2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚庵

10月31日

ハロウィンの今日、お昼ご飯に選んだのは…蕎麦!蕎麦を細胞が求めている。
ここは以前から狙っていた店に行くしかない、と猛ダッシュで向かったのは
富国生命ビル地下にある「柚庵」。 本店が長野にあります。
息切らせて汗ばんでいる自分を不振そうに通り過ぎる人々…。

ちょっと高級感のある店構えで中は広い。
ランチタイムでもゆったりとした時間が流れていて接客も丁寧です。
座ったのは天麩羅を揚げるカウンター、注文が入るとそこで揚げ始めます。
席が少ないのでそこは最後まで小マメだけでした。
頼んだのはおろし蕎麦(笑)天麩羅まったく関係ナシ。
目の前では美味しそうな天麩羅が次々と揚がっていきます。
板前さんが「おっ、天麩羅はいいのかい?」とおっしゃる。
スイマセン、お財布の都合で(苦)

柚庵

柚庵2

木の器がお洒落です。大根おろしの上にはたっぷりの鰹節。
綺麗に切り揃えられた細打ちの上品な蕎麦。薬味の葱も丁寧な処理がされてました。
コシのある蕎麦と濃い目のつゆ、美味しいです!
揚場の前にいながら天麩羅を食べられない小マメを哀れんだのか
板さんが揚げ玉を恵んでくれましたよ!2倍美味しく感じました。


ゆったりしたランチタイムを過ごしたのに帰るときはダッシュ!

束の間の憩いの時間だったな…。夜も良さそうです^^

| お蕎麦 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よこ山

10月30日

またまた蕎麦欠乏症に陥る小マメ太郎。
今日のお店は「よこ山」。
よこ山


そろそろ温かい蕎麦も欲しくなってくる時期ですが、本日は冷やし山菜蕎麦。
よこ山2

薬味は葱と山葵…だけど、うーん山葵が残念です。粉山葵のような?
葱もちょっと太かったですね。
中太の蕎麦で色はグレーで湯で加減は丁度良かった。山菜が沢山入っていて嬉しい。
量はたっぷり。

しばらくすると良いタイミングで蕎麦湯が出てくる。
基本的に蕎麦湯は全部飲むのだけれど、今日は今までに無いサプライズが…!

あとどれ位はいってるかな~と思い蓋を開けたら
湯桶の中に蕎麦の切れ端が沢山沈んでいる…。

あぁ、ここは純粋に茹で汁からとってる蕎麦湯なんだ…と納得いたしました。

家族経営らしく子供さんの声が隣から聞こえてくる。
10月も終わりね~と話しながら本日のお会計750円。

| お蕎麦 | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森の妖精

10月29日

本郷でセミナーがあったので久しぶりのラークア。
日本に2店舗しかないムーミンベーカリーカフェがあります。
日曜とあってカフェには行列してますがベーカリーはそれ程でもありません。
店内はムーミン谷の仲間で溢れています。パンのトングは販売されてもいるニョロニョロトング。
グッズでいっぱいの店内、可愛いですね~。
しかも日祝限定のパンまで販売しているのですから買わないわけにはいかないのです。
ムーミン
ムーミンパン 中はハロウィンということでカボチャです
ムーミンというよりフローレンっぽい印象?

ニョロニョロ
…黒いですが、ニョロニョロ。正直コワイ。レーズンで表現された目が余計に…中身はチョコです
コッペパンのよう。

並んで…
なんと両者は同じ大きさ侵略者にも見えるニョロニョロと谷の妖精ムーミン

ここではスニフの黒パンやライ麦パンなどを買えばよかったかも。
でもパンは可愛いと家族に好評。
ニョロニョロのバターナイフも一緒に購入したのですが使いやすくてこれは正解でした。

| パン | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仏像

10月28日 ~芸術の秋に浸る~

仏像
 
上野の美術館で仏像展に行ってきました。四時過ぎだったのでさほど人はいませんでした。
この時間でもダリ展の方はは大行列!閉館時間までに回れるのでしょうかね…

寺社仏閣を見るのが好きなもので絶対に仏像展は行きたかったのです。
じっくり見ていると圧倒されたり 落ち着いた気分になったりと不思議です。
一木から造られた仏像は時代を反映して特徴が見られます。
仏の纏う衣紋や彫り方…。見物していると思わず溜息が出てしまうことも。
展示物の最後の方は特に2人の仏師の作品なのですが、面白い作品が沢山ありました。
仁王像にしても微笑んでいる表情であったり、庶民に親しまれる仏像というのが納得できます。
こういう仏の表現もあるのか~と感心。

