PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卓の上で泳ぐもの

4月28日 ~初夏の松翁~

がじゅ。さん、花まきさん、夢八さんとの松翁の蕎麦会の日です。
遅れて到着したため、席に着いたらすでに美味しそうな料理がならんでいました。
こちらは穴子の煮こごり。
松翁

これは初めて頂く汲み上げ湯葉は濃厚な豆乳の中にたっぷり。
豆乳は最後の一滴まで飲み干してしまいました。
松翁


がじゅ。さんが楽しみにしていた蕎麦掻です。三種類のうちの一つ。
大根おろしがたっぷり掛かっているのは初めてです。
蕎麦掻を作っている姿をがじゅ。さんと見ていたのですが、
力いっぱいに掻き混ぜる姿はまるで闘っているようでした。
でもふんわりとした優しい食感です。
松翁

この日美味しいと評判のお酒は渡舟。
松翁

居住いを正された(笑)稚鮎は泳ぐようです。
ほんのりとした苦味がこれから始まる初夏の爽やかさを思わせます。
松翁

この後、更にホクホクした野菜の天麩羅が続きます。
松翁

一足先にがじゅ。さんが田舎とせいろの二色を注文していました。
ゆっくりと、噛み締めて蕎麦を慈しむように食べるがじゅ。さん。
隣で小マメ太郎はさらに美味しい蕎麦を食べている気分になるのです。
この日の変わり蕎麦は「紫蘇きり」でしたが、全員が田舎との二色を。
松翁

花まきさん、夢八さんは前回逃した「けんちん汁」も頼まれました。
松翁

松翁の盛り方は食べ方にコツがいります。
四つの山は対角上にバランス良く食べていかないと笊が偏る偏る(笑)

4人で楽しく過ごしている間も松翁には次々に美味しい蕎麦を求めるお客さんがやって来ます。
この日も皆、蕎麦の話と蕎麦でお腹いっぱいになりました。

松翁を後にして、夢八さんは残念ながら先に帰りましたが
「さぼうる」でしっかりお喋りとお茶までしてしまいました。

そして名残惜しくも楽しい時間とさよならの時。
「今度はこの日に合いましょう」と次も楽しみな約束をして、
小マメ太郎は電車で一本のご機嫌な帰宅と相成りました。


| お蕎麦 | 22:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目で満腹

おはようございます。
皆さんのブログで楽しませてもらってます。「渡舟」、美味しい酒ですよね。朝から涎が出そう。

| 酔流亭 | 2007/05/02 07:46 | URL | ≫ EDIT

稚鮎に感激♪

忙しくてまだブログにup出来ないでいる花まきです~

天麩羅はギンポウが終わってしまってて残念だったけど、稚鮎が美味しかったぁ。
そして姿も良かったし、ね。

またお蕎麦屋さん、ご一緒しましょ!

| 花まき | 2007/05/02 12:03 | URL | ≫ EDIT

お茶、残念

蕎麦の笊の傾きまで気がつかなかった。

なんとなく対角で食べていた気がするけど、
憶えてないです。
渡舟、美味しかった。
酒を沢山飲むと後の酒はわからないものだけど
きっとよい酒だったんですね。

| 夢八 | 2007/05/02 18:08 | URL | ≫ EDIT

美味やった~

「松翁」本当に楽しき美味なお時間やったさね~!!
やっと小マメちゃんと再会できたんも嬉しいやったしよ。
やっぱり皆さまご一緒なると、いつも以上に「お蕎麦」も美味。
笊さ偏る事も気付く小マメちゃん、観察力すごいさ~!!
また「お蕎麦」にて幸せいっぱいお顔さ見せてけろ。ぐふふ。

「そばがき」いつか「まつや」のも小マメちゃんに食らって欲しいさ。
ネチッとしっかり「そばがき」美味さ!!

| がじゅ。 | 2007/05/02 22:11 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭さま
この日は酔流亭さんとご一緒できなくて残念でした…。
お酒は毎度、お勉強になります。
集まるたびに、覚えてしまっているのでしょうか?
お酒が好きになっていくようで困ったものです(笑)。

蕎麦屋で飲まずにいられなくなったりして…!

| 小マメ太郎  | 2007/05/03 02:36 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま
まだまだUPしていない記事もありますが、
感動のうちに一足先に松翁を載せちゃいました~。

鮎を食べ過ぎると龍になる…。
小マメ太郎、龍ならまだしも先に「ブヒブヒ」な
動物になりそうですね。

さすがに松翁の天麩羅、いつもながらの綺麗な盛り付けには感動しちゃいました!

| 小マメ太郎  | 2007/05/03 02:42 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
きっとあの喫茶店の雰囲気に
夢八さんはしっくりくると思います~。

笊…毎回バランスが取れなくてグルグルと回転します(汗)。
それでも繰り返してしまうのは何故でしょうか…?
きっと美味しそうなお蕎麦の前に記憶が霞むのでしょうね(と言い聞かせ)。
次回こそ、対角、対角に!
そしてまた小マメ太郎はお酒と蕎麦を前にして
うっかりグルグル…。

| 小マメ太郎  | 2007/05/03 02:51 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま
美味しさ倍増、きっとがじゅ。さんのお陰ですね!
幸せオーラが伝わって、あの席では皆が美味しい幸せに包まれていたような気がします^^

蕎麦掻きも美味しかった!
お店の特徴が良く出るのでしょうか?
まつやの蕎麦掻き、ぜひご一緒に頂きましょう!
小マメ太郎も真似しようかな、粋に和装でまつや…。
でもがじゅ。さんのセンスはさすがです~。
見習いたいですよ…!

| 小マメ太郎  | 2007/05/03 02:57 | URL | ≫ EDIT

この稚鮎は凄い
年に一度大漁するので
参考にさせて戴きます♪

| ジェロ | 2007/05/04 00:31 | URL | ≫ EDIT

→ジェロさま

山菜、稚鮎…ジェロさんは凄い方ですね~!
しかも大漁とおっしゃる(驚)

稚鮎は初めてだったのですが、あの苦味がまた良かったです。
大漁楽しみにしてますね!

| 小マメ太郎  | 2007/05/04 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/219-ebc129fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

