2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月上洛日記③



堂本印象美術館



堂本印象美術館 


印象っていうのから「印」やら「篆刻」の美術館だと思ってたら人の名前でした。


私はバカか。



ちょうど動物の絵画の展示中で、梟のラフ画が飾ってありました。カワイイー!
堂本画伯の絵は京都市内の観光客が訪れる寺の襖絵なども手掛けているそうだ。
あの西方寺にも…。
勿論ホンモノの襖を飾るわけにはいかないので、その下絵や原画やパネルを展示してますよ。
実際の襖は写真で公開されているので参拝するときに注目したいところですね。

いったん市内中心部に戻ります~。

| 京都 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月上洛日記 ~蕎麦篇~


今まで食べた中で一番……でした。

権太呂


さて、同じくきぬかけの路沿い、金閣寺に近いほうにある権太呂。
何店舗かあるのでね、知ってる人多いと思いますが。


権太呂


なんですかね。


①湯葉蕎麦
②湯葉あんかけ蕎麦
③どちらでもない















はい。珍しい名前ですが「けいらん」です。
漢字で書いたらきっと「鶏卵」だと思いますが関東風にいうと「かき玉」かな。
暑いけどせっかく京都なので…(関西はあんかけ好きという思込み)。

ふわっふわんの玉子に色目より優しい味のあん。


権太呂
肝心の蕎麦を手繰ろうとしたら 持 ち 上 が ら な い の で す が 。
まったく蕎麦が出てこない。下手に力をいれると割り箸がめげそうです。

おき張りや!

しっかし本当に重いがな…!蕎麦ならざる重さ。
小マメ太郎が今まで食べた中で一番重い蕎麦だと 断 言 で き ま す 。
蕎麦が団子状になっているわけでもなく、純粋にあんの重さだとしか考えられません。
でも美味しい。重いけど玉子のふわふわ感は抜きん出てます。

権太呂
ランチを過ぎると甘味タイムになるので使い勝手も良さ毛。(←)
さすが京都、なのでしょうけど客の周辺観光地の質問に非常に丁寧に対応されていて気持ちの良いお店でした。

| 京都 | 21:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月上洛日 ~番外おやつ篇~

7月18日  ~ これは美味し過ぎるだろ~


Bee Bee blacksheep 
マザーグースは日本じゃあまり馴染みがありませんが興味のある分野ではあります。
昔流行った(?)グリムの原作よりよっぽど黒いと思うんですけどね。
上記内容は全く関係ありませんが、仁和寺→龍安寺に続く「きぬかけの路」沿いに「まざあぐうす」というケーキショップがあります。

まざぁぐうす

前からちょっと目をつけていたお店。

君 に 恋 焦 が れ て い る 。

                    どんっ


どんっ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何!?この潔さは…!カボチャLEVEL8/10だよダーリン!
種のある部分をくりぬいて、かわりにプディング詰めちゃうんだよハニー!
その名も「かぼちゃの馬車」(…あれ?グリム…アンデルセン童話?)

どんっ!

写真じゃ判りづらいのですが、実はこのプリンは恐らくカボチャ1/4はあるかと思われるほどデカイのです。
厚さがだってもう半端じゃないよ…。
周りのはちょっと甘めのカラメルソースで当然カボチャは全て可食部ですわよ。
カボチャの煮つけが大好物なのでこれはもう☆☆☆☆☆に達する域です。

実際数人で分けるのが賢いと思います
でもできればフォークがあると嬉しいかな…むしろ箸でも許す。
実はドリンクの方が少々お高いというのも驚きですが。

入口がそう目立つわけではないのですが、カボチャ好きなら訪れるべきお店です。



カボチャに次いで蕎麦の話。

| 京都 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