特別展仏像は12月3日まで。

夕刻
気付いたら閉館時間

| 散歩 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JUNOESQUEの限定BAGEL

JUNOESQUE BAGEL

ジュノは1番近くにあるベーグル専門店なので重宝してます。
ハロウィンの限定、勿論31日まで!
いつもスイート系は買わないのにハロウィンのタグに惹かれてしまいました。
ジュノ

ジュノ2
「栗カボチャの生地をベースに、チョコチップとレーズン、
グリーンレーズンを加えて、ビス生地を絞って焼いたお菓子べーグルです。」

お菓子ベーグル…少しずつ食べないと。まぁ、色々と気遣わなければならんので ^^;
タイミングが掴めず未食ですが、初のスイートフレーバー楽しみです!

| パン | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和海

マッハ定食

50円券があるから…店の思惑通りの宇和海ランチ。
宇和海の日替わり「カレイの煮付け定食」850円
券を使ったので800円也。
ここの行列は相変わらずだけど回転がメチャメチャ早い。
宇和海

今日は3分程で出てきましたよ、マッハ!各定食がどれだけ用意してあるのでしょうか。
と言ってもちゃんと温められてます。
大根も味が染みているし柔らかく、カレイの身は綺麗にほぐれるので食べやすい。
味付けは丁度良かったです。
まあ、ブロッコリーのカットがでか過ぎですが(笑)ボリボリと齧りました。
特別美味しい!というのでは無かったけれど安心して頂けます。

提供が早いだけに、ご飯の盛りを変更するなら注文時に言わないと手遅れになります。
後で「少なめ/大盛りで」と言っても「もう出来てしまいましたので…」ということになりかねません。

注文取ってから1分しないうちでもダメでしたから(苦笑)

店の回転スピードに合わせてつい早食いになってしまいがち。
健康に宜しくないのは重々承知の助なのに~!
咀嚼!30回!

| 食べ物 | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひでや

ひでやのお店の竹豆腐が好きなので再び。でもレポートは初です。
カウンターで板さんがテキパキと仕事をしているのを見ながらお目当ての竹豆腐定食を注文。
竹豆腐定食

丁寧な定食だなあ…という印象。盛り付けがきれい。
小マメはちりめん山椒とご飯というだけでも嬉しいのです!
柴漬けもなどもあってご飯がすすむアイテムが沢山ですよ。
豆腐に付く薬味に わけぎ/白ゴマ/生姜 自家製の豆腐は割としっかり目、濃厚です。
赤だしお味噌汁はちょっとしょっぱいかも?海老とピーマンの天麩羅はカラッと揚がっていて美味しい。
天麩羅は出された天つゆに浸けて…。
これで750円なんて正にお値打ち!夜のメニューにある竹豆腐単品で600円ですから…

竹豆腐

初めてこれを頼んだとき、豆腐に直接醤油を入れていいものか悩んでしまったのを思い出した。
危うく天つゆに浸け間違えるところだったし。手前のは天つゆですよね…?
結局は今日も直接薬味と醤油を投入して食べました。
板さんに直接食べ方を聞けば良いのに…小心者なもので(笑)

正しい食べ方をご存知の方は是非ご一報ください。
オドオドせずにスマートに食べたいものです…。

| 食べ物 | 20:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿佐ヶ谷Bagle セサミ

阿佐ヶ谷でゲットしてきたベーグルを毎日交互に食べています。
今日は阿佐ヶ谷Bagle のセサミをチョイス。きれいな丸に、穴がふさがってるのが特徴。
高さもかなりあるコロンとした形のベーグル。
セサミ
黒ゴマがまんべんなく入ってます!
セサミ2

焼き戻すと香ばしい匂い。見た目で皮パリがわかります。
ひきが強くて食べ応えがバッチリ!高さもあってかサンドにすると顎が外れそうに(笑)。
冷凍庫のストックもあっという間に無くなりそう…

| パン | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何色?

