2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミュシャ展@日本橋高島屋

羽根


最も愛する画家「アルフォンス・ミュシャ」。
上野には3回見に行き、今度は高島屋での展示ということで帰りに見てきました。
といっても展示は先週のことなのですが(汗)
大人800円、安い…。

空いていたし、展示数も中々多くて見応えがありました。
上野では無かった作品も展示されていて、見惚れるばかり。
とても女性を魅力的に描く画家です。
波打つ美しい髪にふくよかな身体が纏うドレス。身につける宝飾、背景の細かい部分と人物を縁取る太い線。
ミュシャの特徴は髪の描き方でしょうか。これはマカロニヘアというらしいです。
ポスターなどの仕事を中心に、家具や宝石のデサインも手掛けており、晩年には愛する祖国チェコを題材とした絵を残しています。

レプリカですが、小マメの部屋には額縁入りで「羽根」のポスターを飾ってます。

雨の休日に音楽を聴きながら、画集を眺めてミュシャの世界にどっぷり浸るのも
中々良いものです。


さてこの日は同じく催事会場で…

≫ Read More


| 散歩 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩手 志戸平温泉4

岩手志戸平温泉 旅館の朝食

昨夜と同じ食事処、部屋番号を告げると個室に案内される。

席に着くとドリンクは花巻・八重樫牛乳と江刺りんごジュースを選ぶ。


朝食
七宝盛りはどれも御飯のお供にぴったり。
小鍋
花巻の有機大豆の豆腐は旅館の源泉使用の湯豆腐として。
醤油を垂らして最後まで飲み干してしまう。

サラダ
2種類のドレッシングが用意されている。
御飯
地元の特別栽培米のひとめぼれ。おかゆと白米の選択でおかゆをいただいた。
味噌汁はなんとクラシックを聴いた味噌酵母を使っているらしい。
卵焼き

焼き魚
出来立て2品。
デザート
酪農家が志戸平温泉の為に作ったというヨーグルトにはリンゴのコンポート。

この後もドリンクのお替りで牛乳を頼んだ姉。
地のものを大事にしたメニューに一日のエネルギーを貰った気がする。

部屋に戻って…

≫ Read More

| 出来事 | 16:47 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

岩手 志戸平温泉3

岩手志戸平温泉 露天風呂部屋

部屋に戻り、お腹が落ち着いた頃に部屋の露天風呂に入る。
この時ちょうどちらちらと雪が降り始め、雪見風呂となった。
露天

掛け流しの湯は熱いので、もったいないけれどうめて入った。

風呂上りに音楽を聴きながらのんびりしていると睡魔におそわれ始める。
湯の出る音を聞きながらこの日は大人しく就寝…。

≫ Read More

| 出来事 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩手 志戸平温泉2

岩手志戸平温泉 志だての温泉

透明のさらりとしたお湯はややきしみを感じる。

内湯

内湯2


内湯で十分に温まってから露天へ移動する。
露天

露天岩風呂

露天2

露天檜風呂
各部屋には露天風呂が付いているので、その為か他に人もいない。
湯の出る音だけの静寂な時間の中でお湯を楽しむことができた。
同じく1階にある足湯は明日浸かることにする。

ほこほこに温まった身体に湯上りサービスの冷たい飲み物も嬉しい。
湯上り処にはマッサージチェアもあり、姉と二人でマッサージを楽しんだ。
隣には宮沢賢治の本などが並び、花巻の地らしさを感じる。

部屋に戻るとちょうど夕食の予約の時間になっていた。


夕食に続く…

≫ Read More

| 出来事 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩手 志戸平温泉1

1月26日 志戸平温泉一日目


冬のうちに温泉に行こう。
上野からやまびこに乗り込み、向かうは岩手県志戸平温泉。
グリーン車で約3時間の道のりです。

上野でお弁当を買い込む。
車内
お弁当と
車内2
DELIのベーグル
やまびこ
新花巻駅に到着

東北といえ、覚悟していた程の寒さは無く…雪も見当たらない。
新幹線の時間に合わせて宿の送迎バス、志戸平温泉までは約30分。
外を眺めていると畑には白鳥の姿も見られた。

