2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発②-2

12月14日    ~ 羨望 ~



キャンパスっていいな!


同志社



そうですね


≫ Read More


| 京都 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発②-1

12月14日 ~ あのCMを思い出すなぁ ~



今回の京都モーニングはニューフェイスの綺麗系(わけわからん)。


大学時代に友人と泊まった三井ガーデンのお隣に伊右衛門サロンがあるよ!
伊右衛門

伊右衛門といえばサ○トリーさんでその伊右衛門のカフェ部門です。
伊右衛門のCM好きなんですよ。

bookcafeのような可愛い造りでソファー席もあるのでゆっくり過ごすにはもってこいかも。
フロアも広いのでゆったりとしており優雅に過ごしたい朝にぴったりです。

モーニングメニューはガッツリからつまむ程度まで。
伊右衛門_

せっかくなので和洋で取りました。赤卵のサンドウィッチと焼きおにぎりセットを頼みました。
最初に出される水出しほうじ茶も朝一の渇いた喉には嬉しいです。

伊右衛門
これで両方600円ですよ?他と比べてもかなりお得な部類に入る気がします。
伊右衛門
こちらの玉子サンドもやっぱりスクランブルを挟んだタイプですが関西って絶対そうなんですか?
それとも京都だけですか?

途中で出していただける温かい緑茶に和む。

伊右衛門


焼きおにぎりも大変美味しゅうございました。


烏丸御池は市バスがないけど電車だと便利なんですよね。
こっちの地下鉄もsuicaが使えるようになればいいのに…。


あっ!それより試験場いかなきゃー!

| 京都 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バベルの塔

12月21日  ~ 丘を越え行こうぜ 牧場の歌~


緊 急 招 集 ー !!!!!
今回のオフはグルメハンバーガー★ 
イキナリのお誘いだったのでよく知らないのだけれど「年内にハンバーガー食べないと死んじゃう病」に罹った人がいたらしいのでお呼ばれされてきました。
経緯はコチラを参照してください。
(まさか地元でオフとはお釈迦様もビックリしたことでっしゃろな)

メンバー紹介
わしはまだまだ現役でっせ。シンバシーのランチ王 じょにー。さん
そろそろ新橋に帰りたい!→同感だ!プリン大好きprayforrainさん
ついこの前新橋寄ってきちゃいましたけど? 地元選抜の小マメ太郎

お察しの通り、大丸で無謀なオフをしたThe3名様ですけど。

プリンさんが電車のトラブルに見舞われつつもどうにか全員集合できました。

「UNCHAIN FARM」

UF


相変わらず元気いっぱいのおにーちゃんがお出迎えしてくれます。
えっ、前回来たの3月なんだ?9ヶ月振りたぁ驚きだ。
今日はthe3名様~!








≫ Read More

| 食べ物 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発①-3

12月13日 夜  ~ 壮行会 ~


同日討ち入りされた我が師、なかやん師匠とにこらで夕飯。
初夏以来のにこらでしかも師匠とご一緒とは…ありがたき幸せ。
夜から合流の姉共々よろしくお願いします…!(緊張)

結構この日は色々な種類を頼みました、お酒も料理も。
ビール、獺祭(温)2合に黒龍、神亀、悦凱陣(あと何でしたっけ?)

≫ Read More

| 京都 | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の…

12月22日   ~ 血圧がノックアップストリーム ~


今週のWJは合併号~!
今回の合併号はちゃんと買ちゃったよ!
ネガティブホロウをくらったときのフィギアが出てるとは思わなかったけど見たら猛烈に欲しくなりました。
鯖になりたいサンジもいい!


その上巻頭カラーが物凄く素晴らしくて大変なことに…!!!!!!!!!
エクスクラメーションマーク並べすぎ。これ以上は危ない。
立読みしながら興奮のあまり血圧上がって上がり過ぎて病院に搬送されるかと思った。
そういえば心臓も痛い気がする…取り合えず健康診断の後で良かったな私(大袈裟)。
先生の画が最高なのは今の今まででも重々しょうちのすけだけども今回はちーとばかし雰囲気を変えてきましたね。
次回のCOLLARWORKに絶対載せて欲しいけどまだ先かな。
(一点だけ難をいうとすればサンジがおらんが。)


― 今週のワンピ ―

≫ Read More

| 独り言 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOです!



「バナナジュース3つ」

「クリームソーダね」

「オムライスできる?」



「はいは~い、ただいま~!」













…どこだここは。



≫ Read More

| 食べ物 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発①-2

12月13日 ~ 仏像がみたい の巻き ~


午前中は天神(神)様にお参りした、そうなると次は仏様です。
今度の上野は妙心寺展、その後は阿修羅展と目が離せない状況になりそう。
あのポスターを見るだけでドキドキする…

なんだかドカーンとインパクトのあるお姿を拝みたい気分になり急遽太秦の広隆寺へ。
広隆寺

弥勒菩薩半跏思惟像は教科書でも何度もお見かけしますがこちらの十二神将と四天王像(きちんと四隅にいらっしゃる)、ちょっとリアルな聖徳太子像に霊宝殿が狭く見えてしまう大きな木造の仏様も必見です。

