2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2006年の大晦日

2006年大晦日に。


御節の準備に追われていたら今年最後のコメントがすっかりおそくなってしまいました(汗)
九州からは素敵な「春」便が届き、正月の食卓が華やぎそうです^^
後々にブログに書いていこうかと思います。


さて、今年も様々なことがありました。

たくさんの方と知り合い、またお世話になりました。
ありがとうございました。

少しずつ、自分は成長できているでしょうか。


どうぞ来年が皆様にとってよい年でありますように…


2006年12月31日
小マメ太郎 


| 独り言 | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産は福袋

12月30日の夜

昨日はカレー、今日はホワイトシチューの小マメです。
いつも買っているキムチの会社で「北の野菜プレゼント」に応募したところ、
玉葱じゃがいもの詰め合わせが当選!
オマケに鹿児島の祖母からも野菜が沢山送られてきまして…
じゃがいも消費のためにこんな献立にしてしまいました。
いいのです、寒い冬にはピッタリですから(言い訳)

この日は仕事の姉、嫌々出勤しましたが帰宅してみれば何やらテンションが異様に高い。

「はい、お土産!」

「何の~?」

ライオン
おや?このライオンくんは…?

中身
ミスド!
新年前のミスタードーナツの福袋でした。値段も様々でこれは1000円のものだそう。
カレンダー キャンディーポット ブランケット 調味料入れ ドーナツ引換券10個分
ペンギン

ペンギンのキャラクター、と言いますか…ピングーとSuicaのスイッピが大好き。
特にピングーは10年以上のファンです。何て素敵な福袋!むしろこの紙袋だけでも素敵ですよ!!

ありがとう、お姉さま…ありがとうミスタードーナツ…

入手できなかったグッズがある方は、運が良ければ福袋に入っているかも知れません。
って、ドーナツの引換券だけでも十分お得だと思うのです(笑)

そんなわけで新年前に福袋を手にしたのでした。

| 出来事 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

もういくつ寝ると

12月30日

昨日からまた年末らしい寒さが戻ってきましたね。
今日は正月の雰囲気を盛り上げようと花を飾りました。

正月

正月2


和洋折衷ですが…いかがでしょうかね?
お教室なんかに行けばもっとセンスがよくなるかな~。

| 出来事 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱力…そして

12月28日

27日から早々と休みに突入。
年末とは思えない陽気には拍子抜け…寒いのが苦手だから良いのですが(笑)

本日は新宿に出没、新宿に行くときの8割5分は高島屋目的です。
中央線の電車が新しくなったようだけど、この日は見れませんでした。

サザンテラス口から行くと
ホット


ホットスポット2
大行列、今話題の『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の第1号店です。
ドーナツプラントの開店当初を思い出すなぁ。今日はスルーです。

何故なら姉上が急かすもので…食べたかったな~ドーナツ…。

高島屋に着いて真っ先に向かうのは催事場。

これが見たかったようです。

干し


何でしょう??

≫ Read More

| 出来事 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のベーグル

nuts☆bagel

食べつくしつつあるベーグルを一挙に載せます。
溜まりすぎてしまったので…(汗)

相変わらず画像が悪くて申し訳ありません…

Wチーズベーグル
Wチーズ
こんがりチーズと・・・
角切り
中にも角切りチーズ入り

で、今回の期間限定ベーグルは「柚子栗
これは素敵な組み合わせ!
柚子栗

柚子栗②
カットするとピールと栗の粒がお目見え。
トースターから香る柚子が朝から爽やかな気分にさせてくれます^^

くるみベーグル
nuts☆bagelさんの名にぴったり。スライスしたときにくるみの部分でゴリゴリと音がしました。
くるみ

くるみ②
ローストされたくるみがゴロっと。ポリポリした食感が◎
nuts☆bagelの中でもお気に入りのベーグルになりました。

まだストックがあるし~と安心してると正月あたりに切れてしまいそう(沈)
お節料理も好きだけれど、一日に一回はベーグルでも良いな~。

あといくつ残っているか確認しないと…。

| パン | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら…の ②

12月26日 その2

クリスマスには絶対にチキン!チキン!

