PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は~

4月15日 ~フーテンのオイラだって~


金曜日はカレーの日らしいのですが、日曜日は蕎麦の日です。
そんなわけで寅さんの町の柴又は「日曜庵」にやって来ました。

金町の駅から、電車より歩いたほうが早い です。だって20分に1本…(ボソリ)。


ちょうど混雑も過ぎた頃、残念ですが粗挽き蕎麦は品切れ。

「なごり雪」という名のお豆腐はお塩とシソオイルでいただきます。
豆腐

豆腐


板わさ、整列してます(笑)山葵とお醤油で…。
板わさ

緩やかに時間が過ぎていくお店。
店内

香ばしい蕎麦茶には蕎麦の実。
蕎麦茶


当初田舎も売り切れと言われたのですが、なんと二食あるというではありませんか!
すかさず「田舎」を頼みます。
田舎

田舎

見た瞬間に味が伝わるような…粒がしっかり感じられる味わい深い蕎麦。
田舎

かき混ぜて下さい、という蕎麦湯。上に膜が張るほどコックリした蕎麦湯は初めてでした。
蕎麦湯

蕎麦湯

一人なのに…。「薄盛りせいろ」をお願いしちゃいました(オイ!)
せいろ
可愛い箱に入った、コシのあるせいろ。これもとても美味しい…。
せいろ
サービスで出してくれた山葵の茎(だったかな?)の漬物。
ピリリと効きます。
わさび

気がついたら最後の一人。
店内

「今日は沢山たべましたね~」と感心される小マメ太郎。
粗挽きはやはり人気ですぐに無くなってしまうようです。
田舎もせいろもとても美味しかったから粗挽きもさぞ…。
お店


この後は帝釈天でお参り。美味しいお蕎麦を食べられたこと、お礼参りをしないとバチがあたるかも(笑)
おっと、頼まれていた蓬団子も買って帰らないと~。

日曜日の日曜庵、ごちそう様です。

| お蕎麦 | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしも~し、羨ましき小マメちゃん。
ここに遊び来るは危険さ。がじゅの興奮が・・・。あは。
世の中、こんなにも魅力的なるお蕎麦いっぱいあるんさね。
本当に小マメちゃんからお勉強なるさ。
きっとご近所やったら毎日、小マメちゃんに付き歩いとる。
お蕎麦屋さん行きとうお熱が振り切れそさ~!!!
美味なるお写真、いつもありがとさね。

| がじゅ。 | 2007/04/25 07:27 | URL | ≫ EDIT

あ、行ってきたんですか。

このところ、すごいですね。
田舎蕎麦、僕も行った時売り切れで
駄目だったんです。

結構な粗挽きですね。

| 夢八 | 2007/04/25 08:39 | URL | ≫ EDIT

懐かしいぃ~

嵐の日に行った懐かしいお店です~

| 花まき | 2007/04/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

お揃いで・・・

こんにちは。
がじゅたんに夢八さんに花まきさん。小マメさんの部屋に蕎麦好きが顔を揃えましたね。
そうそう、真夏の昼下がり、この店で飲んでいる間に台風が東京を通過して行ったのでした。もう3年くらい前だったかな。店を出たときには雨も上がっていたような・・・。

| 酔流亭 | 2007/04/26 10:27 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま
いや~自分でも不思議です。
なして今日も蕎麦屋にいるのか…(はい?)
でも出羽香庵も行ったことないんです~。
がじゅ。さん行ったの羨ましき!です☆富倉そばも…。

| 小マメ太郎  | 2007/04/26 20:55 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
後から頼まれた方に「二食だけ…」と言っているのを耳ざとく(日本語変です)ききまして(笑)。
慌てて「あるんですか?!」
セーフでした~。
ゆったり寛ぐ時間か、売り切れ御免のお蕎麦か…。
どうやらこの日はラッキーだったようです^^

| 小マメ太郎  | 2007/04/26 20:59 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま
嵐の日…!雨の音もしっとり(どころではないですか)
しそうな素敵な空間。
帝釈天の本当にすぐ近くとは思えないです!

花まきさん、土日庵というお店も行かれてますね?
とってもとっても気になっているので
今度詳しく教えてください!

| 小マメ太郎  | 2007/04/26 21:04 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭さま

いらっしゃいませ~。そして蕎麦好きの間へようこそです!
酔流亭さんの日曜庵の思い出は花まきさんと一緒なのですね^^
独り多き小マメ太郎、憧れております…。
嵐もお酒とお2人にあてられてしまったのでしょうか??

| 小マメ太郎  | 2007/04/26 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/215-545938b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