今日のお宿は「游泉 志だて」

旅館
昨年オープンした温泉旅館。

写真が多いので館内の様子は続きに…




≫ Read More

| 出来事 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松翁

1月25日

前回の竹やぶ、そして今回の蕎麦屋会は松翁での集まりとなりました。
18時過ぎに到着、店内は満席です。

松翁
穴子の煮こごり
松翁2
広田湾産の牡蠣は大きく甘い
レモンを絞り最後の一滴まで汁を飲み干してしまいました。

松翁3
梅酒

松翁4
ホッキ貝
山葵も素晴らしかったです

松翁5
胡桃ダレの香ばしさ、風呂吹き大根

盛り付けも美しい一品料理はどれも美味しく、日本酒もどんどんすすんでしまいます。
銘はあまり憶えてなく…(汗)
酔流亭さん、花まきさん、夢八さんの所で詳しく書かれています。
少しは勉強したいものですね。

松翁といえば「天麩羅」も欠かせません。



≫ Read More

| お蕎麦 | 08:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと

1月25日

Nature2-007.jpg


明日は金曜日。
ちょいとフライングして温泉に浸かってまいります~。
雪見風呂になるかな…。

| 独り言 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストワン

今月の23日まで東武池袋で北海道展やってました。
池袋、あまり行かないのですが…この物産展でどうしても
買いたいものがあったのです。

で、会場について真っ先にお目当てのブースに行くと…

商品ナイヨー。ショーケース空ダヨー。

大ショック

ダメもとで一つでも残ってないかと食い下がったのですが
「今日は割りと早くなくなってしまったんです」

ソウデスカ…(涙)

「サンドはまだご用意できますが」
「下さい」
即決。

調理
クリームチーズを塗って
調理2
サーモンをのせて

小マメ太郎で最後でした。アブナイアブナイ…。

できたのはコチラです!

≫ Read More

| パン | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しき

1月23日

帰宅したら机の上に小包が。

大学の友達からのものでした。何だろうと思って包みを開けたら

フクロウ


フクロウだ~!!

フクロウ大好き、何てカワイイマグなんでしょう!
どうやら遅い誕生日プレゼントだそうです~。すごい嬉しい!

美味しいお茶入れて…大切に使います^^ありがとう!

| 出来事 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BAGEL U

BAGEL Uをご紹介~。
販売開始と知ってからずっと心待ちにしていたのです^^
無事に買えてよかった!
ランチに持っていって食べているとまた減りが早いな…。

初めての仙台便はやっぱりプレーン!渦のように見えるベーグル。
生地が甘くて美味しいなぁ。
Uプレーン

Uプレーン2
ギュッと目が詰まってます。レンチンしたらふかふかに。
しばらく待って食べたらこれが結構なモッチリ具合!モッチリというか…モチィ~?

貼ってあったシールにはWチーズ。商品名はとろけるモッツァレラ!
UWチーズ
とろけるモッツァレラは見た目がデニッシュのパンのように華やか。
やっぱりモチ~っとしてます!
UWチーズ2
カット→トーストでこんがりトロ~リチーズ。
チーズがまろやかで甘さが美味しい生地との相性がいい。

まだまだ沢山食べてるので…それは後日~。

| パン | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチも美味しい

1月20日

友人と遅い新年会を兼ねて焼肉行ってきました~。
常陸牛を取り扱うすみ庵というお店。

友人は取り敢えずビール!小マメ太郎は大好きなペリエで乾杯です。
掘りごたつなので快適快適^^

オススメという分厚く切られた上カルビ。むは~柔らかい…。
肉


上ロース、盛り付けも上品です。これまた絶品でした。
ついつい「これって一切れで***円だよね…」なんて無粋な会話(汗)
滅多に食べないものですから~。
焼肉2


タレも美味しいカルビ。
焼肉3


焼肉屋では必ず一品料理も頼んでしまいます。
小マメ太郎は唐辛子マーク3つのテグタンスープ。
真っ赤で中々に濃厚なスープには野菜もたっぷり入ってます。汗が出る出る!
辛いものが苦手な友人は若干引いてましたが、美味しいものはおいしい。
辛いものは美味しい。
こちらは冷麺を絶賛。
スープ
赤いスープ

