PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどんだけじゃないよ

4月7日 ~館林はこれもいい~


加須も近く、館林はうどんでも有名です。
そんなうどんの国で出会う、美味しいお蕎麦屋「風車」さん。
道順はわかりやすいのですが、割と駅からは歩きました。

紺色の暖簾を見てようやく辿り着いたことに安堵します。
風車

お座敷と掘りごたつの店内、大きくとられた窓から見える庭。
風車

前もってお蕎麦をお願いしておきました。
でも壁に貼られた「手作りこんにゃく田楽」がどうしても気になり蕎麦の前に頂きました。
白く大きな蒟蒻の上には甘辛い味噌がたっぷり。
これが300円なんて嬉しい限りです。
田楽


蕎麦三昧という名のコース。まずは「せいろと三つ葉切り」
器はここのご亭主と奥様の手捻りの焼き物です。
三昧

十割のせいろです。
せいろ

限定10色、拘りの蕎麦は爽やかな香りを運んできてくれる三つ葉切り。
変わり蕎麦には専用の汁がつきます。
三つ葉


三昧では田舎と粗挽きが選べるのですが、またここで優柔不断さが…。
味がより濃いですよ、とアドバイスを頂いた粗挽きに。
三昧 
ガッチリと太目の十割粗挽き。じっくりじっくり味わう蕎麦。
粗挽き


手作りのカップは好きなものを選んで、好きなだけコーヒーを頂けます。
コースの最後はオリジナルの蕎麦菓子は蕎麦粉の入ったスフレケーキ。
こんなに頂いちゃって本当に良いのかな~と思いながらキレイに食べ終えてしまいました。
お菓子

可愛らしい楊枝いれ。これももちろん手作りの焼き物だそう。
楊枝いれ



この看板を目指して 4月7日の館林。
看板

| お蕎麦 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜を見た後
蕎麦を食べたくなります
何故でしょうねぇ

あと,いつごろからか
通夜の帰りは蕎麦を
食べるようになりました(ナゼカ?)

| ジェロ | 2007/04/15 20:46 | URL | ≫ EDIT

→ジェロさま
何故でしょう…常に蕎麦のことを考えているのは(汗)
桜、蕎麦 季節をを楽しんでるな~としみじみ。
今の時期は幸せ感じることが多いですね。
天気も良くて暖かい日が増えるとご機嫌なもので(笑)。

| 小マメ太郎  | 2007/04/16 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/208-b34229ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

