2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月 第222条

2月14日  ~ キョーハク! ~


国立博物館に行ってきたよ。


…京都の。

キョーハク!
特別展覧会御即位20年記念京都御所ゆかりの至宝甦る宮廷文化の美
(間を空けろ)

というどうやら東京ではやりそうにない特別展がそろそろ終わりらしいのでどーしても行きたくなり、同日に休みをもぎ取った大豆を伴って鉄砲玉よろしく今年初の上洛を果たして来ました。ヤッホウ★

新幹線の中で梅林をパクリ。あ、美味しい。
梅林
でも今度は明石のカツサンドが食べたいなー(※カツオフ参照

(あ、ついでに書くと今年の12月の第2週の予定は決まりました)とコッソリ書く

2月の京都…全然サムクナイネー。正直コートが邪魔。

キョーハク!
場所は三十三間堂の真ん前、上野も綺麗だけどこちらもレンガ造りの上品な建物です。
確か以前に狩野派展へ行こうとしたら2時間待ちという恐ろしい表示があったので俄か観光客である小マメ太郎はスゴスゴと退散した苦い思い出があります。
だって時間が惜しい観光客に2時間も何もせずにいろっていうのは拷問ですよね、うん。
(しっかり公式サイトから割引券を頂戴して入場券を購入すれば100円もお得ですよ奥さん!)

御所展といいながら他にも宮内庁管轄下の桂離宮などからも出展があり、展示数も結構なものでした。
特に太刀拵は当時の最高と呼ばれるような職人が造ったのでしょうけれどそりゃ美しいったらありません。(飾りなんですけど持ってみたくて手がウズウズする)
周囲の人も目が釘付けです。
釘繋がりで思い出しましたが四季の花(冬は水仙等)をモチーフにした釘隠しも素敵でした。
(仏像などの仏教関係は意外と展示物が少ない気が)
余談ですがこの博物館で注目して頂きたいのはお手洗いの扉のデカさ(本当に余談)。

ちなみに今東京でやっている妙心寺展はこのあとこちらに戻ってくるようです。


文字がちょっと素敵でしたので…
真ん中は「立」ですが正に「人が立つ」状態、漢字っておもしろいね。
キョーハク!
でも右から読みなじゃないのがちょっと違和感あります。新しいのかな?


近いのでこのまま三十三間堂に移動。
33

1001体とは言いますが、中には出張されている方もおります。
なので何度訪れても全員揃っているのを見たことがありません。
この日は療養(修復)中の方も多くいらっしゃったので輪をかけて寂しい感じがしました。



ちったぁ静かに出来んのかい、そこな修学旅行生!
堂内でも堂外でも声が耳につくんだコラ!
だって可愛い小鳥の囀りでも数十羽単位になると煩わしいでしょう、ねぇ?
しかもそれを注意する先生も必死になっているのか更に声がデカイという悪循環…
もう全員インフルエンザ対策込でマスクでもしたらどうですか。
漏れなく私が自ら「×」印を描いてあげますから





午後編へ続くー。 

今回の京都日記タイトルの意味を分かってくれたら嬉しいです

| 京都 | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントすみません

2月1日  結果発表…ともう一つの結果発表



あれから2ヵ月が経ちました(※アレ)。新年になって2ヵ月、季節は既に春。
何でこんなに遅くなったのかというと色々と心の準備が必要だったからです…


1/31の午後、ポストに12/14の合否判定が2通…(併願だから)

恐い。正直恐い。




結果。

≫ Read More

| 出来事 | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電波時差

2月15日  ~ どっちつかず ~


先週の土日は地方にいたので現地でワンピを観てました。
OPからわっくわっくして長く長すぎるCMが明けて漸く本編…!と思ったらなんか聞き覚えのある粗筋に「????」

む?小マメ太郎、先々週はワンセグに敗北し見逃した人間です。
「もしやこれが噂に聞く地方との時差による1週間遅れ放送現象では…!」と期待したら

1週どころか2週遅れというワンダフルな出来事が発生してしまいました。
わーお。

何だよ、2週前はばっちり観たんだってよぉぉ…!
①見逃した先週分も観れず
②関東で放送している今週の分も逃す事態

痛すぎる…。



サンジが活躍するときに限ってこんな風になるんだから私は好きでも相性が悪いとしか思えません…クソ野郎。


| 独り言 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前迷宮 level4

2月12日  ~ ××駅ご利用の皆様 ~

都内で有名な待ち合わせ場所といえば
渋谷ハチ公前…










新橋

じゃなくて新橋のS・L・広・場!

…んん~?常識ですよ?

ハッ、想い出に浸っている場合ではないぞ。ニュー新橋ビルに急がなくては!(シュバッ)
明石

        絶  対
      は      分
    〒          か
   の             り
  こ                に
 こ                   く
                       い

≫ Read More

| 食べ物 | 17:48 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ぬか喜びの日月曜日

2月9日  ~電波が悪いせいで…な話~


weekly ONEPIECE(略してWOP)
本当に先生には騙された。一コマ分だけ騙されました。
よく見たらゾロはボンちゃんだったのです。がっかり、がっかりです。
まさかのゾロ復活?!って心底喜んでしまった…ぬか喜びだったけど。
船長以上に喜んだ私のピュアな気持ちは何処へ向かえば?

相変わらず他のクルーが出てこないけど表紙連載で順々に来てますね。
あんた達の元気な顔が見られるだけでもわたしゃ充分だよ…ってどこのじーちゃんばーちゃんだ(憂いのノリツッコミ)
そのうちサンジの現状もわかるでしょうけど…やはり飛ばされ先がアレなので心配です。
きっと表紙でフリフリのヒラヒラとか着てたのがクルーにバレて(予想)あだ名が「ぐる眉」から「ヒラヒラコック」とか「乙女コック」(以上ゾロ命名)になっちゃうんだよ。
そんな事になったら俺ぁショックで絶対正常じゃいられないぜ…。
ここは一つアナタ(カマバッカ)色に染まらないことを願うしかありません。

いっそオカマちゃんたちにお料理講習とかやってればいいな…。
サンジとボンちゃんの再会とかもあればいいな…。



あ、折角ffffffカラーでやったのに妙な1行だけ桃色になってる…キャー!


変わって日曜はこれまたイレギュラー(な筈だよな)の出勤のために、これまた愛するワンピをちっこい画面(ワンセグ)でセコセコと見る羽目になってしまいました。
しかも小マメ太郎のいるビルは電波事情が最悪なので(そこは都会の真ん中ですよ)音声だけが奔ちゃって映像がOPから一向に動かないってどんだけ焦らしてんの、ねぇ?
音声だけで話が進行するほぼラジオワンピ。
H田様のお声は良く聞こえるのにいかんせん映像が…
「サンジ!」とか言うお声は聞こえるのにいかんせん映像が…
もう一生懸命原作のシーンを思い出そうとしても声に集中すると無・理!
燃え尽きることも出来ず、むしろ着火状態にもならず結局15分足らずで諦めました。
こんなことなら最初っから録画してくるんだった(撃沈)

というのと同じような内容で書きかけ、且つ上げ損ないの日記が2個下書きで残ってました。

全然学習していない…電波じゃなくて私が一番悪いのか。





| 独り言 | 14:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子狐




                      コンコン! ゴホっ 








≫ Read More

| 食べ物 | 01:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

