PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄家

3月4日 ~蕎麦編~


いつか行きたいと思っていた蕎麦屋さん「玄家」。
月~木はお休みで売り切れ次第で閉店です。
梅林よりさらに山の方へ入ってようやく到着…。

外見は一軒家そのもの、靴を脱いでお邪魔します。
玄屋

囲炉裏のある店内は日差しで明るい。
店内


予め蕎麦は二八と十割をお願いしてました。

最初に蕎麦茶とかりんとうが出てきます。
玄屋1


青大豆のおぼろ豆腐は豆の味がとても濃厚。何もつけないで食べてしまいました。
おぼろ豆腐


厚くきられた板わさ。
板わさ


窓際には鉄瓶と火鉢。冬の寒い日には活躍するのでしょうか。
店内1


連れのお二方は二八のおろし蕎麦。
二八
青海苔とは珍しいです。大根おろしは別添えで。

手作りと思われる大きな木の盆で運ばれた蕎麦は香り高く
十割

辛めでコクのある汁に
十割1

少しザラついた蕎麦は深い色に風味の強さがありました。
蕎麦


蕎麦湯は頂いた蕎麦のように濃厚でトロリ。
蕎麦湯



暖簾



道


近くを流れる川の水は澄んでいて、春の日差しに水面が煌いてました。
川


本当に美味しかったね、と蕎麦の味を思い出して梅を眺めながらのんびり歩いて梅林への道を戻ります。

居心地がよくてついつい長居をしてしましました。
玄家さん、ご馳走さまでした。

| お蕎麦 | 20:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~☆

越生の梅林はまだ行ったことがなくて、いつか行きたいと思ってました。
そして「玄家」も。

小マメさん、いい日を過ごしましたね♪

| 花まき | 2007/03/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

いつもおいしいお写真有難うございます。
おなかいっぱいです。
やんわりとした光の加減、どうやったら
出来るんですか?教えてください。
あっ、来月中旬か下旬にあれ、決行します。
何も秘密にすることはないんですが。
寒さが戻ってるので、ちょっとは気象庁より
遅れるのではないかと踏んで、
計画してます。
輪っかと川と桜が映えれば、めっちゃ良いん
ですけどね。雨天中止です。
携帯でうまく撮れるんやろうか?
『越生』ってなんて読むのかわかりませんでした。
こしお、えっせい??調べたら難しい名前ですね。

| さいとう | 2007/03/11 23:22 | URL | ≫ EDIT

越生でお蕎麦というと、いつも同じお店に連れて行かれるので、
たまには違うところに行きたいと思っていたら
小マメ太郎さんが代わりに行ってくれました。

甚五郎の地獄うどんもおすすめです。

| prayforrain | 2007/03/12 09:34 | URL | ≫ EDIT

わ~わ~わ~!!あんな綺麗な梅に出逢いて、このお蕎麦!!
小マメちゃん羨ましすぎるのね~!!!

見て分かるザラザラお蕎麦のお姿、胸張りて「美味」と申しとるさね。
お口に入れた時の感動なる食感と口あたり・・・。
思わずパソコン前でモゴモゴお口が動いてまうさ。あは。
お豆腐もいいなあ。
お蕎麦といつもセットにて同じよに毎日欠かさんお豆腐。
そのまま濃厚さ楽しむ・・・小マメちゃんの楽しみ方はがじゅのツボさ!!
最後のとどめ!?ドロドロ濃厚な蕎麦湯にて、がじゅ気を失いたとさ。
小マメちゃん、美味口福~見て幸せ~ありがとごちそうさまさ~。

| がじゅ。 | 2007/03/12 21:18 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま
この暖かさ、もう梅が終わってしまうのでは!
でもちょうど見頃でした^^
道路も渋滞で梅林入り口はすさまじかったです~。

それでいて玄家さんの回りは静かな時間が流れていて…。
ポカポカと日の当たる座敷でまったりしちゃいました。

| 小マメ太郎  | 2007/03/13 21:19 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさん
こんばんは!あの光(らしきもの)は何故だか写ってしまいました。明るい所だったからでしょうか??

>来月中旬か下旬にあれ、決行します。
さいとうさん、本気で羨ましいです~(指くわえ)
家の姉上と母上は今月末…。ジェラシー!
日帰りでも、とにかくとにかく…。
開花予想は若干ずれるでしょうか?
さいとうさんの素敵なご報告お待ちしてますね^^

越生はたしかに素直には読めないですね。
『蒲生』これはどうでしょう?

| 小マメ太郎  | 2007/03/13 21:30 | URL | ≫ EDIT

→prayforrainさま
いらっしゃいませ~!
甚五郎は「埼玉のおいしい蕎麦・うどん」ガイドブックに
のってました!何気にうどん有名なんですよね、埼玉。
ネーミングも気になる地獄うどん…。要チェックですね^^

prayforrainさんぜひ次回は玄家さんに行ってみてください。
自然の空気と梅を満喫しながら美味しいお蕎麦を!

| 小マメ太郎  | 2007/03/13 21:38 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま
小マメ太郎も豆腐、大好きです!
蕎麦豆腐があれば頼んでしまう…。
青大豆のお豆腐、写真じゃわかりにくいけど綺麗な黄緑色でした☆
蕎麦湯が美味しくてほとんど一人で飲んじゃいました(笑)

がじゅ。さんに情報!ここのお店、地元で作っている天然酵母のパンも置いてあるんです^^
この日はミルクパンを一つ買ってみました~。
何種類かあったけれどどれも美味しそうでしたよ!

| 小マメ太郎  | 2007/03/13 21:45 | URL | ≫ EDIT

さすが「小マメ」ちゃんさね!!お豆腐好きも共通!!あは。
青豆豆腐たら、昔に日記したスーパーの青豆豆腐。
今年も冷奴の季節なったらまた出るといいなあ・・・。
手軽に楽しめてから、お気に入りやったのね~!!!
今年も出たらよ、お知らせするもんで小マメちゃんも是非ブヒ。
小マメちゃんからの美味お豆腐情報も待っとるさ~。あは。

そう、がじゅも「初まつや」堪能して来たさ。
「香り家」の時もお話に出てきて、小マメちゃん日記も読みて。
がじゅも興味深々なってまった~!!!
にて、独りは恐れ多くてから酔流亭さんにご案内して貰うた。
花まきさん緊急事態にて残念にご一緒出来んかったのね。
今度行く時は小マメちゃんも花まきさんもご一緒して欲しいさ~!!

長くなってまったけんど最後に・・・
地元の天然酵母のパンにも出逢うたとな!!いいなあ。
ここのお蕎麦さ行く時はパンもセットさね。あは。

| がじゅ。 | 2007/03/15 16:41 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さん
おはようございます!
とことん好みが一緒、ここまで合うと
じゃあこれは?あれは?と沢山お話したく^^

まつやデビューもほぼ同時、これは偶然でしょうか!?
でも小マメ太郎はまだあの空間で浮いていたような(笑)
次はご一緒してくださいね^^

>ここのお蕎麦さ行く時はパンもセットさね。
お客さんも、当たり前のように皆さん買っていかれました。
あっという間に蕎麦もパンも売り切れ…。
日によってお品書きも違うみたいです。

蕎麦も豆腐もパンも、美味しいお水あるところ…が共通点?


| 小マメ太郎  | 2007/03/18 08:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/189-97cb10d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