他にも頼んだものがあったのに美味しいお肉に気を取られて
「タン塩」「野菜焼き」「ロース」「ユッケ」デザートの「塩アイス」の写真撮るのをすっかり忘れてました(苦)
やはり焼肉後のアイスは最高です…。

どれも美味しくて大満足だったのですが、ちょっとしたハプニングがあったことが判明。
そのお陰で(??)頂いた自家製キムチがこれまた美味しかったのです。
毎日食べたいけれど…ちょいと高級なキムチはたま~の贅沢にしておきます。

| 食べ物 | 09:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにかけ

久しぶりのお外deランチ。
やっぱり蕎麦!今日お邪魔したのは「おにかけ」。
とても潔さを感じる看板です。店名が気になるなぁ…鬼、掛け?描け?
調べたらどうやら郷土食のようですね。
おにかけ


店内は入り口右手にお座敷、左は大きなテーブルが2卓。
店員のおばちゃんが「テーブルの漬物食べ放題だからね~」とお冷を置いていきました。
信州そばと名乗るだけあって美味しそうな野沢菜が各テーブルにあります。
蕎麦が来るまで摘みましたがこれが美味しい。

せいろ680円です。
おにかけ2
量も割とありますね。しっかり冷やされたちょっと太めなお蕎麦。やや水分を多く含んでます。
薬味は3種で山葵 大根おろし ねぎ。少量でもピリッとする大根おろしが嬉しい。
そういえば「おしぼり蕎麦」がメニューにあった…。薬味も辛味大根でしょうか。汁はちょっと辛め。
アップ

壁にビッシリ貼られた中には信州ならではのおつまみもあって夜も楽しめそうです。

お皿の野沢菜食べつくしちゃったら「美味しいでしょう?」とすぐに補充してくれました^^
調子に乗って食べ過ぎたかな…。

| お蕎麦 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで出来てる

「そういえば動物占いって流行ったよね!」
の一言から始まった占い話。
大抵、生年月日や血液型から結果をだすのが多いですね。
そんなんでユーモア占いより成分占いなぞをやってみました。

小マメ太郎  の栄養成分の分析結果

小マメ太郎  の 55%は「ビタミンD」で出来ています。
小マメ太郎  の 20%は「ウコン」で出来ています。
小マメ太郎  の 9%は「アミノ酸」で出来ています。
小マメ太郎  の 7%は「脂肪」で出来ています。
小マメ太郎  の 5%は「ビタミンA」で出来ています。
小マメ太郎  の 4%は「アガリクス」で出来ています。


ウコン、ですか。ま、取り敢えず「脂肪」が7%で良かった(何が)


そして調子にのってパン占い。

あなたのタイプは「ベーグル」です。

おう!ベーグルとはズバリ運命ですね~!
で診断内容は…

オーブンから出てきたばかりのベーグルはとても美味しいのに、
1日経つと硬くて食べづらくなってしまうベーグル。
そんなベーグルタイプのあなたは、最初は能力を発揮するけれども
集中力が続かず時間が経つと失敗してしまうタイプ。
また他のパンに比べて値段が高めであるなど、
プライドが高いのもこのタイプの特徴。


集中力はある方だと思うんだけれど(悲)プライド…は高く持たなくっては!
プライドが高いのは悪くない、高慢とは違う!
占い結果がベーグルの皆さん、集中力向上に共に頑張りましょう。

| 独り言 | 11:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかなぁ

帰りに乗った電車でのこと。
乗換駅で制服姿の2人の人が乗り込んできた。
時間もあって混雑している中で、なんとコンビニで買ったらしい
おでんとうどんを食べ始める…。
出汁の香り漂う車内と凝視する人々…。
うんうん、美味しいよね。あったまるし…って、なぜここで食べる!?
汁はどうするんだ!