10月25日

朝ベランダに出たら珍しいものを見ました。
虹


日本では7色と言われてますが、国によって何色に見えるかは違うみたいです。
これはかろうじて5色見えました。
実はこの虹は2本あったのに片方は薄かったので…。
こんなに綺麗に見えたのは久しぶりでした。
以前1度だけリング状の虹を見たことがありますが、その後はお目に掛かってません。

こんな現象に会うと「良いことがあるかも…」と単純に思ってしまうのでした。

| 出来事 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿佐ヶ谷ベーグルのチーズボール

ベーグルと一緒に購入した「チーズボール」
パンの底にチーズのお煎餅が…ステキだ!

チーズ
レンチンして
チーズ

濃厚なチーズが良い具合に溶けて良い香りが漂ってます。
贅沢なパン!家族にも大好評でした。
お店で焼きたてを食べたらもっと美味しいんでしょう…

| パン | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラワラ

納豆食べてますか?
暑い時期は遠慮していたのですが、最近になって納豆復活です。

小マメ太郎、ちょっと納豆の食べ方には拘りがありまして…
納豆に入れるものとして
キムチ+めかぶ+板海苔+ネギ。たまにオクラや佃煮の海苔も…

付属の芥子も入れて食べます。
家はキムチの消費量が恐らく市内一(狭いなオイ!)なのではないかと思うほど、あっという間にキムチがなくなるのです。
昔は納豆のタレが海苔佃煮になっているのもあったのに、最近とんとお目に掛かりません。
仕方なくビンの海苔佃煮を混ぜてます。

いつも行くスーパーで納豆大会(?)があり、行ってみると全国の納豆がお目見えしてました。
色々と手に取って、見た目にも惹かれたこの納豆を購入。

納豆
ダルマが可愛いので。しかも藁納豆!
「本場の本物」って書いてあるのがちょっと笑える。
納豆2
開封!
納豆3

藁の香りがほんのり。パックの納豆より粘りが少ない…。藁に引っかかって納豆が取りにくいです。
隙間から欠きだしたりほじくったり。
苦労して出した納豆はいつもより美味しさが増しているような気がいたします。
藁の魅力か、納豆の本場の本物だからか(笑)。

まあ暫くはネバネバ納豆三昧で健康になりたいと思います!

| 食べ物 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

阿佐ヶ谷 道心 

10月22日

「はちみつもパンも大好き!」イベントの日、昼を食べるべきか…と悩んだ(ようなフリ)
結果、南阿佐ヶ谷の道心へ。

駅から近いけれど一本道を入ると静かな場所にある。
香織せいろ、限定とあるけれどまだ間に合うか…

ガラガラと戸を開けると威勢の良いご主人の「いらっしゃい!」の声。
丁度お客さんがひけたのか、テーブルの上には空のざるが沢山。
何だか嫌な予感…
席に座って「香織せいろありますか?」と聞いてみる。
「あ~、すいません!今日は切れちゃったんです、本当にすいません!」
やはり空のざるはみんな香織せいろだったご様子。
今日はあっという間に無くなってしまったという。
冷やしぶっかけなら…というのでそれにする。香織せいろと同じ蕎麦です!とご主人。
お品書きにもオススメ、とあったので期待が膨らむ。

道心2


「はい、お待ちどう様です!」

≫ Read More

| お蕎麦 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちみつも、パンも大好き!イベント

10月22日

今日は高円寺で行われるイベントに参加。
「はちみつ大好き。」「パン屋さんが大好き!」という本の出版記念で
ハチミツとパンを両方楽しんでしまおう!という何ともステキな企画。

