2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記⑤-2

8月16日  ~ 最 高 だ ! ~


日本の漫画の歴史は鳥獣戯画、または北斎漫画に始まるとか。


日本人で良かったぁぁー!と思えるほど日本の漫画・アニメ文化って本当に素晴らしい。
自分には語りきれないほど惚れてる漫画がある。年齢なんてそんなの関係ねぇんだ!

さて、烏丸にある京都国際漫画ミュージアムという施設ですが涎が出るほど魅力的
日本初の施設だっていうから京都ってところは実は前衛的で油断ならないですね。
漫画
「国際」っていうのも自身満々な感じでなかなか良いじゃないですか。
現在愛読している漫画はもちろん、のらくろ漫画まで普通に置いてあるたぁ驚きだ!

どうしたんだか知りませんが、かつて我が家にものらくろ2等兵の漫画があったんですよ。
子供ながらにショックでした。可愛い犬漫画が実は戦争本でしたなんて…。
(何で我が家にあったかは両親に聞いても謎のまま)

色々と楽しすぎて夕方までいたましたが、大変魅力的なスポットでありました。

| 京都 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記⑤-1 

8月16日 早朝   ~ 寺社めぐりはちょっと休憩 ~


朝は昨日購入したベーグルを食べて(冷蔵庫に入れてしまったせいか結構しっとり)支度をして出発。
16日だけは別の宿になってしまいましたが駅前なのでそれもヨシ。
宿を移動して荷物を預けてから4日目の始まりです。
本当は1日振って奈良の三十三箇所めぐりの展示を見に奈良まで行こうかとも思ったのですが他県に行く交通費を思うと…イタタ。

市内でいい催しがあったのでそちらに行くことにしました。

『下鴨神社の古本市』

古本
(団扇が可愛いじゃねえの?!)

丁度この日までの開催なんだから逃すわけにはいきません。
行きたかった古本屋さんも来ている筈なので午前中はここで鴨で過ごしました。
興味を惹くのは美術書、色んなお店を覗きましたがお目当てのものに関しては全くの空振りです。
戦前の松竹の俳優のブロマイドもあったり衝動買いしたくなるものもチラホラ。

(やはり、というか経本や茶道関係、古典芸能の台本、歴史書などがそこかしこに)
小マメ太郎が行きたかった古本屋さんがこちらの紫陽書院。
紫陽書院
なんで探していたのかって よっく見てくださいな。
店名の看板の上部あたり、チラリと見える手のイラスト…

間違いなくミュシャの個展告知ポスターのサロン・デ・サン!(の一部)

叡電、茶山駅にあるこちらのポスターがミュシャだと知ってから何かしら画集があるのではないかと気にしていたところです。
結局アールヌヴォー・デコのガラス・装飾図鑑はあれど、ミュシャの画集だけは見つけられませんでしたけど。東京に戻って神保町で出直してくることにします…ガッカリ。

結局CF京都の蕎麦特集(はい~?!)、烏丸線開通記念乗車券だけ買いました。
これ結構レアだと思うんですけどねぇ(笑)

紙芝居

日に何度かあるイベントの紙芝居も語りがとても上手で小さい子に混じって聞惚れてきました。
小マメ太郎は古本市の楽しみ方がまだ足りないみたい…もっとじっくり見たかったです。




≫ Read More

| 京都 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TRICKかTRICK 

10月30日   ~ そりゃないだろ ~


ハロウィンなんて意識しだしたのはいつだったかね。

ZOKA

ともかく大半の日本人にとっちゃクリスマスと一緒の感覚なんだろうなぁと思いながら、大好きなカフェで飲んだハロウィンモカにメロメロな2008年10月31日(の前日の朝)。



月末で気のピリピリする仕事帰り、最寄の駅で友人の待ち伏せに遭う。
「ちょっと早いけど来ちゃった~ハート 

…お前は私の恋人か!

(この「ちょっと早い」というのは30日に来てしまったことを言うらしいです)
セオリー通り「TRICK or Treat」を聞かされたので持合せの菓子を素直に渡そうと思ったら駅改札出口で擽りの刑という酷い目に合った。
もう訳わからん。

二者択一でお菓子を選んだというのに理不尽だと思わないのかといったら「お菓子を選んだのはお前だけど自分は悪戯を選んだだけ」と返された。
友人からもきちんとTreatがあったので怒りは鎮火させましたけどあんまりだ。

土曜日からは三連休、金曜から泊りがけの勉強会でついでにDVD鑑賞らしいです。


今日はちょっと日記っぽかった。

| 出来事 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記 ~想定内なんだけどさ~

小マメ太郎 お盆地獄に嵌まるの巻き


とある日の会話

友人K「まだ京都の日記書いてんだ。ふーん」

ええ、そのとおりですよ。

(これ書かないと次行けないという強迫観念に駆られているわけなんで)

今回の京都滞在時の一番の悩みどこは食事です。
マンスリーさえ借りられれば自炊だって可能ですが最大でも4泊なのでそれは叶いません。
滞在中はもちろん外食になるわけですが今回のフラレっぷりったら底なし沼に沈むほどです。


おい!