あっと言う間に食べ終わったらしく汁まで完食。



おまけにそのゴミ、置いていかれました。これマナー云々ではないです、ひど過ぎます。
ゴミは近くにいらした方が降りるときに持っていきました。

そんなにある事ではないとは思いますが、驚いたこととショックだったので…。

| 独り言 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DEAN & DELUCA



定期圏外なのに帰り際、品川のDEAN & DELUCAで買い物。
目的は「ふじもととe-streetのベーグル」なのです。
e-streetは虎ノ門にあった頃よくお世話になっていたのですが、
店舗が無くなったのでそれ以来はご無沙汰…。
閉店を知ったときはショックだったな~。

で、今回ゲットしたもの。
ふじもとプレーン
ふじもとプレーン

プレーン裏
裏にビッシリ。

同じくふじもと
ふじもと
生地までほんのり生地がピンクで可愛い…(笑)
DEAN & DELUCAに置いてあるのはカナディアン?アメリカン?
ふじもとベーグルは初めてなのでちょっとわかりませんが中々ソフト。

e-streetのココアホワイト。ホワイトチョコが入ってます。
e-street

e-streetのゴマきなこ 上にきなこ砂糖のようなものが。
e-streetきなこ
そんなに甘すぎず、きなこの良い匂いが好き。ココアホワイトよりモッチリしてました。
これもっと買えば良かった…。

お店までは中々は行けないけれど品川や渋谷なら!

そしてU便。
U


ま、暫くは13日に届いた仙台便を堪能していきます^^



| パン | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商店街の活気

1月16日

全くといっていいほど縁の無いエリア、東横線沿いの「元住吉」に行きました。
といっても私用ではないのですが…。
この駅からすぐ伸びるのがブレーメン商店街。
とにかく賑やかなことに驚き。
とっても活気のある商店街で沢山の人が買い物を楽しんでいました。
近頃は商店街の元気が無くなっている所が多いようなので、ちょっと嬉しくなりました。
しかし長い商店街…往復するとかなりの距離。


音楽隊
名前の通り、商店街にあったブレーメンの音楽隊。
ロバ 犬 猫 雄鶏。 可愛かったので思わず撮ってしまった。
このお話自体ももう曖昧にしか憶えてないなぁ…。

おじさん
なぜかソフトクリームを手にしているカーネル。
おじさん!ステッキはどうした!?


帰りは電車に乗ってこのまま元町中華街まで行ってしまおうかと思った…。
あぁ、去りがたし神奈川。


| 散歩 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JUNOESQUEのスタンプ

スタンプ

福袋を買ったときにJUNOESQUE BAGELのスタンプカードが全部埋まりました。
好きなベーグル3つと引き換えができるので、マンスリーの抹茶黒豆2つと枝豆豆乳と交換。
豆大好きですから~!

抹茶黒豆

抹茶黒豆②
所々にあるこまか~い黒いものが黒豆…?
正直豆はわからない(汗)けれど抹茶らしい味はします。nuts bagelの後だから余計に…ね(笑)

マンスリーは甘系が続いたので今月は嬉しいベーグルです。

| パン | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な世界

1月12日

エッシャー

bunkamuraでスーパーエッシャー展を見てきました~。
時間ギリギリ、展示期間終了ギリギリ…。
上野の美術館は夕方5時くらいまでだけど、ここは7時までやってます。これはありがたい(笑)
最終日は恐ろしく混雑するだろうし、それなら平日の帰り際にでも見てこようと思ったわけです。
まあ、あまり意味は無かったのかも。チケットに30分…。

小マメ太郎、見事にエッシャーの世界に引き込まれました。
版画とは信じられないほどの細かい仕事。
もちろん版画だけではありませんが…。
平面に表現される摩訶不思議な世界です。風景画から計算された幾何学的な模様、その中に織り込まれた絵柄。
騙し絵のようで、目の錯覚のようで、しかしそれらは規則的な…。
芸術と数学の美しさを併せ持つ、平面の限界などまるで感じさせないエッシャーの世界。

面白いな、と感じたのは「空と水」という鳥と魚をモチーフにした作品。
初期の作品で気に入ったのは「24の寓意画」という版画。
ラテン語の格言をオランダ語で風刺詩で説明してます。
それぞれに彫られたメッセージにはドキリとする内容もあったり。

