2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうこそきょうや

2月25日

フライングした昨日、今日は本番です(謎)
国立の駅を降りたら受験生がどど~っと押し寄せてきました。
大変お疲れ様でした…。

まだ枝だけの桜並木を見ながら、大学通りをひたすら歩いてようやく見えるお店の看板。
きょうや


昨日の今日ですが、にこやかに迎えてくださいました。
掘り炬燵の席へ。
席

今日のメンバーは前回の松翁でご一緒した皆さん
酔流亭さん、しおんさん、花まきさん、夢八さん。
そして初めましては写真とマラソンがお好きなエルムさんの6人です。

鴨鍋は昨年の竹やぶで話を聞いてから、ずっと食べてみたいと思っていたのでお腹の準備は万端でした。

それぞれ最初のお酒を頼みます。これはお通し。
お通し


畑のチーズは豆腐のチーズ漬け、まさにお酒のお供にぴったり。
畑のチーズ


本日のオススメという筍の土佐煮は盛り付けも美しく、
菜の花と共に春の雰囲気を運んできてくれました。
土佐煮


そしてフライング小マメ太郎のオススメの焼き下仁田葱と手作りなめらか豆腐も。
やっぱり絶品!

漬物



さてさて、きょうの主役の鍋は続きをどうぞ。 

≫ Read More


| お蕎麦 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これだから

2月24日

やってしまいました、今年初の大ドジ…(小ドジは何度も)

今日のお蕎麦は国立の「きょうや」さんです。


…………申し訳ありません。25日にお会いする予定だった皆々様、


小マメ太郎、フライングしました。

これだからオッチョコチョイは!
今日は24日でしたね、そうでした。
一日勘違いして行ってしまいました、国立へ…(大泣き)

ドジった後の小マメ太郎を笑い方は続きへどうぞ、デス。

≫ Read More

| 出来事 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手造り蕎麦 蕎介

2月22日

ワタシノハンブンハ ソバデデキテイマス。


赤坂の賑やかな通りを一本横道に入ると日本家屋の佇まい。
「手造り蕎麦 蕎介」
お店



靴を脱いで、二階席に上がると座敷席に通されます。
蕎麦茶とお絞り。
蕎介


蕎麦のお品書きは一枚で。
蕎介2
生粉打ちと二八のもりあわせの二色を頼みました。

畳敷きの落ち着いた部屋で何だかホッとします。
蕎介3


二段になって出てきました。上が生粉打ちです。
蕎介4


こちらは二八
蕎介5

蕎麦は両方共に太めで生粉打ちがやや色が濃く、噛むと押し返してくるほどにコシがありました。
生粉打ちもザラつきはなく、つるつるとした蕎麦です。
濃くてやや甘味のある汁に、薬味は葱と山葵。
蕎介6


一人には充分すぎるほどの蕎麦湯。
蕎介7
温かい蕎麦も美味しそうでした。
きのこそばがとても気になりましたが、これは次回来たときに。

お店
ごちそうさまでした~。

| お蕎麦 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の野に

君がため  春の野にいでて  若菜つむ 

  わが衣手に  雪は降りつつ

春


そんなイメージを抱いた和菓子は
白い懐紙を雪に見立てて、その上には春。



| 食べ物 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソバにキャッチ・ザ・ハート

プレセントは可愛くて…
パッケージ


ハートのチョコ!美味しそうでしょう?
ハート


MYノートと大好きな蕎麦(嬉)
蕎麦


美味しく頂いちゃいました♪ご馳走様でした^^

| 出来事 | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香り屋

2月17日

土曜日なのに…仕事の呼び出し!
今日は楽しみにしていた約束があったのに、すっかり遅れてしまい…。
花まきさん、酔流亭さん、始めましてのがじゅ。さんと恵比寿の「香り屋」での蕎麦オフ会!
このお店「大正八十八年三月三日創業」と書いてあるところが面白いです。
(お手洗いに貼ってありました。機会のある方は是非ご覧になって下さい)

がじゅ。さんは小マメの予想通りのキュートな方でした!
しかも、がじゅ。さんと小マメ太郎の好み(蕎麦 ベーグル リンゴ等)がほとんど一緒。
話しているうちにすっかり仲良しに^^


先に頼まれていた桃の滴を頂きました。
これは湯葉。
香り屋

ご自由に
お通しにのせて頂いてみました。ほんのり塩味でカリカリの食感。

徳利と猪口に「香」のロゴ入りで凝ってました。
香り屋1

季節のお浸しは菜の花。鮮やかな緑がきれいです。
香り屋2

前回は細打ちを頂いたので、お店のウリ「板そば」を皆頼みました。
箱が4つ並ぶとテーブルがいっぱいいっぱい。
香り屋3

綺麗な切り口の太い蕎麦です。かなりのボリュームで段々お腹がいっぱいに(笑)。
香り屋4
噛み締めて味わう板蕎麦をがじゅ。さんもとても美味しそうにに食べてました^^