あ~はいはい、鳥ね…了解です。

チキン
クラッカーを砕いた衣。ポテトサラダを付けてみました。

ディナー
蓮根と挽肉の和風パスタ  刺身まであったか(汗)

ラストは勿論あのケーキです。それぞれの味はなかなかの評判でした^^



今年も何とかクリスマスらしいことが出来たので気が済みました(笑)

満腹満腹…。お粗末様でございました~。

| 出来事 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら…の

12月26日

イブも当日も、家族が揃わずにようやくクリスマスらしい雰囲気が味わえたのは
なんと26日のことじゃった。
スーパーなぞはあっという間に正月モードになっていて
何だか取り残された気分に…。

イベント事になると俄然やる気の小マメ太郎、つくりましょう~!
まずはクリスマスらしくケーキからかかりましょう。

ブッシュ・ド・ノエルにしようかと思ったけれど
姉から「シンプルで」とのご要望なので今年はショートケーキです。

土台
オーブンからだして
土台②
型から外し
土台③
こんな感じに焼きあがってます

生クリームを点てて、イチゴを切り…
イチゴは不揃いで少々お得なものを使って。
ケーキ
ご覧頂ければわかりますが、飾り用のクリームまではありませんです(汗)
良いのですよ、食すのは身内だけですから!
ケーキ②
何とか形にはなったけれどクリームが少々ゆるいか。

カットした断面
ケーキ③
うーん、スポンジのキメがちょっと…これは要練習。

次回へ続く…。

| 出来事 | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nuts☆bagel

nuts☆bagelがやって来ました!
期間限定の注文受付なので再開を知って頼んじゃいました。
商品到着はまだ先かな~と思っていたのですが、意外に早くて嬉しい誤算。
年末からは冷凍庫が満杯になってしまうというのに…母上が怒っております。
今回はプレーン Wチーズ 抹茶黒豆 くるみ メープルくるみ 柚子栗を。

初めてのnuts bagelはプレーンから。

プレーン
つやつやでキレイなベーグル。大きい!
カット
ギュッと詰まっている感じではないけれど柔らかめでもちっとする。
生地の甘みと良い香り。大きさもあって食べ応えありました。

届いたベーグル便の中にオマケのベーグルが入ってました^^

期間限定のベーグルも楽しみになります。

| パン | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬神家の一族

劇場に映画を見に行く機会がなかなか無いのですが、
「犬家の一族」を見てきました。
金田一
このガイドブックは市川崑監督のインタビューなどが載っていて
読み応えがあります。


朝一の回なのでガラガラ、とても良い場所に座れました。

小マメ太郎、予告はしっかり見るほうで、今回も気になる作品がいくつか。
公開は半年後か~と思っても月日はあっという間ですから(笑)

犬神家の一族は昔家に小説があったのです。恐らく母上が読んでいたのでしょう。
幼かった小マメ太郎、小説の表紙の絵がそれは怖くて夜階段を下りるときに(階段に本が積んであった)ウッカリ見てしまうともう一人では寝られなくなり…。
表紙がね、あのスケキヨの足が描かれてまして。
怖いから本を裏返しても何故だかまた表になっている。
余計に恐怖心が増しました。
そんな自分も大きくなり、話題の映画でもあるし見に行こうと覚悟を(?)決めました。
30年前にも映画化されているようですね。

