PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べ専

11月4日

いっつも食べてばかりの小マメ、今日は違います。

行ってきました、蕎麦打ちに!!食べ専じゃなかったのか!
…勿論食べるほうが好き

場所は神田、経験者はばらけて各調理台に3~4人で先生が1人。
今年の年末に1回打っただけなので未経験同然…
一緒のグループになった経験者の方は10回以上打ったそう。
蕎麦粉は北海道の新蕎麦、二八でつなぎと合わせて300gでやります。

最初は説明を聞きながら講師の手本を見学。さすが、あっという間に蕎麦が完成!鮮やかです。

先生の倍以上の時間が掛かってやっとのことで蕎麦切りまで辿り着いたときは汗だく…。作業が遅いものだから端から乾燥していくし、切れば細かったりきし麺のようだったり…。
しみじみ自分で打った蕎麦なんだ~という実感が沸いてきます。
蕎麦汁までは作りませんでしたが充実感でいっぱいに。
その後は先生の打った蕎麦を試食♪1杯は辛味おろしに醤油を絡めたものと頂きました。
蕎麦湯も飲んでほっこり。
自分の打ったのはタッパーに入れて持ち帰りです。



で、家に帰って家族に毒見試食をさせてみました。


茹でる前
自作

こんな笊しかない…
自作2

拡大
自作3

ぶっ掛け風
自作4

すごいですね、太くて蕎麦に見えないものがチラホラ…。
やはり自分で作ってみると、如何に大変な手間が掛かっているかがわかります。
まして人に提供するまでになるものは…。
蕎麦に限らず、いいものを日々提供してくださる方々に改めて頭が下がる思いです。

と、いうことでやはり自分は食べ専なのだとしみじみ感じるのでした(笑)。

| お蕎麦 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/112-5cc16181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