こちらは前回注文した細打ち
細打ち

これもなかなかの量でした。
細打ち1

湯桶

蕎麦湯も冷めてしまったので…と新しいものをもってきてくれました。

木をふんだんに使った落ち着いた居心地のいい雰囲気。
お店


美味しい板そばを十分に堪能して、この後はお茶を飲みに。
そこでもお喋りが止まらず、とっても楽しい時間を過ごしました。


小マメ太郎、この日は沢山のプレゼントを頂いてしまいました。
後で自慢しちゃいます~^^

花まきさん、酔流亭さん、がじゅ。さん、どうもありがとうございました!
また美味しいお蕎麦を一緒に食べましょうね。

| お蕎麦 | 21:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤坂手打ち蕎麦 萬寿庵

2月16日

この日は赤坂でランチとなりました。

お店は「手打ち蕎麦 萬寿庵」

ランチメニューは940円の3種類。

Aランチ せいろ又はかけ+玉子焼き 小鉢
Bランチ せいろ又はかけ+海老入り掻揚げ
Cランチ せいろ又はかけ+ミニ親子丼又は掻揚げ丼

そのうちAランチBランチは(蕎麦の量多め)とあります。
サラリーマンの強い味方?


店内では電動の石臼がまわっていました。

一番奥の端に座ると蕎麦茶が運ばれてきます。

壁には猪口や器がセンス良くディスプレイされてました。
萬寿庵1


Aランチにしようとしたけれど、最近おろし蕎麦を食べていないなぁ…ということで
辛味おろし1100円也に。

萬寿庵

萬寿庵2
辛味大根 鰹節 刻み海苔 薬味には葱と山葵。
やっぱり辛味おろしにして良かった…ピリっと効きます!
でも器が大きめで少し持ちにくかったです(汗)。

萬寿庵3
細めでつるりとした蕎麦は喉越しが良いです。汁はコクがありました。
聞いたところ、この日の蕎麦は長野のものだそうです。
サラリとした蕎麦湯でゴチソウさま。

萬寿庵4

帰るときには厨房からもお見送りがありました。
地下にある落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんです。


| お蕎麦 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小マメ太郎市場へ行く

2月15日

この日はちょいと早く家を出て…

駅

築地にやって来ましたよ!もちろん築地で朝御飯を食べるためです^^

学生のとき、友人と来た築地市場は閑散としてて…

だって日曜だったから。

そんなお馬鹿な小マメが心強い方々と共に築地へ突入してきました。
論より食事の西新橋一時勤務さん
くに録東京食べ歩きのくにさんです。

猛スピードで走り抜けるターレに轢かれないようにビビリながら歩きます。
朝だからといってぼんやりしていると大変危険…。

休憩所

松露


テレビや雑誌で見知ったお店がズラリと並んでてどこも美味しそう~。

さてさて今日の朝ごはんに決めたのは…

≫ Read More

| 出来事 | 20:29 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

桃色

2月14日


ニュースも14日のイベントの話題で持ちきりでしたね。
街の空気も心なしか桃色(のような気がする)。

チョコレート会社の戦略だなんだと言われていますが、チョコレート好きなので躍らされて何ぼのもんです。


自慢します!小マメ太郎、貰えました!

…友チョコです。小マメも渡しましたが出来はどうでしょうか。



小マメ太郎の仕込みのご様子からご覧になりたい方だけ

どうぞ。 

≫ Read More

| 出来事 | 22:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅で


チューリップ


昨日駅で見かけたら欲しくなって10本買いました。
地元で栽培された花が沢山並んで迷ったけれど選んだのはピンク色のチューリップ。

部屋に春がやってきたよう。

| 独り言 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒→紅白

2月7日 ~港屋初出陣~

この日は論より食事の西新橋一時勤務さんとプチオフ会。
なかなか一歩が踏み出せなかった「港屋」へご一緒してもらいました!

昼間はえらく行列しているうえに外観に恐れおののいて、つい志な乃に行ってしまう自分(汗)
待ち合わせ時間に遅れてしまった自分を笑顔で迎えて下さる西新橋さん…。
(本当にすみませんでした!)

黒い要塞が交差点に聳え立つ…これが港屋か。
(外観を撮り忘れてしまいました~)

細い入り口をくぐると大きな石のテーブル。
店の内装と相成って不思議な世界に迷い込んだ気分になってししまいます。
ここはブティックじゃなくて蕎麦屋だよね??

とても通路が狭いのでカニ歩きのようにレジに移動~。
厨房にいたのは爽やかな笑顔の店主に女性の店員さんの2人。
西新橋さん曰く、今までは店主1人だったそうです。

皆さん無言で食べてますねぇ…

初の港屋、事前情報はあるものの無難に小マメのオーダーは「もり600円」、西新橋さんは「肉そば」です。
お盆に箸、薬味葱、卵がセットされました。
この時点で卵の意味がわからず。使うかな?

