PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高層の蕎麦

3月21日

週の半ばの休み、嬉しいですね。
ふと神楽坂に行きたくなって昼過ぎから出掛けることに。
勿論お昼は蕎麦を食べるつもりで…。

お目当てのお店は「玄菱」。一心不乱に坂を上がって賑わいから開放された静かな場所。

それにしても何だか静か過ぎる…理由は

お休みでした。


しっかり調べてきたはずなのに(泣)。一気に脱力、トボトボと飯田橋に戻り、新宿の「吉遊」を目指すも『本日売り切れました』という悲しい看板…やはり3時過ぎでは仕方ないことでしょうか(大泣)
母上も一緒なのであまり連れまわすわけにもいかず、急遽タカシマヤのレストラン街に。
改装中なのでまさかとは思ったけれど、大丈夫でした~。


「永坂更級布屋太兵衛」

時間を心配しなくても良いのがデパートの良いところ。
ざると悩んで、初めての永坂更級はおろしで生粉打ちにしてみることに。

品書き
良く見れば七味にも屋号が。
生粉打ち

生粉打ち

汁
角の立った蕎麦にはから汁を浸けて頂きました。後で少しあま汁とブレンドしてみたりも…。

母上注文の御膳そばです。
蕎麦

蕎麦
純白の極細はしっとりと蒸篭に盛られてます。
御膳そばと生粉打ちが同時に並ぶと特徴がいっそう際立つ…。

麻布に初めて行ったときには更科を看板に掲げるお店が2店、
あまりに近くにあるものだから不思議がったものです(笑)
永坂更級布屋太兵衛については蕎麦の散歩道の夢八さんの所で興味深い小説を書かれてます。

新宿の街を上から眺めながら、少しリッチな気分で食べた蕎麦でした。


よくみたら、まだまだ大人気のお店もよく見えました。










タカシマヤに通じる橋まで続く行列はあのドーナツを求める人達。
相変わらず凄いな~と思っていたら

ドーナツ

ドーナツ


父上の友達が下さったそうです…。
そのときは五人で食事をしたそうなのですが、全員にこのドーナツを。

ありがたく頂戴します…。


| お蕎麦 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/195-7efa1c38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