原作からの映画化は大半に於いて、原作を知らないで映画を一度見たきりでは
内容を理解するのは難しいと思うことが多いのです…。

この作品はとても理解しやすく、しかし誰が、いつ、何故このように?とすぐに判ってしまうようなストーリーではないと思いました。
複雑な人間関係も、それを整理しながら物語を解決へ展開させていく金田一氏に
いつの間にか同化していくような…。
これが「飄々とした天使のような人柄」の私立探偵の不思議な魅力?
脇を固める俳優も林家喜久蔵や三谷幸喜など個性溢れる人たち。
結構これがヒットしてしまいました(笑)


| 出来事 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローソン

出会いとは突然やってくるものです。
心トキメク出会い…。

ローソン

ローソンで出会った、とっておき宣言のチーズベーグル

ナチュローにしかベーグルは無いと思っていたのに、これには驚き。
近所でも買えるということか!
ローソン2
チーズが上からかかっているタイプではなく、細かいものが混ぜ込んであるみたいです。
温めるとと香ばしいチーズの香り。
正直あまり期待してなかったのだけれど、これは割良かったかも。
大きさもなかなかあります。
(チーズ)ということは他のフレーバーもあるのでしょうか?
いつまで販売されるかは不安ですが、定番化して欲しいですね。

でも今は先日届いたnuts☆bagelな毎日です。


| パン | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至

12月22日

冬至の今日、やはりカボチャを食べないと!
祖母のいる鹿児島県産、立派なカボチャです。

カボチャ

カボチャ②
半分に割るのも大変
カボチャ③

砂糖は入れないのが我が家流。
少々の醤油と塩だけでもカボチャの美味しさは充分に。
上手く煮えました^^

| 出来事 | 08:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーシーへ!

12月20日  ~夢の国に行く~

今日はお休み。4連休中の姉と久しぶりにシーへ行く。
クリスマスで盛り上がるディズニーリゾート。
舞浜に向かう電車の中は仕事に向かうサラリーマンと夢の国へ行く人が入り混じって妙な温度差…(笑)
確かに仕事帰りの車内でお土産の袋を抱えた人を見ると
「あ~ディズニー帰りか~(行きたいなぁ…)」と羨ましくなる。
ディズニーワールド…そこはキャラクターの被り物をしていても誰も不思議に思わない、
正真正銘の夢の国。だれもが子供になれる場所。

車内から見るランドのチケットブースは大行列!ですがシーは…空いてます。
今日は絶対にシーでなければならんのです。

その理由が

大きい…

新アトラクション「タワー・オブ・テラー」!!
空の曇り具合が妙に不気味さを醸し出しておりました。
ファストパスの取得もなが~い列。でも楽しみ^^

絶叫系はシーの方が多いのかな?
パスを無事に取得したので、次に向かうはお土産屋(早いし)

アメリカンウォーターフロントの「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」に向かう。
ここにだけあるプレミアグッズとは…

ベア
限定1000体
シュタイフ社製の「ディズニーベア ダッフィー」。
テディベア大好き姉上、在庫を確認した途端に「買います。」
おおぅ、即買いですかい!!
もう売り切れていると思っていたため、それは嬉しそうに(汗)
他にもちょっとお菓子を買ってロッカーに預け、再び遊びに。

タワー・オブ・テラーはパスのお陰でサクサク進む。
でも並んで内部をじっくり見ても良かったかも…。

乗った感想はとっても面白かった!
眺めが大変良いので昼間と夜で両方乗るのもオススメ。

さて時間も良いし、ランチでも食べようか?




≫ Read More

| 出来事 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルギー王立美術館展

12月10日
国立西洋美術館で開催中の「ベルギー王立美術館展」の最終日。
割引券があったのでこれは行かねば!と出掛けてきた。

上野公園は紅葉に染まって散歩を楽しむ人も。
樹が大きいのでそれは見事。
上野公園


今回の美術展はルーベンスの絵も展示されている。
あのフランダースの犬で主人公ネロが最期まで見たがっていた画家の絵。
あの最期アニメのシーンはいつ見ても涙がでる…。

展示は古典油彩 古典素描 近代油彩 近代素描のカテゴリで構成されている。
いくつかの作品は美術の教科書などでも見るものもあった。
作品の背景や説明は納得するものもあり、それでも意味がわからないものも。