さて出来上がった蕎麦はこんな感じです。
港屋
サラダのように見えるものはネギ。
蕎麦屋では初めて見る切り方…こりゃ辛そうです。

港屋2
もりそばのアップ、黒い!
色は違えども志な乃と太さは同じくらい。
さてさて汁ですが…

あま~い!!

かつて無い甘さに驚きつつ、ワシワシと食べ進めます。
すすれないのでモグモグ。
ネギが辛そうと思ってたけれど、汁が甘いのでそれが助けになりますね。
食べ終わり間際に生卵投入、絡めるとさらにマイルド。
このアイテムは肉そばのほうが有効でしょうか?

これは蕎麦、というより港屋という食べ物なのだと感じましたよ。

港屋3
西新橋さんの肉そばです。
大量の海苔に圧倒される小マメ太郎。もりと比べると量がとても多く見えました。
一口お肉を食べさせて頂きましたが、美味しい!ライスでもあったらのせたくなりますね。
こちらの汁にはラー油入り。

大きいポットに入ったサラリとした蕎麦湯で締め。やっぱり甘い(笑)
セルフのお茶で口をスッキリさせます。

お盆の返却も狭い通路を気をつけながら通ります。
食べている人も気遣いが必要ですね。お互い譲り合いの心、これぞ江戸しぐさ!


この後は「月島らくさ」に場所を移します。






≫ Read More

| 出来事 | 20:21 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おサルさん

2月3日 その2

元町商店街でとってもカワイイ子に出会いました。

リスザルのモモちゃん。シッポが長い!
人間でいうところの20歳くらいだそう。お年頃です。

モモちゃん

モモちゃん②

モモちゃん③
自分と同じ、おサルのぬいぐるみが大好き。

本当に小さくてカワイイモモちゃん、触らせてくれてありがとうございました~^^

| 散歩 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春節

2月3日

軽井沢に行く予定を急遽変更して(変えすぎ)、横浜に行ってきました。
久しぶりに会う従姉妹と4人。


二月は中国の旧正月があって中華街もお祭りの雰囲気。
土曜日なのに意外と人が少なかった…。

ランチは色々食べたいということで食べ放題。
お一人2500円+消費税。
う~ん、この手の食べ放題って正直期待できな(削除)

オーダーしたものは

蟹肉入りフカヒレスープ
春巻き
芝老蒸し餃子
フカヒレ餃子
帆立入りクレープ
野菜のオイスターソース
麻房豆腐
鶏肉とカシューナッツ炒め
鶏唐揚げ
海鮮粥
マンゴープリン
黒胡麻プリン

小マメは食が進まなくてあまり食べませんでしたが、蒸し餃子は美味しかった。
点心
プリプリの海老が入ってます

中華街の春節は2月18日、様々な催し物があるようです。

その後外人墓地の方へ向かいます。

≫ Read More

| 散歩 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から春

2月3日

今日は節分ですね。節分=豆まきですが、暦の上では「立春」。
季節を分ける…字を見ると立秋や立冬も節分と考えられそうですが。

うちの辺りでは柊や鰯の頭を飾る習慣はありません。
TVで見ているとそのような風習があるのはいいな、と思います。

関西の恵方巻きも近頃はこちらでも定番になりましたね~。


納豆報道で問題が起こりましたが、年の数だけ豆を食べるのは
やはり年齢が高くなるほど栄養を沢山取るためだという説があるようです。
本当だとしたら昔の人の知恵はすごいものです…。

豆好きの小マメ太郎は必要以上にポリポリ食べてしまいますが^^

家から追い出された鬼はどこに行くのでしょう…?
皆で集まって鬼殺しなんか飲んでいたらちょっと笑えます(笑)

| 独り言 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りにフラリ

1月31日

何となくモヤモヤした気持ちで一日を過ごしてたので、
帰りにちょっとお蕎麦でも食べて気分リフレッシュしよう!

新年早々にカメラを忘れて撮れなかった蕎麦屋さん。

大きなテーブル席に座って…取りあえず梅ワインとめかぶ酢を。
残念、生カキはメニューから消えてる~(泣)
お隣はこれまた美味しそうな天せいろを食べている。

自家製の塩辛も美味しいのだけどまた次にしようかな。

梅ワイン、甘すぎた~!ちょっと失敗…。
梅ワイン


イカと胡瓜の細切りが入っててお気に入り。
めかぶ酢


せいろ
せいろ

アップ

すごい細切りでキラキラしてる。量もたっぷりです^^
汁が最初から猪口に入っているのが気になるけれど、これで600円だから驚き。

次々とお客さんが来ててご主人も忙しそうでした。

お店


忙しくしてても厨房からきちんと「ありがとうございました!」と挨拶してくれる。
おかげさまでしっかりリフレッシュできました~。


この後、並びの居酒屋に行ってしまいました。
あぁ…金曜日でも無いのに(苦悩)

| お蕎麦 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

