2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備はいいか

6月27日     ~ 時間だ ~


金曜日夜に東京駅八重洲 ―そこにいるってことはそういうことなんですよ。

だって5月、行けなかっ た…

皆様改めましてこんにちは、司会のオマメ次郎です。(以下:次)
「京都に恋する」のお時間がやって参りました。
今回もゲストは小マメ太郎さんです、というかこの人しかゲストいませんがお久しぶりです。

お久しぶりです…鶴屋吉信以来ですね。前半はいつも通りのハチャメチャ・後半は今までない楽しみ方をしてきました (以下:小)
梅雨でもへっちゃらむしろドンと恋LOVEの6月最終日前の京都編をお送りしたいと思います。

次:宜しくお願いします

夜行バスが出るのが22時台、それから途中SAで休憩を取りながら京都に着くのが朝6時半頃です。

次:はぁ、よくやりますね。疲れませんか?
小:新幹線じゃ高いし、朝からドンドコ動きたいんです。(体力的に)今のうちにしか出来ないと思っているので後数年はこれで行くつもりです。
次:バスなら多少待ってくれますしねぇ、乗り遅れはないあ、禁句でしたね。
小:そろそろそのネタから離れてくださいよ、時効です。それに今はオフシーズンで比較的取りやすかったんですよ。隣席はオーストラリア出身の可愛い子でしたし、喋りながら転寝しながらの楽しいバス泊でした。
次:何でも彼女はお世話になったホストファミリーに会いにいくのだとか…海外で1人で夜行バスなんて凄いと思います。
小:京都経由でさらに違うところに行くというから驚きました。
そのまま順調に走って朝6時半に京都駅八条口です。着いて雨が降っていなくて助かりました。

次:(肩を揉みながら)ゴリゴリでしたか?
小:(首を回しながら)ゴリゴリでした(笑)
お互いいい旅になるように彼女とハグしてお別れ、先ずは荷物を宿泊先に預けて出発、進行です。

次:いよいよ行動開始ですね、それでは一旦CMに。チャンネルは変えても構いません。
小:(いいんですか!)

~CM~
「 美味しい美味しい豆腐は京都 
               角に頭をぶつけて死んでも悔いはナシ 
                                豆腐は京都でお食べやす 」

CM中

小:さすがに死ねませんよ。こんなの勝手に作らないでください…。
次:いいですか?広い心で世界を見てください!

次&小 それでは初日編です!







| 出来事 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちの前に

6月27  ~ 戦場はキッチン ~

免許更新のため午後から半休貰いました。
前の更新から5年…ちょっと感慨深いものがあります。

半休なのを良いことに、久しりにランチを新橋で食べることにしました。新橋―!
新橋

こんな機会滅多にないからね、どこにしようか候補が中々決まりませんでした。

この前行った京の里、なっから美味い天麩羅屋、辻そば、ひでや、ビーフン東…
小マメ太郎を悩ませてならない、なんて良い街なのだ!


で、本日選んだのはどこかと申しますと

???

この…な色とメニューの文字、カウンターに漫画だらけの本棚。

わっかるかな~、わっかねーだろうな~(バレバレだろが)


小マメ太郎が無性に恋しいと思うこの店の名は…君の名は~♪



≫ Read More

| 食べ物 | 18:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンバシーシンパシー★ Ⅱ

6月20日   ~ 思い出はいつもポンヌッフ Ⅱ~



新橋と銀座ってとっても近いですよね、た・し・かLOVE

金曜日だし、明日は休みだし…まだお時間大丈夫ということで銀座7丁目のとあるお店へやってきた4人。

大人のデザートに相応しいのでは?

「HOKKAIDOミルク村」 (前回訪問はコチラアップロードファイル

ミルク村


実は4回目にも拘らず全く場所を覚えておらず、夜の蝶にドギマギしながらもじょにー。さんとプリンさんのナビで何とかたどり着きました。
混んでいるかと心配しましたがなんとか4人席が空いてて良かったです。
ここの客層は見事にバラバラで特に男性グループが多いのも珍しい。

≫ Read More

| 食べ物 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンバシーシンパシー★

6月20日    ~ 思い出はいつもポンヌッフ ~


京都大原三千院♪ (BY女ひとり)
あ、大丈夫です。ちゃんと東京にいます(今は)

夜の新橋♪ 金曜の新橋♪ ここは西新橋♪ 思い出の新橋♪

今日は一体何事かというと・・・
誕生日に託けて美味しいもんをも食べようオフだよスペシャル企画IN June

メンバー紹介
そろそろ800件オフも視野に?じょにー。さん
今日は夢飯ジャスミンライスの日!ぱくちーさん
6日ぶりですねー☆のprayforrainさん
この近辺を徘徊していたあの頃の自分が羨ましい 小マメ太郎

テンションの高さでお解かりでしょう、本日は新橋でございます~。

場所は有力な候補の中から選びぬかれた「京の里」
京の里
(メンバー皆ここのランチ経験済み?)



