は十割が直になくなってしまうので
2回くらい行きました。

ぶんばさみ(文挟)と言う駅も不安感のある
静かな駅で、電車が何本も無いでした。

ここから2キロくらい行くと大きな人気店があり、
更に2キロで、鹿沼市が経営する「三たて蕎麦」があって
結構な蕎麦街道になっています。

それは車で無いと無理かもしれません。

| 夢八 | 2007/05/03 08:06 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
蕎麦街道、良い響きですね~。
行こうと決めてから、すぐに電話で予約してしまいました。
雑炊も美味しかったです^^
夢八さんは2回も!さすが大先輩です。
しかし、無人駅で降りると何となく罪悪感が残るのは何故でしょうか…。

夢八さんオススメの所が他にありましたら教えてください!
飛んでいきます(笑)

| 小マメ太郎  | 2007/05/03 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/220-2e4193c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

