PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうこそきょうや

2月25日

フライングした昨日、今日は本番です(謎)
国立の駅を降りたら受験生がどど~っと押し寄せてきました。
大変お疲れ様でした…。

まだ枝だけの桜並木を見ながら、大学通りをひたすら歩いてようやく見えるお店の看板。
きょうや


昨日の今日ですが、にこやかに迎えてくださいました。
掘り炬燵の席へ。
席

今日のメンバーは前回の松翁でご一緒した皆さん
酔流亭さん、しおんさん、花まきさん、夢八さん。
そして初めましては写真とマラソンがお好きなエルムさんの6人です。

鴨鍋は昨年の竹やぶで話を聞いてから、ずっと食べてみたいと思っていたのでお腹の準備は万端でした。

それぞれ最初のお酒を頼みます。これはお通し。
お通し


畑のチーズは豆腐のチーズ漬け、まさにお酒のお供にぴったり。
畑のチーズ


本日のオススメという筍の土佐煮は盛り付けも美しく、
菜の花と共に春の雰囲気を運んできてくれました。
土佐煮


そしてフライング小マメ太郎のオススメの焼き下仁田葱と手作りなめらか豆腐も。
やっぱり絶品!

漬物



さてさて、きょうの主役の鍋は続きをどうぞ。 


きょうやの鴨鍋


テンコ盛りで運ばれてきた具材。
鍋の具材

これが噂の(?)鴨肉のみで作られたつくね!歓声が沸きあがった瞬間。
つくね

つくね 鴨肉 鍋の具を並べると迫力が…。
鍋


最初に鴨つくねを入れてグツグツと…
鍋2

出汁がでてさらに旨味がまして…
鍋

食べ頃になった鍋をよそって食べると
「最高だね!」「美味しいね~」と賞賛の言葉の数々。
ずっと食べたかった鴨鍋は小マメに口福をもたらしてくれました。

そしてさらなる贅沢を味わうことに…。

このせいろを
せいろ


出汁の旨味の鍋に
投じ蕎麦

出汁の絡んだ蕎麦は堪らない、と皆さんが絶賛です。
あえて美味しい蕎麦をグツグツの鍋に入れてしまう…少し背徳的(笑)

完璧を良しとしない、崩しの美学です

さらに、変わり蕎麦の粗挽きまでも…
粗挽き

全ての旨味が凝縮されていてこれはもう鍋を味わいつくしたと言っていいでしょう。
我侭を聞いてくださったきょうやさん、ありがとうございました。

初孫

持ち込みではありません~。しおんさんのお土産です。
一人一本づつ^^

この日は鍋に合わせたかのように寒い日で、ホカホカと温まった身体で国立の駅へ帰りました。

楽しかった、美味しかった…大勢で囲む鴨鍋でホッコリな気持ちになった一日でした。

| お蕎麦 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!花まきさん酔流亭さんとこで「鴨」拝んできたさ。
期待通り、小マメ太郎さんとこでも鴨さんお蕎麦さん。あは。
お鍋の〆にお蕎麦、美味さね~!!
がじゅもお家にて「豆乳鍋」した時にお蕎麦さ煮絡めたのね。美味やった。
これはきっと鴨のお出汁いっぱい、お蕎麦によく合うんやろな~。鴨南蛮!?
楽しき美味なお時間、幸せが伝わってきたさ!ごちそうさま~!!あは。

| がじゅ。 | 2007/03/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

小マメさん、臨場感のある訪問記、
また思い出してしまいました。

鴨鍋に蕎麦をいれるなんて、なかなか
できないことだから、本当によかったですね。

連夜、お疲れ様でした、いや羨ましい。

| 夢八 | 2007/03/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
連投お疲れ様でした。
「きょうこそきょうや」「かも・・・かも」。このところ絶好調ですね。
またよろしくおねがいします。

| 酔流亭 | 2007/03/02 21:42 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま
投入鍋ではなく豆乳鍋なのですね~!
家で食べたことないです、豆乳…。
マメ好きならやらねば?でしょうか(笑)
豆乳も濃厚にお蕎麦に絡みそうですよね^^

| 小マメ太郎  | 2007/03/02 22:36 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
隣でニヤニヤしながら食べていた気味の悪い小マメをお許しください(汗)
いい食べ方を教わりました!

連日、なんてとっても贅沢だと自分でも思います。
湯葉あんかけ蕎麦も狙ってたりします~。
国立まで通い詰め…(希望)

| 小マメ太郎  | 2007/03/02 22:41 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭さま
ちょっと調子に乗りすぎな小マメ太郎。
やはりあの鍋以来、お花畑が咲いてしまったのカモしれません…。(まだやるか)
お花畑は蕎麦の花~です(笑)
もう本当に調子に乗りすぎました…反省です!

呆れず、またよろしくお願いします^^;

| 小マメ太郎  | 2007/03/02 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/184-a9d4cd41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