≫ Read More

| 食べ物 | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小江戸でござる 其の参

6月14日 ~副都心線開通記念 川越ツアー後編 ~

「作戦会議だ。」  イエッサー!
会議



~これまでの経緯~
名店と名高い頑者のつけ麺を食べ、焼きそばにパフェやアイスを平らげた5人。
(ビールもあるよ!)
そしてさらなる川越散策は続く…。

≫ Read More

| 食べ物 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小江戸でござる 其の弐

6月14日 ~ 副都心線開通記念 川越ツアー中編~

焼きそばを平らげた5人は川越の名所の一つ、大正浪漫夢通りへ。
街並み

≫ Read More

| 食べ物 | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小江戸でござる 其の壱

6月14日  ~副都心線開通記念スペシャル企画!~


先日のウマウマな会で「今度は川越で」というお誘いがありました。
(ちなみに川越って埼玉県です、小江戸と芋で有名です)
駅

そういやぁ我輩が幼稚園の遠足の芋掘りは川越だったな…。

事前に「歩きやすい靴でお願いします~」とのことなのでスニーカーで川越駅集合、待ち合わせの場所にいらっしゃったのは

ウマウマな会ではお世話になりました ゆきむらさん
本当にソックリで感激しました! つきじろうさん
元シンバシー同志、プリン大好き 案内役のprayforrainさん
午後から合流 泣く子も黙らっしゃい!メガの達人Con Brio!!さん

この日は梅雨の中休みで憎いくらいの晴れっぷり。
11時前にして夏日を嫌というほど実感することになります。
川越は「けんとう」と七福神御朱印巡り以来…?うわ、考えたらすごい久しぶり!
無事に集合した4人はさっさと長い商店街を抜け、ほねつぎ…じゃなかった そのお隣の「頑者」に向かいました。
今日お蕎麦じゃないんです、らーめんです。
らーめんは「天神下 大喜」が最後だから…かれこれ(悩)

頑者
す、すでにコレ…?さすが有名どころ、11時前なのにこの行列。

暑さでつきじろうさんが熔けそう…早く日陰になることを祈りつつ、3回転目(約1時間ほど)で入店。
完全入れ替え制のようです。予め注文をとってあるので後は大人しく待つだけです。

頑者の優しさの半分は…ティッシュで出来ている。
頑者

≫ Read More

| 食べ物 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋の予感

6月某日 ~ 神田恋の物語 序章? ~


まつや

夏の夜に浮かび上がる白暖簾。


まつやはいつだってあの場所にデンと構えているというのに神田駅から地上に出るや否や交差点から走る続けてしまうこの焦りは一体なんだ。

7時前のまつやはまだ空席がチラホラ見えます。へぇ、この時間は空いているんですね!
週の初めやお天道さまのご機嫌が斜めのときはこんな風なんだと…。

秋葉原の用事ついでに(いや、用事がついでか)久しぶりのまつやで夕飯いただくかぇ。
まつや

最初にお神酒をおひとつ…それにまた白き湯葉刺し。
まつや


斜め前の女性一人はせいろを一枚、小マメ太郎は湯葉を一枚、そして時たまこってり甘めの蕎麦味噌つまむ。
魚形の小皿にこびり付く味噌をどこまで綺麗に取ってやろうか、ついムキになるし…みっともない。この時間、正面に見えるつけ台には旦那さんじゃありませんでした。
湯葉に敷かれた大葉まで平らげて、蕎麦味噌の小皿もまぁ、及第点貰えるほどに綺麗にしました。もう白い徳利は元の軽さを取り戻してます。

6月某日   ~ 恋の予感 ~

ちょっと顔を上げて花番さんをチラとみれば言わずもがな。
スタスタと隣に来て「ハイ、何にいたしましょ?」

眼と眼で通じ合う~♪と恋が芽生えるらしいのですが、ここじゃ芽生えっぱなしでも可ですか。
ここには年中まつやに恋しているお人も多くいらっしゃる、ひいては花番さんに恋してる。
(別に熱~く見つめたわけじゃないんですけどね)注文にせよ恋にせよ、思いが通じるという点じゃ嬉しくなるのは同じことです。
蕎麦は粘るか化かすかの二者択一、ちょっと待ってもらって結局化かす方を選びました。
まつや
ネギにお揚げの「きつね」、たまーにこの甘い奴さんが恋しくなるときがあります。
まつや

いつ食べたか覚えちゃいないけど美味しいきつねでした、ごちそうさま~。
まつや

きっちりお釣りなしで支払ってお店を出たときにはもう次の納豆に狙いを定めてました、何てこと!

神田の帰りには万世橋からの眺めがシメとなります。

まつや

まつやの暖簾も秋葉原の夜も意外と早いことに驚いた日でした。



| お蕎麦 | 11:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずヒマか?

6月8日   ~ ちょっとどころじゃない ~



これほどこのカテゴリ「独り言」に当てはまる日記もないな、そんな内容です。
(本当に読まないほうがいいと思いますが、書きたかったので…)


あまり映画館に足を運ばない小マメ太郎が…。




あ、2回目の忠告ですが 読んだらきっとやるせない気持になります。

≫ Read More

| 独り言 | 17:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがと!

6月4日  ~ Thank you very much! ~

1年の中での一区切り…

大晦日 元旦 4月1日 そして今日。



何とバラの花束を頂きました…LOVE(セオリーだけど実際貰うと恥ずかしいものね)
案の定、電車で物凄く目立ってましたが。
Thank you

この色のバラの花言葉…ふさわしい人になるように努力しますー☆

感謝を込めて。



| 出来事 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観劇×観劇 ABBAその後

5月17日  ~ABBA GOLD その後は~


あらすじ (必要か?)

赤坂ACTシアターでABBAのコンサートでフィーバーした姉上と小マメはミコレで一息ついた後、観劇の余韻に浸りつつ優雅なディナータイムに向かいましたとさ。





≫ Read More

| 食べ物 | 18:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