本当に独特のエッシャーの作品の美しさ。
初めて見ました、数式から生み出された美術作品を。
ビッシリと書かれた計算式の隣に絵のスケッチがあるのです。
全く違う分野だと思っていたら…。

『製作物が多数の複製とし企てられるグラフィック・アーティストではあるが。紙という二次元の平面上に、自らを無限まで拡大した一つの宇宙をエッシャーは、創造しようとしたのである。』
ハウステンボス・コレクション M.C.エッシャーより

何だかミュージアムを出た後も狐につままれたような気分に。
エッシャーの世界に酔ったに違いない(笑)。

あまり美術展にいってもカタログは購入しないのだけれど今日は我慢できずに…。
ジグゾーパズルまで買ってしまいました(汗)

エッシャーの公式ページです。
日本語ありませんが、作品を見たい方は^^

あ~、不思議だ、不思議…。

| 出来事 | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nuts bagel抹茶黒豆 メイプルクルミ 

ちょっと前にnuts bagel、ついに食べつくしてしまいました~。

抹茶黒豆
抹茶黒豆②
光る黒豆!
抹茶黒豆
ぷっくりつやつや

メイプルクルミ
メープルくるみ
これが一番のお気に入りに。トップにかかっているのはメイプルシュガーかな。
メープルくるみ②
ほのかなメイプルの甘さと香ばしいクルミのコンビ。
nuts bagelはほどよい甘さで小マメ好みです。


黒ゴマ
ごま
ゴマがぎっしり
ゴマ②
これがまたプチプチとするのです。

やっぱりモチモチのベーグル!
注文したベーグルはあっという間にストックがなくなってしまいました。
本当にこれが最後のオマケ胡麻チョコもいつ食べよう…出し惜しみしてしまうな。


次回また受付が始まったら絶対注文したいです。
美味しかった…nuts bagelさんご馳走さまでした~^^

| パン | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もったいない

これしかないし…と思うと中々手が出ない。
そんなベーグルたちが入った福袋。

◎福袋

◎福袋2

そして来週はベーグルUがやって来る!


1月6日の昨日、地元の蕎麦屋で今年初の蕎麦を食べてきました。
雨が降って寒かったのでかけか田舎せいろで迷っていたらハーフサイズで両方頂いてしましました~(ありがとうございます)

そしたら新年早々のウッカリはちべえ。
「デジカメ忘れた!」
なるべく持ち歩くようにしているのに…大失態。
ご主人は「近所なんだからまた来た時に撮ってよ」って笑ってました。
ちょっとお酒も頂いて、初蕎麦を満喫しました。

今度はちゃんとカメラもって行こう…。


| 独り言 | 09:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

1月4日

今年の初詣は花園神社です。
本殿には初詣客の長蛇の列ができてました。

花園神社

花園神社2

花園神社3


今年一年もどうか…


| 散歩 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月日記 バーゲンより…

1月4日

正月もあっという間に終わり、日常が戻ってきました。
翌日からはまた…(はぁ~)

休みのうちに行っておきたい!というので姉上とまたまた新宿へ。
バーゲンセールで活気付くデパート、大きなショップバッグを抱えた人で溢れてます。

いつもは高島屋に直行ですが、マルイや伊勢丹も見たかったのでこちらから先に。

「お昼どこ行く?たまには違うところ行きたいし…」
おいおい、買い物は後回しかい!

本日のランチは「新宿高野」のバイキングでございます。

ランチタイムなのでパーラーは空いてますがバイキングは30分待ち。
といっても回転が早く15分程で案内されました。
レディースバイキングは¥2625 男性のみの入店は不可です。

今月は「日本の食卓」フェア。
日向地鶏と冬大根の炊き込みご飯があります。


そんなにお腹が空いていなかったのに、料理が並んでるのを見るとテンションが上がる上がる(笑)