美味しいと評判の茨城にある「ニコラ」と京都の「hohoemi」のパンがお目見え!
どちらも中々食べる機会が無かったパン屋なのでハイテンション。

ハチミツは専門店で有名な「ラベイユ」のもの。
最高の組み合わせではありませんか!
やはりグループが多いので1人の申し込みはちょっと心細くなる…。
14時頃から受付が始まり会費を払う。中はテーブル、ソファー、カウンターの席。
1人なので取り合えずカウンター席に座る。暫くすると満席になり…
  ニコラ
  パンと
  ハチミツ
  ハチミツが用意され



楽しいイベントの始まり。

≫ Read More

| 出来事 | 21:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿佐ヶ谷Bagel&ベーカリー・グッドモーニング

10月22日

イベントの前に予約していた阿佐ヶ谷ベーグルへ。到着すると並んでらっしゃる…。
小さなお店にはパンとクッキーがズラリ!でもベーグルは売り切れていますが予約していたのでそこは大丈夫。
今日お願いしていたのは
プレーン/セサミ/くるみ/オレンジのベーグル×各2 チーズボール

オレンジベーグル

オレンジベーグル2

カットするとオレンジピールが。

朝食にサンドで頂きました。ムチっとして噛み切れないほどのヒキ!
挟んだものと一緒に食べれない…。これは顎が鍛えらます。
爽やかなベーグル、うみゃーです。他のフレーバーも楽しみだ!

阿佐ヶ谷Bagelの後は同じ阿佐ヶ谷にあるベーカリーグッドモーニングに移動。

≫ Read More

| パン | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の桜

10月21日

秋晴れの土曜日、家族で(父抜き)ちょいと散歩に行ってみる。
せっかくなので電車に乗って。

降りた先は鷲宮。丁度この土日にコスモス祭りの開催中。
駅からは15分ほどで到着、出店もあって賑わっていた。

ここでは募金をするとコスモスを摘み採ることができ来場者の手にはコスモスがたくさん。
毎年来ている母は準備万端でハサミ・新聞紙・手提げバックをしっかり持ってきている。
コスモス街道

このコスモスがずっと川沿いに続く。
コスモス

風が吹くと一斉にそよぐ様子がまた良い。


何枚かアップで撮ったので

≫ Read More

| 花めぐり | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかしや給食

揚げパン


小マメ太郎は給食が大好きでした。
揚げパンのお替りで4本も食べたことがあったっけ…(遠い目)
お楽しみ給食で、生徒のリクエストの多いものが出るときもあった。
人気No.1はワカメご飯、イカのリング揚げ、コーヒー牛乳。
クリスマスが近いとケーキもあったり、夏はアイスなんかも。
フルーツヨーグルトをパン(通称こどもぱん)につけるとこれがまたウマイ!

冬はストーブの上でホット牛乳。

給食の組み合わせは大抵決まっていて、カレーには海草サラダとか。
今日は給食の話題で盛り上がり、それぞれの地域の特徴に驚いた。

うどんを含め、麺類すべてが食缶の中に最初から入っていた、と言ったらひどく驚かれた。
「麺は別でしょ!?ラーメンとかのびないの??」

うーん、確かに麺のコシというのはなかったなあ。
でもその人のいう「ソフト麺」にはお目にかかったことが無い。給食では定番らしいのだけれど・・・。
牛乳に味をつけるミルメークもついてなかったし。初めて見たのは100円ショップだったよ(笑)。

小マメの小、中学校は調理室があったので作りたての給食。
業者の宅配という人もいたので、出来立てが食べられたのは今思うと恵まれてたのかな…。
食器を片付けに行ったとき、調理師さんたちに「ごちそう様でした!」というと嬉しそうにしてたっけ。
教室まで食缶が重くて運ぶのが大変だったり、中にはぶちまけて隣のクラスに分けてもらうハプニングもあったり。

机をくっつけてクラスの友達と食べた給食はおいしかったし、とても楽しかった。
もう学校で給食が食べられないのは残念だなぁ…。

| 独り言 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々卯

10月18日

今日は暑くもなく爽やかな天気。
本日はうどんすきで有名な美々卯でランチを頂きました。
うどんすきの店だけど昼は蕎麦のメニューが充実してます。
うずらそばがオススメなようです。

