2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ鎌倉

6月24日

梅雨の中休み再び?5月より天気が良いのでは・・・。

今日の同行者は姉上。
横須賀線に乗車し紫陽花を愛でに鎌倉へ出かけました。
北鎌倉の駅は臨時改札を設けても大混雑。
とりあえず駅から近い円覚寺を見学します。

DSC01557.jpg 円覚寺
立派な山門と木々の緑がマッチしていてとてもきれい。(これは山門ではない)

両脇の道沿いに紫陽花が咲いています。種類によってはこれから咲くものもあるので長く楽しめそう。


円覚寺の紫陽花①

円覚寺の見所はたくさんあるが、ほとんどは入れず。
国宝に指定されているものは別にお支払い~。

もちろん円覚寺できっちり御朱印を頂きました。

明月院


明月院参道のうさぎまんじゅうを買おうと思ったけれど行列に断念…ああ根性ナシ。
ここの参道でも紫陽花は十分に楽しめます。

変わりに暑い日だったので芋吉の芋ソフトクリームを頂きました。
うま~!オススメです☆



続く

| 散歩 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆がお好き

5月5日の続き

浅草で北海道アンテナショップで買い物をしてから腹ごなしに根津まで歩く。(母上は相当疲れたご様子)
浅草で散々連れ回したのでちょいと悪いなあとは思ったのだけど・・・。


はん亭 豆かん


っておい!なんだこれは?!

腹ごなしの意味が全く無かろうが!


豆好きの悲しい性なのだよ明智君…。
豆かんには勝てない。

今のところのキングオブ豆かんは浅草の「梅むら」さんかな。


≫ Read More

| 和菓子 | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月らしく

以前住んでいた家の紫陽花が綺麗に咲いていました。
なかなか立派なものです。

紫陽花①


紫陽花見てたら鎌倉にも行きたくなる!
母上が友人と鎌倉に行ったので話しを聞いていてますます…。

紫陽花②


春に桜を見に行った権現堂も見頃を迎えたとの情報。
まだあそこの株は少し小さかった気がするけど今週末にでも車飛ばして行こうかな。

| 花めぐり | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒形蕎上人

5月5日

母上と散歩がてら浅草へ。さすがに人がすごいです。
今日は一度は行きたい有名店、「蕎上人」さん。奢って頂こうとの魂胆ですよ。ウヒヒヒ…(悪)
並木藪さんは相変わらずの行列。ここも並ぶ覚悟でしたが待たずに入店。
母上はお店の一枚板のテーブルにしきりに感心してました。

ここに来たら変わり蕎麦を食さねば!と五色にしようかと思ったけど
浅草に来たら他にもつまみ食いする可能性があるのでお腹と相談の結果三色を注文。
母上とそれぞれ違うものを。

三色①


母上の茶切り、更級、芥子切り。

三色②


小マメ太郎は田舎、せいろ、れもん切り。

更科は普段なかなか注文しないので新鮮!こんなにモチモチとは…。
れもん切りは口の中でいい香りを残していきます。
母上もどれを食べても「すごい良い匂い!」と感動の連続のご様子。
芥子切りもちょこっと食べさせて貰ったけど粒が見える!
変わり蕎麦ってこんなに美味しいんだ~、と気付かされました。
田舎以外は蕎麦汁をあまり使わず完食。

隣に座っていたご夫婦は、ここで修行された方のお店に行って美味しかったので蕎上人さんにも伺ってみたかったんです、と言ってました。

これを期に変わり蕎麦にも開眼しそうです。


| お蕎麦 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうほう

何を隠そう(隠してないが)小マメ太郎、

大の フクロウ好き であります。
ミミズクも好きです。
部屋はちょこちょこと集めた奴らに占領されています。

出会うと「嫁に来ないか?」と思わずにはいられないほど…。
そして新たな出会いがありました。

こやつです。


ごろすけピーピー


名前は「ごろすけピーピー」
六花亭のお菓子です!ちなみに家族がいるのですよ。

ごろすけ一家


父は「ホーホー」 母は「フーフー」の三人家族。ごろすけ一家!
ピーピーは新商品だそうです。
通販のセット注文でピンバッジとストラップが付くというので
ついうっかり頼んでしまいました。
ああ素晴らしきごろすけ一家、六花亭さんありがとう…。



ピンバッジ ストラップ

| 食べ物 | 15:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本有庵 むら木 再び

5月14日訪問

2回目のむら木さん。
連絡してからの訪問、かなり楽しみにしてました!
前回はバスで行って(迷子になり)かなり後悔したので地図でしっかり確認のうえ、マイちゃりをかっ飛ばして行きました。

結果、ちゃりんこの方が断然早くて楽!30分で到着ですよ。
川口駅からバスに揺られている時間よか短い気が…(汗)

玄関先で奥様とご挨拶。相変わらずステキ…。
前回と同じ席に座って
あ、前と違うお花が生けられているな~と思ったり。
それぞれのテーブルにも一輪挿しが。

今回もあの美味しさが忘れられず、だだ茶豆のお豆腐を。
お豆腐


奥様が「今日ね、お蕎麦打つのとっても楽しみにしてたみたい」と言ってました。
小マメもすごく楽しみにしていたので何とも嬉しい!
お豆腐を頂きながら幸せも倍増です。

お蕎麦は声かけてくださいね、と一言。
まったり~な時間が流れていく…。他のお客さんもまったり~と過ごしています。どうやらお蕎麦談義で盛り上がっているご様子。

さあ、だだ茶豆の風味を堪能したのでそろそろお蕎麦を。


≫ Read More

| お蕎麦 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本有庵 むら木

5月4日

川口市 首都高のすぐ傍ですが、住宅街なので非常にわかり難い!
地元の人にお世話になりながら到着。

本当に見た目が一軒家なんです。(写真撮り忘れ)
玄関先で靴を脱いでお座敷に。

店内


ご主人と奥さんの2人でお店をされているようです。
せいろと田舎で散々悩んでいると、ふと目に留まった

「本日十割あります」の文字… 決まりです。限定に弱いので(笑)
だだ茶豆豆腐も注文。

豆腐


豆の粒が入っていて食感が楽しい!風味もしっかり。何もつけないで頂きました。


≫ Read More

| お蕎麦 | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オアシス

5月31日

大宮に所用があったのでちょっと足を伸ばして氷川神社にお参りをしてきました。
参道は緑鮮やかな並木道で散歩には最高の場所。

氷川神社① 氷川神社②


勿論おみくじも引いてきました!

その結果は…

| 散歩 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月4日

6月4日でまた1つ年齢があがってしまいました。
嬉しくもあり、でもやっぱり複雑な心境…。

誕生日おめでとう~!の電話はいつのまにか
結婚の決まった友達に小マメがおめでとー!!と言っていたり(笑)
なんだかんだ同級生も変わっていってるんだな~としみじみ…。

夜は開けるタイミングを逃していたお酒で乾杯!


乾杯


CAFE`DE PARIS 確か春先に買ったんじゃ(汗)
パッケージも可愛かったのでついつい…。

| 出来事 | 15:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

