PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

割烹でほっこり

4月18日 ~丁寧な仕事 ランチはここで~


もうあまり来られないと思っていた新橋のお店、
時間も良かったのでお昼御飯を食べることができました。

ここでお昼を頂くのは三度目。
お客さんが丁度途切れたとき、座るのはもちろんご主人の仕事が見られるカウンターです。
何と小マメ太郎のことを憶えてくださったのです!
ひろ作


今日の一品目はマグロの漬け。
色の綺麗なこと、見ただけでも美味しいとわかります。
少しねっとりとした濃厚な味。
ひろ作

この日、一番印象に残ったのはこちら。
スナップエンドウに出汁醤油、エンドウ自体が甘くてもっと食べたい~!と思ってしまいました。
お隣のお客さんも絶賛してました。
ひろ作

シャカシャカと卵をかき混ぜる音がして、ほんわかと湯気の立つニラ玉子とじ。トロッとした卵の半熟さと桜海老の香ばしさが合わさって…。
ひろ作

蒸したてのもっちりとした鯛おこわは熱々で身も沢山入ってます。
ひろ作

揚げたてのサクサクとした掻揚げ。
ひろ作

ひろ作

最後は蕎麦と知っていたので「掻揚げ天せいろ~♪」と思っていたのですが、
食べ終わるまで待っていてくれたご主人の心遣いに漸く気がつく小マメ太郎。
「あ、もしかしてお蕎麦待ってましたか?」
すいませんです~と苦笑いするご主人がお茶目でした(笑)。

目の前で出来上がっていくにつれて期待で一杯になります。
目の前におかれた蕎麦に「うわ…」とつい声が出てしまいました。
ひろ作

透明で新鮮そして繊細、ひろ作のお蕎麦で浮かぶ言葉です。
目を見張るほどに綺麗な細切りの蕎麦。
ひろ作


最後のデザートはわらび餅。
一品づつ丁寧に仕上げられたお昼ごはんはこれで終了です。
ひろ作

ひろ作

この日は天気が下り坂という予報だったので
「傘は大丈夫ですか?お貸ししましうか?」というご親切な申し出をして下さいました。
割烹のお店というと気後れしてしまいそうだけど、このお店はいつもほっこりした気持ちになれます。
(といってもお昼しかいってませんが(汗)

またここに来られることを願いつつ…ご馳走様です。

| 食べ物 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろ作のカウンターに座ると
嬉しいですよね。

仕事ぶりが丁寧で、よいですね。

僕も一度夜行きたいのですが
なかなか機会が無いです。

| 夢八 | 2007/04/29 08:22 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
盛り付けもとても細やかで、見ているのが本当に楽しいです。カウンターの良さってこれでしょうね。
テーブルよりカウンター勝ちですよ(はい?)

夜のひろ作…ご予算も気になりますが、
あの雰囲気は変わらなそうですね^^
予約必須でも行ってみたいです~。

| 小マメ太郎  | 2007/04/29 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/217-0ed0cf3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