一体だけ廟から出ていらっしゃらない恥ずかしがりやの薬師如来がおられますが11月22日に一度だけお目通しが叶うとか。
広隆寺

11月22日といえばほんの数週間前なので余計に惜しい感じ…。


そして3時からは土壇場で(というか当日)予約の取れた美容院でカット。
年越す前には一度はサッパリさせておきたいので今月中に来られて本当に良かったと一安心です。
時間があったので少し髪を弄って巻いてもらいました。

店長さんの…というかやはり地元の方の京都観は独特で面白い。



次回は京都の夜ゴハン編になります。

| 京都 | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば友よ

12月17日  ~ 今週のイタミン ~

昨日の相棒は大変な展開となりましたが今週のイタミンは大活躍。
いつものように美味しい所を持っていくのは警部殿…と思いきや捜査一課の彼でした。
バンザーイ!バンザーイ!

超凶悪ウイルスに感染したのか断定が出来ずに隔離質に閉じ込められて身動きの取れない薫ちゃん。感染させた張本人を(たまたま)気絶させたのは良いが確保ができずぶち切れる。
そこへわざわざ嫌味を言うためだけに電話をかけてきたイタミン。
(相変わらずねちっこいことやってくれる)
聞けば何と現場の病院に来ているというではないか!というわけで薫ちゃんの説明を渋々聞いてやり、訳のわからないまま軽やかにかつ少々暴力的に実行犯をとっ捕まえたイタミン。
これで薫ちゃんに大きな貸しが出来たとニヤリ顔で大喜びするのでした。 ~END~
※一部捏造

今シーズンの相棒の放送が始まる少し前に薫ちゃんが卒業するということは知っていましたが、今週の放送でとうとう特命の部屋を去ってしまいました。
悲しいぞ~!寂しいぞ~!
警部殿もさぞ(心中では)気落ちしてるでしょうけれど私はイタミンが可哀想で堪らない。
小マメ太郎は水谷さんのファンだったと思うが相棒に至ってはイタミンの動向ばかりが気になります。
あれだけ薫ちゃんと仲良しだったものねェ…。
最後の別れのシーンまで薫ちゃんとイタミンらしくて泣けました。いや、笑えました。

2人の友情は一生忘れないから!



え、元旦は「自分不器用ですから…」と共演??
元旦から相棒なんてステキすぎる!

| 独り言 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発①-1

12月13日  ~たった一泊なんて涙が出らぁ…!~


前の日記(?)にも書きましたが13,14日は罰ゲームと意地をかけた12月の討ち入り。
思えば4ヶ月ぶり…私にしては我慢したほう。かな。

2008年最後になるであろう上洛日記が はーじまーるよー!
8月書き終えてほんの数日なんですけど早速12月編なのです。


前日も遅くて明らかに寝不足。なのに頭だけは冴えており、暗いうちから出発した小マメ太郎が京都に着いたのが9:01のことじゃった。
即効で荷物を置くために宿に行き、そこからすぐさまバスに乗り今回一番に向かったのは怨霊の代表格の1人が祀られている「北野天満宮」。

天神さん


来年は丑、さらに今は受験シーズン前でさぞお忙しいであろう天神様です。
天神様は湯島にだっていらっしゃる、数年前に大宰府天満宮だって行って来たのです。
しかし今日はお参りだけじゃございません。
天神さん
この日は大福梅が授与される日。
それをお目当てに来たわけですが思ったより人出は落ち着いてました。

この縁起の良さげな袋の中に6粒の梅。
大福梅

結構大きいですね。
大福梅

途中で結婚式も始まりこりゃ幸先よさそうだ、と思って引いたおみくじは

良くも悪くもなく(いうなれば中の下)…でした。


撫で牛の頭をしつこいくらい賢明に撫で回した天神さんの目の前は超有名な食事処のある豆腐のとようけ茶屋。今日も11時過ぎで相変わらずの大行列です。
過去にこちらを諦めて良く行っていたが手打ちうどんのたわらや。
たわらや

ここの名物を知らない方は一度頼んでみることをオススメします…。
そのままたわらやさんを過ぎて真っ直ぐ行けば将軍塚商店街へ。
(呼び名は妖怪ストリートが有名?)それを右手に進めばやがて将軍塚に着きます。
ご朱印の落款が方位表す形を取っており印象的でした。


この日のランチは…

≫ Read More

| 京都 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと段落

12月15日  ~ 懐かしい緊張感 ~


次回は12月の京都日記(の予定)ですが、取り敢えず試験が終わってホッとしてます。
(結果にホッとしたわけじゃないですよ…。)
独特の緊張感には数年前のセンター試験を思い出しました。
併願とかいう単語も久々でもセンターとは違って楽しい試験でした!
終わったばかりですが来年も受けることになりそうです。


試験日の14日が東京に戻ってくる日だったのですが日曜なのに京都駅の本屋でWJが売ってたので驚きました。
あれ、今回は土曜発売だったの?
立読み防止でガッチリ留められてたので諦めて翌日見たら結局ワンピはお休みでした。

