PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いしいのそば②

4月26日

店内はかなり個性的。民芸品やらレトロな看板に酒瓶が沢山。
長い間眺めていても飽きません。

名前を告げて座敷席に。先客が一組いました。
今日は手作りこんにゃくなどがついたヘルシーセットを注文!

お店の方はとてもフレンドリーで、料理がくるまで色々お喋り。
福島の本店の息子さんがここの御主人で、小マメと話していたのはその息子さんでした。

しばらくして運ばれてきたセットのお料理がこちら。

ヘルシーセット


小鉢 冷奴 手作りこんにゃく 漬物


こんにゃくが透き通っていてこれがまた美味しい!
添えられた生姜をのせて頂きました。プルプルの食感がなんとも…♪
お値段1800円ですが、セットにして大正解でした。

ほくほく気分で堪能しているところに主役の登場!




蕎麦


綺麗な盛り付け!見事に揃っています。
みずみずしいお蕎麦はいい香り!つるりとすすると甘味が広がります。

なーんてグルメぶるなんざ何光年早い小マメでもこの感想。
とってもピチピチな麺☆

追加注文で「炭火焼風筍の漬物」も。
筍

お、おしゃけ~!昼から飲みたくなっちゃいます。

食べている間も御主人の息子さんが本店のお話をしてくれてさらにTVで紹介されたんですよ、とビデオまで!
山都地区の蕎麦について沢山の話を聞きました。
地区の半数以上の家が蕎麦屋なんだそう。

揚げ饅頭

これはなんと嬉しい嬉しいサービス!揚げ饅頭と韃靼蕎麦茶です~。

話が尽きず長居しちゃいました。お会計時に御主人ともお喋り。
山都地区周辺のパンフレットと、次回迷子にならないようにとここの地図をくれました。
すいません…。

店に「そば しっぱいしなければあります」というユニークな看板があるので、失敗して店をお休みしたことはあるのか尋ねたら
「昔はあったね~!蕎麦の麺じゃなくて粉の状態なんだよ」
これから夏場はますます難しいね、とも。こだわりが見えるお言葉。

楽しい時間をすごして帰宅。
ブログのネタにでも使ってくださいと頂いたおやつはおみくじクッキーと甘納豆。

ちなみに



おまけ



おみくじは末吉でした。結果を報告にいこうかな(笑)。


| お蕎麦 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい店だなぁ

流石,都会!
自転車でいけるなんて羨ましいです

| ジェロ | 2006/04/30 22:32 | URL | ≫ EDIT

→ジェロさま

本当に楽しいお店でしたよ☆

ただチャリンコは向かい風の時辛くて…。
おそらくすごい形相でこいでます。
地元巡りにはよきパートナーですね~。

| 小マメ太郎 | 2006/05/01 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/19-7cb28eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