甘味処のみつばちさんです。もう4度目くらいじゃないの…?

≫ Read More

| 京都 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマな会 後書き

10月18日  ~ ウマウマのその後 ~

ウマウマの会でウマしゃぶを食した一行はなんとな~く夜のアメ横に繰り出すのだった。

Yokoさんが「実は今日行ってきました」という名店「大統領」
(正確には隣の昇龍?)で派手なケンカに遭遇したりとエキサイトするアメ横。
現場近くの店の人がその様子を何でもないような笑顔で見守っているのはさすがというべきか。

一件目としてアタリをつけた肉の大山に21:30ラストオーダーだと断られ、意外と上野の夜が早いことを思い知りました。(当然上野藪もとっくに暖簾)

突撃隊長YokoさんのOKサインで5人で飛び込んだのが 『全国銘酒たる松』
たる松

全国銘酒と謳っているからには期待しちゃいますよー!

しかしこの二次会において、酒云々を忘れるほどのYさん伝説が幕を開けるとは…
まぁわりと予想していたメンバーであった。(ウマ議事録より抜粋)

≫ Read More

| 食べ物 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復 活 わっしょい

10月22日   ~ 特命係の か め や ま ぁ~! ~




相棒シーズン7が始まったよー!

が今日の一言。

以下

(あ、番宣じゃないです。いちファンの戯言なんで)
何度も見に行った映画とテレビ再放送を経てようやく復活の迷コンビに浮かれ気味の水曜日が始まりました。

絶 対 毎週早く帰ってやる(フンフン!)

主役の2人も好きなんですけど隠れ本命は伊丹ちゃん。
世間様で言われているツンデレってああいうタイプをいうんじゃねぇが?
彼が今期どんな大活躍とヘタレっぷりを見せてくれるのか楽しみでなりません。

先日親友と勉強しながら相棒の話をしていて散々伊丹の悪口を言われたので近年稀にない大喧嘩になりました。
(その場でお互いバカだよなぁと気が付きましたけど)

口喧嘩はしょっちゅうだけどホント無益だよ…トホホ。

| 独り言 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマ熱湯コマーシャル!

10月18日   ~ 上野でウマウマ ~



週で最も憂鬱になりがちな木曜日のこと。
さるお方からきた1通のメッセージに驚愕することに。

『メールで「ウマウマな会」のお知らせを送ったのですが、
届いてますでしょうか?』

…ありゃー。

私が悪いのです、ネットが出来ないPCを放置してるから。
開催日時は土曜日、仕事だけど夜からだし問題なぁし!
そんなわけで通算7回目、参加2回目の「ウマウマな会」に行ってきましたよ。
お店は上野公園の「天國」。
午後まで食い込んだとはいえ集合時間より相当早く着いたので
本屋で画集購入→国立博物館 大琳派展を鑑賞→ビッグカメラで暇潰し。
(ビッグカメラ楽しいね!)
いつも立体駐車場の方から美術館に行くので京成側の西郷どんとはあまり面識がありません。

ドン

今日は久しぶりに会いに来ましたよ、西郷どーん! (とツン)

お馬さんを純粋に愛する本日の「ウマウマな会」 メンバー6人
Yokoさん のむのむさん ゆきむらさん kisakoさん プリンさん  そして私 小マメ太郎。

≫ Read More

| 食べ物 | 16:33 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記 番外編

暑い日にはカキ氷だよね★ もう10月半ばですけどね!

京都の甘味処よりお送りいたします。来年の参考にどうぞー

≫ Read More

| 京都 | 21:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18時に根津に集合な!

もう10月ですが8月の日記書いてる私って一体…
ここ暫く週末もドッタンバッタン続きでヘロヘロです。

そんな折、今度の土曜に蕎麦食べに行きませんか?という天からのご褒美が携帯に届きました。
土曜日だというのに昼間は仕事…と思ったら夜ですって!
ハイハイ!行きます行きます~!キャホーキラキラ

お店は根津の「よし房凛」 我が師匠なかやん氏御用達です。
予想より仕事が終わったのが遅くなったものの、待ち合わせには充分間に合う時間に着いたので「結構人ミルクホール」と「豆腐カフェ」、「鷹匠」を取り敢えずチェックしてきました。
(入らないから意味はないのですが)

こんなことしてるから出遅れるんですよね…皆さん到着して待ってらっしゃいました。

本日のメンバー
今日も素敵な笑顔です 花まきさん
いつも京都情報ありがとうございます さいとうさん
両手に花の席でしたね 酔流亭さん
12月、併願にするべきですか!? 師匠なかやんさん
本日もキュートな蕎麦ドル がじゅさん
私の行きたいお店を網羅してます 夢八さん
立派なカメラにウホホイ 着物姿が眩しい そば箸さん
と少々くたびれ気味の私…

≫ Read More

| お蕎麦 | 18:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

