2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高嶺の花



今日すっげー美人を見かけた…!



≫ Read More


| お蕎麦 | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の小川はさらさら…

1月18日 ~ さらさらさらしな 新春SP~



美味しいことは良いことだ…!!!

日曜の夕方、都内某所…っていうか中野。
まぁるい緑の山の手線のど真ん中を突っ切る中央線はもう全車両は新しくなったのかな。

お祝い事と新年会を兼ねてさらしな総本店(北口)で今宵も素晴らしきお仲間たちと素晴らしく楽しい蕎麦屋酒。
そりゃもうビックリなご報告を頂いておりまして、本日はそのお祝いと壮行会と新年会という盛りだくさんな内容なのです。盛りすぎです。
予定より職場を早めに出れたので(例によって休日出勤)お店に行く前にサンモールをぶらついてました。何年振りだろう、それにしても中野って超楽しいね!
趣味人の趣味人による趣味人の為の街じゃけんのう!あぁ目移りする~!

ちょっとばかりお目当ての物を買ってからお店へ。

さらしな

さてはて本日の蕎麦屋酒のお仲間
花まきさん
酔流亭さん
そば箸さん
がじゅさん
夢八さん
しおんさん
と小マメ太郎の7名。

しおんさんとは随分とお久しぶりです。最後お会いしてからいつ以来でしょう?
本日は乾杯と「おめでとう」のコールでスタート。

≫ Read More

| お蕎麦 | 10:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100個も質問あるの?

最近休日出勤が続いているので「はて?休日とはなんぞや」…な今日この頃。
平日より電車は空いているけどちっとも嬉しくない。

心の中が曇天模様ですよ。何、このモヤモヤ感。

そんな鬱憤を晴らすのに帰宅後はラーメンズのDVDばっか観てます。
心地よい緊張感と脱力のバランスの良さに中毒性があるのよね、きっと。
知り合いにラーメンズが好きが1人しかいなくて(というか知っている人もいない)そんなマイナーかと思えば実はそうでもない…つくづく不思議なコンビです。

彼らを知ったばっかりの頃はまだ小マメがうら若き学生で公演に行くお金が無かったし、やっとお金が工面できると思ったら今度は公演スケジュールをチェックし忘れるし。
うん、後者は完全に私が悪い。分ってます。


そんな小マメ太郎が大好きなラーメンズへの愛を語ります。
見ていない、買っていないものが多いけど暑苦しい愛だけは満載な100問への回答。
むしろ質問提供者様のラーメンズに対する深い愛を感じます。
本当にありがとうございます…(感涙)


ラーメンズ好きに100の質問ver.1       質問提供:WWR様


それでは(お好きな方だけ)レッツラゴー!

≫ Read More

| 独り言 | 21:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発②-3

あ~眠いなぁ(のっけからなんだ)。

昼飯を食べた後のぼんやりとした時間はなんて幸せなんだろう…とかいってられないうちに午後の試験が始まりました。
こちらも時間に結構な余裕を残して切上げましたがやはり出来具合とは無関係であります。

試験が終わってから姉と四条の高島屋で待ち合わせ。
糖分補給に夏に宇治金時を食べた阪急裏の弥次喜多さんに行ってきました。
夏はすぐさま注文取りに来たけどこの日はまだ座ってもいない内に聞かれました。

や、僕らまだメニュー何見ていないんで!

今日はあわぜんざい↓
弥次喜多
あわぜんざい、美味しゅうございますからね。
あ、弥次喜多のあわぜんざいは冬季のみなのでお見逃し無く。
高島屋に中村軒さん(8月日記参照)が来ていました!(ここの白きんつば美味しいのよ…ヨホホ!)
麦手餅(ミニ)は当日限りなので翌日帰る姉にしっかりとお願いしておきました。




あ それからどした




≫ Read More

| 京都 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発②-2

12月14日 午後近く


前回までのあらすじ…も必要ないだろうけど一応 ベベンベンベン

1限目の試験をなんとか無事に終えた小マメ太郎は早々と気持ちを切り替えてランチ探しに飛び出したのである。
2時限目もぶっ続けなのでとにかく大学の傍からは離れることはできない…運命~♪


その条件を満たすのが「学食」です。
大学生の頃は夜遅くなるとお世話になった時期もありました。
自分で押出すソフトクリームも流行りました。
学食のおばちゃんがおまけで余ったおかずをよくくれたものです…。

さて、お洒落な大学にはお洒落な学食と相場が決まっているらしい。

同志社の学食  寒梅館「Hamac de Paradis」
寒梅館

名前に英語が使われている時点で既にオシャレさんですよ。ウチなんて名前すらついてなかった。

可愛いカフェ風で女子大生にウケそうな雰囲気。
寒梅館


学食の値段って当時は当然だと思ったけど今改めて見ると恐ろしいほど安いな…。
チラリと見たスイーツも本格的で美味しそうでしたよ!マダムもお茶しに来そう(実際いましたけど)。
学食といえばカレーなのですがここまで来てカレーは惜しいと思いB定の食券を購入しました。
これが食券(Bライスって何だよ!)
学食


人の流れにのって厨房から定食を受け取ります。

この日のB定がこちら。
学食

結構大きいハンバーグに付け合せのパスタ、サラダ。スープにライス。
これで600円だから学食ってありがたいねぇ~。
学食
ジューシーには少々欠けますが充分美味しい。
ご飯は硬めで残念だけどこれぞ学食という感じで好ましいです。
かの京大にも素晴らしいところがありますが、ここはまだ学食の範囲内といった感じ。
おそらくここ以外にもあると思いますが一般人で気軽に使うのにはいい所だと思います。
ここでも当然必死に勉強する受験者だらけでした。



(あ、ランチを試験より長く書いてしまった…。)


午後の試験編へ続くー。

| 京都 | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年 ご挨拶

二十一年 初日の出

     

 

 

   明けましておめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

  平成二十一年 元旦      小マメ録  小マメ太郎

 


今年も綺麗な太陽の環が見られました ありがたや ありがたや


画像は去年と似てるけど違います…
  

| 出来事 | 06:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