今日は以前から気になっていた花ゆばそばを注文。
湯葉蕎麦 湯葉蕎麦2


細かい油は恐らく鶏肉のもの。優しい味の汁に中細の蕎麦。
ダシを感じさせるのは関西が発祥だからでしょうか。

湯葉もたっぷりで表面の油と湯葉のおかげで最後までアツアツで頂きました。
少しヤケドしそうに(笑)

恐らく汁を飲むためについてきたであろうおたま(と言うのでしょうか)
左に微妙に写ってますが木ではなくて何と貝殻。
でも平べったすぎるので少々飲みにくいかな。

これからの寒い時期にはうどんすきなんて最高でしょうね~。



| お蕎麦 | 18:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大&小

10月15日

果物の美味しい季節ですね。柿、ナシ、栗、リンゴ…。
毎日リンゴ食べてます。
先日姉が買ってきたリンゴは…
大きさ比べ


姫りんご。可愛いのだけど、食感がイマイチ…
なのでおやつに使うことに。

おやつ


レモン汁と砂糖で煮て、アップルパイ。
アイスを添えて、上に白ゴマを振ってみました。さすがにパイ生地までは作りませんでしたが煮リンゴの味は好評でなにより。

| 食べ物 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会!

10月12日

※一部料理名訂正しました

じょにー。さんのランチレポート468軒達成&新・ランチ王就任祝いオフ会が開かれました~。
小マメ太郎、オフ会なぞ初めてなもので緊張…。
参加者はなんと総勢12名!
ランチ王の人気の程がお分かりになるでしょうか。

会場となるお店はやっぱり新橋です。
光栄にもランチ王お2人の近くに座らせていただきました(ギャー!)
ぺーぺーには眩しいであります。
色々とお話ができて楽しかったです。レポートの裏話含め、新たな情報も仕入れつつ(笑)

皆さん揃いまして和やかな雰囲気の中、自己紹介ターイム。
ちなみに小マメのファーストドリンクはペリエで。

≫ Read More

| 出来事 | 18:21 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

グアム旅行②

10月2日

本日も曇り、眺めが良いだけにとても残念!
そういえば夜中にラナイの方から大きな音が聞こえたような気が。

朝確認してみると、風の勢いでテーブルが端まで移動してる…。
「え?全然気づかなかったよ」
姉は熟睡できたようで。

本日の朝食。
小マメ太郎→ホテル内のカフェで購入したベーグル
        ABCマートのサラダ

ホテルのベーグル
食べかけでスイマセン

アメリカならベーグルはどこにでも置いてあると思っていたのにこれが見つからない!
結局滞在中は3箇所で見つけただけ…やっぱりNY行かなきゃダメなのか。

プレーンとエブリシングのうち本日はエブリシングをチョイス。
トーストをお願いする。勿論クリームチーズもくれるのだけど、

4個もいらないですからー!!

ABCのしょぼいサラダとクリチを挟んで、ガブッと頂きます。
勿論ブラックのコーヒーと一緒に。
このベーグルはちょっとソフトだけど美味しい。

姉→朝マック

普段朝はあまり食べない姉が…朝からマック!しかもセット!
マフィンにはマックの”M”の焼印があった。実に美味しかったらしい。
やっぱり違うものなの~?

今日は朝のビーチも満喫してから…バスに乗ってお店巡りへ。
(いつもと同じパターンに)

≫ Read More

| 出来事 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グアム旅行①

10月1日

3度目のグアム旅行、今回は5泊6日で!
台風シーズンなので仕方が無いとはいえ…滞在中は残念な天気がつづいてしまった。
一日中雨が降ることはないけれどせっかくだから眩しい程の太陽と青空が見たかったよ(泣)

旅行の内容は写真とチョコチョコ書いていこうかと思います。
自分の写りこんでいるものは恥さらしもいいとこなのでそれ以外。
よってほぼ食事の写真。

実際食べてばっかりでしたが(オイ)

≫ Read More

| 出来事 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

