PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から春

2月3日

今日は節分ですね。節分=豆まきですが、暦の上では「立春」。
季節を分ける…字を見ると立秋や立冬も節分と考えられそうですが。

うちの辺りでは柊や鰯の頭を飾る習慣はありません。
TVで見ているとそのような風習があるのはいいな、と思います。

関西の恵方巻きも近頃はこちらでも定番になりましたね~。


納豆報道で問題が起こりましたが、年の数だけ豆を食べるのは
やはり年齢が高くなるほど栄養を沢山取るためだという説があるようです。
本当だとしたら昔の人の知恵はすごいものです…。

豆好きの小マメ太郎は必要以上にポリポリ食べてしまいますが^^

家から追い出された鬼はどこに行くのでしょう…?
皆で集まって鬼殺しなんか飲んでいたらちょっと笑えます(笑)

| 独り言 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

節分の豆は喉かわくんで二十歳近くになってからなかなか年齢分食べられない状態が続いてまして。豆の数だけまだ10代なんです(^ー^) 豆食べ過ぎの小マメ太郎さんはきっとゴニョゴニョ…\(--;)コラコラ

「鬼は内」といって豆まく習慣のところもあるので、追い出された鬼はそこに行くんですよ、きっと。結局そこで鬼殺し飲むのかもしれませんが。

| じょにー。 | 2007/02/03 21:52 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま
豆は我慢して年の数+1で食べました。
なので実年齢ちょい!
その前に納豆、湯豆腐も食べたのでイソフラボン大量摂取です(笑)

来年から小マメ太郎も10代で通そうか…なんて^^;

| 小マメ太郎  | 2007/02/04 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/170-d5680fcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