高野
サラダ数種 サラダだけでも種類が豊富でカボチャのサラダなども。
写ってませんがこれと豚肩ロースの香味焼きを一緒に盛り付けてました。

高野2
黒胡麻パンのサンド レタス ハム トマト と(恐らく)クリームチーズ 

ご飯は炊き込みご飯でパスタはイクラのクリームパスタ。
クリームパスタ苦手なのでパスしてしまいました…。
フルーツサンドもあります。 

高野3
パンズ 抹茶大納言 ミルキーブレッド ドライフィグ 鳴門金時ブレッド 
スープの横にあったのですがほぼ甘いパン。ミルキーブレッドがお気に入りでした。

高野4
季節の野菜クリームスープ 自分にはちょいと濃いという印象。
スープに合うパンがあると嬉しいのですが。

高野5
プレーンオムレツ デミグラスソース 美味しかったようです。
目の前で作ってくれるオムレツはプレーン チーズ オリジナルの3種
ソースはトマトとデミグラスの2種から選べます。14時まで注文のオムレツは大人気。

高野6
モンブラン 下はプリンです

高野7
小マメの食べたマンゴーのムース
   
高野8
定番、ショートケーキ

高野9
アーモンドケーキ 一口貰いましたが、これがしっとりして美味しい。

高野10
高野といったらフルーツ!
パパイヤ メロン スイカ ルビーグレープフルーツなど。
もちろんフルーツジュースもあります^^

「日本の食卓」というには炊き込みご飯くらいしかなかったような…。
サラダが美味しくてムシャムシャ食べていたらあまり他まで味わえませんでした(オイ)
でもさすがは高野、フルーツとケーキだけでもこのお値段はお得でしょう。

姉上はお値段以上に堪能してました。
バイキングの後にパーラーでパフェを食べている方も!レディーはすごい!

| 出来事 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の福袋

1月3日

年末にはミスドの福袋を入手しましたが、今日は今年初の福袋。

JUNOESQUE BAGEL」の福袋です!

ベーグル8個入りで1000円、しかもこれにしか入っていない
限定ものがあるのです。
甘いのもあったので止めようかと考えたけれど、それ以上に食べたいベーグルがあったので買ってしまいました。
それにとてもお得なお値段(笑)
定番ベーグルもリニューアルされていました~。
個人的にはドライトマトが無くなっていたのが残念…。

マンスリーは「抹茶黒豆」。豆好きとしては堪らないフレーバーとなっております。
ので、福袋とこちらも購入しました。

写真は後日追加いたします

福袋は今日までだったのでギリギリセーフ!

新メニューのセサミもどんな味か楽しみです。

| パン | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッシュと箱根駅伝

1月2日のこと

初夢、とは程遠く…泥のように眠ってしました。

毎年恒例の新年会に出掛ける小マメ両親。
食べ物持ち寄りの約束なので昨日キッシュを担当しました。

寒天のカニ玉寄せもオマケ。
流し込み

リング

カット
中々の出来。
初春らしい彩りになりました。

キッシュはパイ生地から。これが大変でございました~
パイ生地

キッシュ

アップ
具材…ジャガイモ ホウレン草 挽き肉 シメジ 玉ねぎ

これを作りながら箱根駅伝を見たり…。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。
往路と復路、各区の選手の素晴らしい走りと表情に応援の熱も入ります。
でもやはり一番盛り上がってしまうのは母校の応援!
総合順位はどうなるかドキドキします。(味見できなかったキッシュもね)

| 食べ物 | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年新年

2007年1月1日


明けましておめでとうございます。

今朝は良い天気に恵まれ、初日の出を拝むことができました。
それは綺麗な太陽、思わず手を合わせてお願いをしてしまいました。

朝は母上とお節の盛り付けとお雑煮の準備。
元旦の日は盛り付けにも少し拘りたかったのです。(小マメの微妙なセンスで)

お節

お節②
黄色い紙は飾り切り、屏風に見立てて。
お節③

お雑煮

お節④
大好物の黒豆を一人でほぼ食べつくす

初詣は後日、今日は家で過ごしました。
明日ある両親の親戚との集まりにちょこっと料理をこさえたり。


あ、今年の目標や抱負…は決めたらそれを実現できるようにしたいな。
実はまだ考え中なのですが(笑)


皆様、今年もブログと小マメ太郎をどうぞよろしくお願いします。


2007年1月1日 元旦

| 出来事 | 17:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