表題になっていてもそれがメインとして描かれておらず、背景の一部のようになっている
作品もあった。
「イカロスの墜落」ピーテル・ブリューゲル〔父〕(?)
画像は載せられないのですが…。
肝心のイカロスの堕落は右端に描かれており始めは全く気付かなかった。
逆にそれが悲惨な印象を持たせるから不思議。

展示の最後の方は比較的新しいマグリットなどが。

外に出るとすっかり日が暮れていて、目の前にはイルミネーション。
イルミネーション

イルミネーション2
最近は青いライトが多いなあ

この後は大混雑のスタバでお茶をして夕飯は家族で焼肉へ^^

ダリ回顧展は中々行くタイミングが~!今日も凄い行列だった…。

| 散歩 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな事もある

元気が取り柄と思っていたのに…
身体のことはわからないものです。

まさか病院に宿泊させていただくとは…。
今日は大事をとって家で留守番です。

こうして健康のありがたさを改めて感じたのです。

5日にお約束していた皆さま、本当に申し訳ありませんでした(涙)

| 独り言 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節2

12月3日

3日に届いた素敵な贈り物。
送り主ご本人様から写真OKとのことなので。

自慢させていただきます(笑)

錦繍
錦繍…美しい紅葉や花のたとえ。
美しい字句や文章のたとえ
錦繍2

まさにぴったりな名前です。
錦繍3


どうでしょう、この色鮮やかなこと!
食べるのが惜しいほどです。

羊羹は黒糖の深い甘味、散らばる紅葉や銀杏が目と舌を同時に楽しませてくれます。
久しぶりにお抹茶を立てて一緒に頂きました。

蕎麦侍さま、「口福」をありがとうございました!

| 和菓子 | 16:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節

12月3日

秋


今日はもう1つ、素敵なお届けものがありました。

秋を感じるのは色付く木々を見ることだけではないのだなぁ…。
そんなことを感じた素敵なお届けものです。

それは美しい、そしてとっても美味しい秋でした。

写真を撮ったのですが、載せてよいのか迷うところなので紅葉の画像を変わりに。

| 出来事 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着

12月3日

注文していた便利なアイテムがやって来ました!

ふじもと
ダンボールにベーグルのイラスト
ふじもと2
ベーグルカッター&ホルダーセット

このベーグルカッター&ホルダーセットは便利さもさることながら、
デザインも可愛いので以前から狙っていました。
人気があるようで、入荷待ちが続いていました。

届いたのは丁度昼過ぎ。
すでにベーグルを切った直後だったので、お試しは明日の朝に持ち越しです…。

| パン | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並木

近所を歩いていても見ごろを迎えた紅葉に出会える。
銀杏並木
この通り沿いの銀杏並木は車を運転しながらでも楽しめる。
一方通行で良かった…

アップ

赤く色付く


暖かかった今日、色付いた樹を公園でのんびりと眺めていると
ついうたた寝してしまいそうになった。

| 散歩 | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根岸の老舗


豆富料理店「笹の雪」


下足番のいるお店はいかにも老舗らしく
ゆったりとした相席の大広間からは滝の流れる庭が眺められる。

今日はいつもよりちょっと上のコースを頂きました。

生盛膾
生盛膾 中の白いものに和えて。お酢が利いていてさっぱりとしてます。

笹の雪2
冷奴、季節の1品は子持ち昆布。

胡麻豆腐
モッチリとした胡麻豆腐には味噌が掛かる。

あんかけ豆腐
笹の雪の名物。あんかけ豆腐は2つ。

雲水
お気に入りの雲水はシチューのよう。湯葉がとてもトロリとしています。
寒い日には余計に美味しく感じられるかもしれません。

うづみ豆腐
そぼろ状の豆腐をのせたお茶漬け感覚の1品。瓶詰めでお土産もできます。

最後のデザートはアイスに青梅のソース。
ゆっくりと時間を掛けて味わいながら頂きました。

豆腐ではなくてあくまでも豆富。
後者の方がしっくりすると感じた笹の雪の豆富料理でした。

| 食べ物 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

