PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松翁

1月25日

前回の竹やぶ、そして今回の蕎麦屋会は松翁での集まりとなりました。
18時過ぎに到着、店内は満席です。

松翁
穴子の煮こごり
松翁2
広田湾産の牡蠣は大きく甘い
レモンを絞り最後の一滴まで汁を飲み干してしまいました。

松翁3
梅酒

松翁4
ホッキ貝
山葵も素晴らしかったです

松翁5
胡桃ダレの香ばしさ、風呂吹き大根

盛り付けも美しい一品料理はどれも美味しく、日本酒もどんどんすすんでしまいます。
銘はあまり憶えてなく…(汗)
酔流亭さん、花まきさん、夢八さんの所で詳しく書かれています。
少しは勉強したいものですね。

松翁といえば「天麩羅」も欠かせません。







この日、春の天麩羅と白魚をお願いしました。
揚げたてを一つづつ出してくれます。

松翁6
白子をお塩で頂く
松翁7
菜の花
松翁8
舞茸
松翁9
こごみ タラの芽 行者ニンニク
松翁10
白魚 ふきのとう
こんなに沢山の春を一足先に頂きました。

「あぁ、美味しいね」の言葉が幾度と無く出てきます。
料理と楽しい会話でお酒もすすみ、更に舌を楽しませてくれているのかもしれません。

けんちん汁も…と。しかし今日は残念ながら売り切れとのこと。
夢八さんによると 6時頃に一気に注文があったようです。
寒い冬には堪らなく美味しいでしょうね。

蕎麦のお声がけがあったので全員二色盛りをお願いしました。
そば汁も濃い口と薄口があり、花まきさんは薄口を。

松翁11
これは濃い口
松翁12
珍しい伊予甘切りとの2色
伊予甘切りには薄口が合うのかもしれません。
喉越しの良い、伊予甘の香り立つ蕎麦はいつまでも口中に留めておきたいと思いました。
しかし心とは反対にあっという間に食べ終えてしまいます。

松翁13
鉄瓶に入った蕎麦湯も濃厚です。

始終満席で大賑わいのお店もそろそろお開きの時間。
目立たない路地にあるお店で、楽しい時間を過ごしました。
この日は素敵な時間に酔いながらの帰り道となりました。

松翁14


| お蕎麦 | 08:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりのかきこみです。
お写真、すんごいうまいですね。
見た目も大事なお料理が、なおさらいっそうおいしそうに
見えますよ。
あ、来月、僕にとって大事な日があるんですが、
京都にいますんで、「ほほえみ」さんにいこうかなって
思ってます。自転車でピューッとかな。春なら、橋わたって、鴨川の対岸の土手でベーグルランチしてるんですけどね。
ブラウニーさんもいいかな。
おそばネタでなくてごめんなさい。

| さいとう | 2007/01/28 14:35 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま
いらっしゃいませ!写真褒めて頂いて嬉しいです^^
どれも本当に美味しかったです。

さいとうさん、京都に行かれるのですか?
TV「都の香り」を欠かさず見ている程なのでとっても羨ましいです!
鴨川でのベーグルランチは憧れの的ですよ~。
お店も行ってみたいので、次回は計画にいれる予定です。

さいとうさんの大事な日、お天気に恵まれるといいですね!
またお話聞かせてください^^

| 小マメ太郎  | 2007/01/28 17:59 | URL | ≫ EDIT

小マメさん、こんばんは♪
写真、と~ても綺麗に撮れてますね!
夢八さんからもパクったけど、小マメさんの写真もパクりたいよ~(笑)
はぁ、写真を見ているとあの日のことがまた思い出されますね。ん~、天麩羅もたくさん頂きましたね。
また楽しく蕎麦屋酒しましょうね!
よろしく、ね!

| 花まき | 2007/01/28 20:29 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま
こんばんは!
花まきさんの写真も雰囲気が出て美味しそうですよ~。
花まきさんにパクってもらえるなんて誇らしいです^^
どうぞどうぞ♪
生牡蠣にもはまってしまいそうな…
あのジューシーさには参りました!

| 小マメ太郎  | 2007/01/28 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ああ、蕎麦湯は鉄瓶で出されたんですね。それも覚えていないほど酔っ払ってしまっていたようです。
風呂吹き大根、絶品でした。

岩手のお湯も良かったようで。
そうそう、美味しい御饅頭でした。ごちそうさまです。

| 酔流亭 | 2007/01/28 22:11 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭さま
こんばんは。一体何種類飲みましたでしょうか(笑)
あの日はお店フル回転でしたね!
よく足を運ぶという恩師は田楽がオススメといってたので、けんちん汁と課題にしたいところです。

お饅頭、一口サイズなのでパクパク食べちゃいます。
危険ですね~(苦笑)

| 小マメ太郎  | 2007/01/29 20:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/164-d0857e89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

