PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小マメ太郎市場へ行く

2月15日

この日はちょいと早く家を出て…

駅

築地にやって来ましたよ!もちろん築地で朝御飯を食べるためです^^

学生のとき、友人と来た築地市場は閑散としてて…

だって日曜だったから。

そんなお馬鹿な小マメが心強い方々と共に築地へ突入してきました。
論より食事の西新橋一時勤務さん
くに録東京食べ歩きのくにさんです。

猛スピードで走り抜けるターレに轢かれないようにビビリながら歩きます。
朝だからといってぼんやりしていると大変危険…。

休憩所

松露


テレビや雑誌で見知ったお店がズラリと並んでてどこも美味しそう~。

さてさて今日の朝ごはんに決めたのは…



2月15日

やはり最初は定番のお寿司!場内で行列の出来る「寿司大」です。
店内に入ると「おはようございますっ!!」と威勢の良い職人さんたちの挨拶がお出迎え。

看板

お茶 3人で並んで座れました。まずお茶とお絞り。


散々迷って「握りの\2100」を注文しました。
ネットでもおまかせは見るけど握りはあまり載ってないですね~。
西新橋さん、くにさんは「旬魚おまかせ」です。
注文したものがバラバラでも他の人と同じタイミングになるようにしてくれてました。

ネタ 中トロ トロとはよく言ったものだ…

ネタ 鯛の昆布〆

ネタ 寒鰤

ネタ 小肌

ネタ 味噌汁

ネタ 身が入ってます

ネタ 日本海のサバ

ネタ 鉄火 かっぱ巻き

ネタ ホカホカ湯気のたつ玉子

ネタ 烏賊には生姜をのせて

ネタ 柔らかくふっくらした穴子


以上が握りの内容で、小マメ太郎はさらに一貫追加。
平目、海老…あれもこれも食べたい~!
ケースのタコが食べてくれと言っている気がしたのでタコに決定。
ネタ 追加のタコはおすすめの塩で


どのネタも仕事がしてあるので醤油を使ったのは巻き物くらい。
どれもこれも美味しくて溜息の連続で…朝から何て贅沢!

「お腹一杯になりましたか?」
大満足です~!
店
獲れた場所、オススメの食べ方を教えてくれながら出してくれる。
職人さんは気さくで、どんな質問にも親切に答えてくれました^^


品書き

お品書き


食べ終わったら時間ギリギリだったので焦りましたが、職場に連絡を入れたら
「何かお土産を買ってきなさいね」とのことでした。

お2人に付き合って頂いて、茂助団子に決定。

しばらくしてから小マメはお先に失礼することになり…。
正直まだ築地にいたかった!


この後、西新橋さんとくにさんは八千代にお目当てのものを食べに行かれたようです。
お味は如何だったのでしょうか??


まだまだ魅力的な場所が沢山ある築地、もっと冒険してみたいと思うのでした。


| 出来事 | 20:29 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、一昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
おかげで「寿司大」で食べることができました。
今度はもう少し手頃なお店で連食でしょうか?
これからもよろしくお願いします。

| 西新橋一時勤務 | 2007/02/17 02:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
先日はありがとうございました。
記事ちょっと遅れてますが、出来たらTBしますのでよろしくです。
ジャポネにも行ってくださいね~。
また遊びにきます~。

| くに | 2007/02/17 09:53 | URL | ≫ EDIT

築地行かれたんですか。
僕も時々平日に行くのですが、
寿司屋まだ入ったことないのです。

いつも、かとうか、たかはしなど
定食屋です。ビールの一本も飲んで
のんびりしたい、理由はそれだけなのですが。

茂助団子の並びの、オムカレーも捨てがたいので
そこは、朝にしています。

月曜時間があるので寄ろうかな、と。
今から、天房にするか、かとうにするか
迷っております。

| 夢八 | 2007/02/17 13:33 | URL | ≫ EDIT

→西新橋一時勤務様
築地は楽しくて仕方なかったです(笑)
近場に住みたいと思いましたよ~!
お店のメニューボードを見る度に足が止まってしまいますね。
早速次に行きたい所をチェックしてます^^

| 小マメ太郎  | 2007/02/17 19:09 | URL | ≫ EDIT

→くにさま
先日はありがとうございました!
美味しかったですね^^
TBこちらこそよろしくお願いします。
くにさんの記事楽しみに待ってます~。

ちなみに私の二郎経験は一度しかありません(汗)
ジャポネ、宿題にします!(まずはレギュラー…?)

| 小マメ太郎  | 2007/02/17 19:12 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま

夢八さんは沢山美味しいお店いかれてそうですね。
次回は定食のお店も行ってみたいと思ってます!
また沢山あるもので…悩みますね。

月曜にいかれるのですか?
夢八さん、次回お会いしたときに詳しいお話聞かせて下さいね。
もう行きたくて仕方ない、困ったものです(苦笑)

| 小マメ太郎  | 2007/02/17 19:18 | URL | ≫ EDIT

忘れないように。

了解です。

忘れないようにしておきましょう。
お会いする時は、色んな話になってしまいますものね。

| 夢八 | 2007/02/17 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/177-0f416b86

TRACKBACK

場内の行列店で舌鼓/築地 寿司大

今年に入って初めての築地の朝食。いつものトリオではなく、本日は小マメ太郎さんとくにさんとで臨みました。魚を食べる、ということで集まりましたが、もし混んでいなければ寿司、それなりに混んでいたら「江戸川」で色々注文して取り分けるつもりでいました。

| 論より食事 | 2007/02/16 23:06 |

寿司大(スシダイ)

★★☆☆☆【築地市場内の人気店】 「論より食事」西新橋一時勤務さんと「小マメ録」...

| くにろく 東京食べある記 | 2007/02/18 11:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