でも来週は合併号で巻頭カラーなのでちゃんと買います。
ついに大監獄潜入…先週号のは恐すぎました。

| 京都 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線で受験へ

12月13日  ~ 7割の壁は厚いか ~


とうとうこの日が来てしまいました。


   京都検定。



本日朝一でいつもの東海道新幹線下りですが少々気分が違います。
ロクに勉強できなかった後半期に不安が隠せませんが今年一番の大勝負に臨んできます。が、半分は観光を楽しんできます →これはお約束。

本と睨めっこせずに今までの経験と記憶だけで受かるのが一番だけれどもそうは問屋が卸すまい。
しかも友人と約束をしてしまったのでもし落ちたら罰ゲーム決定です。
(せめて半年前に言ってくれれば腹積もりもできたのに…)

…白文字でブログにこっそり結果書きます。
この時期でなければ試験に便乗して有休取りたかったな…むしろ仮病でも良いから…。


| 出来事 | 06:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記⑥-2

8月17日  ~ ちょいと借ります ~


先ずは借景について。
背景を庭の一部として取り入れて構成されるのが借景です(まぁ文字通りですが)。
小マメ太郎が知ってるのは嵐山の天竜寺…まったく乏しい知識です。

圓通寺
圓通寺
前日に昇った比叡山をダイパノラマで見せ付けてくれる借景の庭。
部屋を額縁とみるか、庭の杉の木を額縁とみるか。日本人て凄いよ!
空が高く見えるこの日は比叡山がクッキリと見て取れました。比叡山を丸ごとなんてダイナミック!
しかしながら寺の周囲も時代と共に変化が著しくなり、借景の庭にとっては厳しい環境になりつつあるそうです。
その証拠に少し立ち上がると視界に入る下方の近代的な建物。
こうなると建物の高さの規制だけでは間に合わないのでしょうね。
それでもここに座る人は目の前の雄大な比叡山の庭に見とれてしまうのです。

さらに西に移動。

正伝寺
(これをゴワ~ンと2回敲いて入りましょう)
正伝寺
こちらも同じく比叡山を借景とした庭をもつ禅寺。 
入ってすぐに綺麗に刈り込まれたつつじの庭を目の当たりにします。(バランスは七 五 三だそう)
正伝寺

正伝寺
西日に落ちついた色に見える白壁に枯山水、先ほどの圓光寺より少し遠くに見える比叡山は山の曲線が綺麗に見えます。
圓通寺は迫力ある銭湯の壁画的?ホラ、パンフレットそっくりだよ!(当たり前です)
正伝寺
たまたま一緒に庭を観賞していた人が あ~癒された~!と叫んでました。
それすごくわかるよ(笑)
その美しく癒される借景の庭の背後には手の跡もベタベタな血天井が見れますよ。

一度でいいから枯山水の庭に線を入れる作業を見せて頂きたい。
(中にはどうやるのか検討もつかない複雑な模様も)もう1つ気になるのは神社の立て砂。
見事な円錐は…噂によると上賀茂神社の立て砂造りには5時間かかるとか掛からないとか。
考え出すとキリがないですが、銀閣寺のプリンもありゃ毎日整えるのかどうなのかを確認したいところ。
kamogawa35さんのご案内で大原野一帯、西賀茂方面の絶景を半日強で拝むことが出来ました。
市内を見晴らすの善峰寺に、比叡山を丸ごと取り込んだ借景の庭。
(昨日の自分の過ごし方とはエライ違いです)


お忙しい中、最終日にお付き合い頂きkamogawa35様に心よりお礼申し上げます!


お別れしてからカフェに居座り、スケブに落書きしたり土壇場の土産狩りに追われたりしてやっと帰りの新幹線に乗りました。(お盆のUターンラッシュでいうまでもなく満席)
時刻は20:03、辛いですが翌日からは平常です。いくらなんでも長いかと思った京都滞在5日間は無事に終了しました。







| 京都 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間営業中

12月4日  ~ 突然ですがありがとう7-11 ~ 


今朝方通勤電車でワンピースの新刊を読んでたら集中し過ぎて
ウッカリ電車を乗り過ごしちゃった テヘ★

(気付いたら降りる筈の駅の3つ先だったよ、いやー焦った焦った)

AM6:30に購入出来たのは他でもない、コンビニのおかげ。
便利だ便利だとは思ってたけど今日ほどコンビニエンスストアというものに感謝したことはなかった小マメ太郎です。思わず「コンビニ」じゃなくて正式名で打ってしまうほどに。
今日が52巻の発売日だから一刻も早く読みたくてダメ元で地元のコンビニいったら見事に平積み(じゃないが並べられてて)思わずおっひょー!と声が出てしまいました。
だって本屋の開店時間まで待ってれっかい!ありがとう、どうもありがとう7-11!

表紙の可愛さにクラクラしながら貪る様に読みました。
まだクルーが皆揃っている姿がすごい嬉しいよー。
つい最近WJで立読みしたのがもうコミックスで発売ってさすが週間誌は違うよな。

しかも今回はSBSコーナーがいつも以上に凄くいい…!
53巻のSBSも大いに期待だ~!

| 独り言 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

