2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Valentineキョート④

もういい加減……に出来るかーっ!



















3月14日  ~ 諦め悪いんです ~


北野天満宮からノコノコやって来たのは私の記憶にある限りもう6度目のみつばち。
(恐らく席に着くまでに軽く1年ほどは掛かっているのだが)
あるときは休日あるときは売り切れ、そして あるときはお盆休み とつくづく相性がイマイチなお店でしたが今回は…?

みつばち


やっとるがな…!
初めてお店に入りました…う、うれしい…。



「まめかんください」 = Can I have some Mamaekan?



やった、やっと言ってやった!
京都では銀閣寺のきみ家(「き」は七が三つの「き」)に次いで2店目の豆かんです。
みつばち
キャッホー!

豆は堅さも調度良く、何より半透明な寒天の歯応えは今までの中で一番好みかもしれません。
何杯でもいけますね!(何杯も食べるものではありませんが)


みつばち
え?ナタデココ?  そこに直れ。

食べてるときに持ち帰り用の豆かんすらも売り切れとなっていました。
やっぱり人気なんですね~。



買い物編 ↓

≫ Read More


| 京都 | 09:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒!

3月25日  ~ 名曲だって…(涙) ~


やっとAmazonで予約してたブツが届きました!
ヤッホホウ★



≫ Read More

| 独り言 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentineキョート③

梅の花咲く北野天満宮に行ってきたよ。

北野天満宮
随分と力強い書体でございますね…。そういえばこちらもそうでした。

東京は湯島、京都は北野白梅町、福岡は大宰府(全て参拝済み)。
12月は大福梅の授与がありましたが只今梅祭りの季節真っ最中。
人出も随分多いようですが東海のポスターに使われた本殿(宮?)前の大きな梅木はまだ蕾が堅い状態。

でも他の種類が綺麗に咲いてましたしね。
北野天満宮

北野天満宮

参道脇の梅園は別途料金が必要ですが上から観るだけでも(タダ観)充分です。
種類が多いので時期が多少異なっても楽しめるかもしれません。
しかしもう3月半ば…更新鈍くてすみません。

| 京都 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine キョート

全然進まないうちにもう1ヵ月が経ってしまいましたが今年初(2月半ば)の京都覚書の続編のランチです。
「手軽に美味いもの」という気分だったのでgreenに行きました。
ランチ
大豆はハヤシライス、で小マメ太郎はイタリアン。
ランチ

ん?何やら漂うオリエンタルな…


ランチ

!!!
カカカカ カレー(ソース)スパ…! (ギャッ)
メニューに覚えのある方は是非脚をお運びになってください。

「隊長、マッシュじゃなくてシイタケを発見しました!」
ランチ
(ちなみに大豆の食べていたハヤシにもね)
肝心のお味は期待以上の美味さ!
京都の喫茶店はそれだけで本が一冊も二冊も出来てしまうほど素晴らしいのですが街なかの至って普通に見える(おっと失礼)お店がキラリと光る美味いもんを当たり前のように出してくれるなんて…。
セットならドリンク、デザートもついてゆっくり出来るし結構な穴場じゃないかな。

腹ごしらえを済ませたのでチャチャッカ移動~。


| 京都 | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先輩!

2月18日   ~ 活動してみました ~


湖庵
先日土曜日に花まきさんにお誘い頂き我孫子の湖庵に行ってきました。
常磐線で柏より先に行くのは月待の滝(←徒歩)以来のこと。
お店は駅から徒歩10分強ほどの国道沿い、大通りにあるのでちょっと意外でした。
今日は土曜日で16時まで頑張った自分を開放してやりたい気分。


本日のメンバー
湖庵の常連、花まきさん
蕎麦粉と共に海を越た Tさん(以下T先輩)
ソバリエの大先輩 Mさん(以下M先輩)
日本酒ならこの方 しおんさん

≫ Read More

| お蕎麦 | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝います★

ぐるぐる 3月2日 ケーキ



3誕


ステキまゆ毛、お誕生日おめでとうー!

祝いがてら友人としろたえでケーキ食べてきました。美味しいなぁしろたえ…。

色がステキまゆ毛なのでこのケーキに、まりもファンの友人は緑のケーキを。
黄色くてキンキラ。
紅茶は北欧の定番ブレンドだという紅茶です。こりゃ出来すぎだ、すごいな!

 

3誕 

帰りがけに小マメ太郎が一番好きな車を見かけてヨクヨク観察したらナンバーが「3232」でした。
WJではお休みだったけど天気も上々で実に喜ばしい。

探し回ったがぶ飲みワンピ-スパッケージも意外なルートで入手。

10年以上ワンピのファンだけどいつの間にか彼らの年を追いこしてるなんて何だか感慨深いです…。

 

| 独り言 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

