2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

逃亡!



明日からしばらく日本脱出いたします~。
といっても行き先は日本人だらけの国なのですが(笑)

今回こそ荷物を少なくしようと思っていたのに結局はギッシリ…。
コンパクトにまとめられるようになりたいものです。

では行ってまいります!!

| 出来事 | 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和海

9月某日

昼食日記?西新橋の宇和海で日替わりランチです。

大人気でいつも行列ができるけれど客捌きが見事でいつも感心してしまう。

宇和海

炊き込みご飯はこれで普通。大盛りかと思った(汗)

一度ランチにいくと50円の割引券がもらえるのです。
時間によっては小鉢の品切れがあるらしく、違う種類の小鉢が出てくることも。
注文して5分も掛からず出てくるのはさすがにオフィス街の店!
でもしっかり温かいし美味しいです。
早めに行ってもなかなかありつけないランチメニューもあり、割引券もあるので何度も通ってしまう。50円は大きいからね(笑)

| 食べ物 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまーい

代々木上原の定番コースになってしまった。
朝食のパンを求めてやってきたのはやはり「マルイチ」。

美味しすぎてもう欠かせない。
着いたら丁度混み時っだたけれど小マメの後はいなかったのでお店のお姉さんたちと少しお話しできた。

本日の買い物
プレーン 7グレインハニー ポピー エブリシング


なんとお姉さんたちから嬉しいプレゼント!
◎マルイチ


イチジクのチビベー!ありがとうございました!
あぁ、これでまた美味しい朝食が食べられます…◎

| パン | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋~山せみ~

山せみ

渋谷方面の用事が済んだので代々木上原まで。
秋といえば新蕎麦!本日のお昼は「山せみ」で頂きました。

昼の遊膳はかけ・せいろどちらか1つと小鉢などがついたお得なものです。限定12食!
なんと自分の1人前に入った人であえなく終了…残念。

田舎とせいろうの二色を頼みました。今日はデジカメが無いので文のみで失礼します。

薬味はねぎ 山葵 大根おろし。山葵の量が多い(笑)
器が冷やされていました。せいろうは細くコシがある綺麗な蕎麦です。細かいホシがありました。
対して田舎は太くかなりの色黒です。蕎麦は短くせいろうと同じようにホシがあります。

今日は暑かったし、美味しい新蕎麦が食べられて大満足。
ご馳走様でした!

山せみ


可愛かった箸袋と名刺。

| お蕎麦 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道を歩いていると彼岸花が咲いてました。
金木犀は雨で落ちてしまっていたけれど、散らばってる様子も綺麗。

さて我が家でも秋を感じるものがあります。


侵略者


テーブル一帯を占領するこやつ…

≫ Read More

| 花めぐり | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田村町

田村町 9月某日

蕎麦と魚が食べたい病にかかっています。
今日は外堀通りの路地を入った飲食店のひしめき合う場所にある「田村町」
昔の町名のようです。鯖の味噌煮のメニューに惹かれて入店。

「悪いね、今日切れちゃったよ」

ありゃ~まだ12時半なのに…売れっ子なのですね。
他には掻き揚げ、豚角煮定食も人気のようです。
魚モードは変わらず、本日注文したのは「鯖塩定食」。
時間かかるけど大丈夫ですか、と確認されましたが焼き立てが頂けるのですから問題なし!

しばらくしてジュウジュウと音をたててやってきたのがこちら。

ようこそようこそ我が席へ。

田村町


デカ!
鯖塩

写し方ではありませんよ。本当にデカいのです。
焦げ目が食欲をそそる油ノリノリのデカい鯖の登場。
箸を入れると湯気を立てて白いふっくらとした身が。
大根おろしに少々の醤油をたらして白飯と一緒に食べると最高です。

きっと煮魚も美味しいんだろうな~。

ご馳走様!


| 食べ物 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金ふじ

8月某日

全くもって食中心の日記が続いております。
巡ってます、新橋。

ランチはもっぱら和食中心ですがこの界隈は困ることがない。
選択肢が多くて逆に迷いますが…

金ふじ

日比谷通りから程近い「金ふじ」です。
こじんまりしたお店で魚主体としたランチメニュー。

今日は野菜のがんも煮定食を注文。すかさず生卵とおしんこが出てきます。
ご飯も美味しくてお味噌汁もアツアツ。
がんもと一緒に食べていたら卵が余ってしまった…(汗)
お店の方々はとっても気さくでチャキチャキのお姉さんがいい感じ。
以前遅くてランチ難民になってしまったというと、言ってくれれば開けるわよ~というありがたいお言葉…。
美味しく楽しく頂きました。

後日も同じものを注文してしまった。次は魚だ!

| 食べ物 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辻そば

路地にあって少しわかりにくい場所、看板がステキ。

お店

その①  その②

お店の名前を付けた辻が蕎麦にも惹かれたのだけどスタンダード(?)に細麺ざるを頂きました。
細麺があるので当然太麺もありますよ。
カウンターとテーブル席、カウンターに座ればご主人の仕事ぶりが見れます。でも今日は奥のテーブル席にしました。

コシの強い細打ちのざるは濃い目のつゆによく合います。
きりっと冷えていてとても美味しい!
隣の席のOLさんたちも美味しいね、といってました。
相席になったおじさんと何故か仲良くお話しながらあっという間に食べてしまいました。
ここは蕎麦も美味しいのですが、おじさんいわく、夜はもっと色々な料理が食べれるそうです。卵焼きがオススメだとか。

会計時に奥様と思われる方に「美味しかったです」と伝えました。
卵焼きは夜からしかだしてないのでどうぞいらして下さいね、といわれる小マメ。忙しそうに蕎麦を茹でていたご主人も「またどうぞ!」と声をかけてくれました。
こういうのは気持ちが良いですね!

良いお店にめぐり合いました。

| お蕎麦 | 08:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 砂場

オフィス街の交差点にあるにも関わらず、風情ある店構え。
老舗らしい風格…大阪 砂場です。
平日の昼間ですが上品な奥様たちや家族連れも沢山います。
ここは以前に辛味おろし蕎麦を食べたことがあり、次回は二色を!と決めていた。


砂場


せいろと更科の二色です。
二色


綺麗な更科、まぶしい程に白い!ちょっと辛目のつゆで頂きます。
この店の箸袋はとっても可愛くて好きなんです。
まだ行ったことはありませんが、すぐ近くに食券制の同じお店があります。

| お蕎麦 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありゃ

気が付いたら9月も半ば、久しぶりの更新…。
やはりマメになれない小マメ太郎(痛)

相変わらずの蕎麦魂で食べ歩きはしているのになあ~。
で、溜まっている分第一弾。

太い…



はい、このお姿は志な乃でございます。
皆さん合い盛りけんちんを注文してましたが、今回は蕎麦だけ。
昼時の大混雑でもおばちゃんの対応はさすが!
「これ以上乗らないよ?!」と思うほどぎゅうぎゅう状態のテーブルでも上手い具合に置いていってます。

さほど待たずに蕎麦の登場。
うーん、相変わらず太いです!黒々とした蕎麦にニンマリ。
つゆは薄めなのでこの蕎麦ならもう少し辛めで濃いほうが合うと思うのですが…。
コシがあるというよりかは茹で時間が足りなかったのかな??という硬さ。他の店舗で食べたのと少し違う印象でした~。
でもこの太さも量もここならでは、やはり志な乃はイイ!

オフィス街に


相席の女性、合い盛りけんちんの大盛り…。尊敬してしまった(笑)

| お蕎麦 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

