2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦屋天国

近頃忙しさに勝てず、更新が中々できません…
憩いを求めて行った蕎麦屋のリストだけでも忘れないうちに
記録しておこうかと。


本有庵むら木(川口市)訪問2回
鷹匠(根津)訪問5回
蕎亭 大黒屋 (浅草)訪問2回
駒形 蕎麦上人(浅草)
手打ち蕎麦 おざわ(浅草)訪問2回
三里(根津)
吟八亭 やざわ(亀有)
手打古式蕎麦(湯島)


時間を見つけて随時更新していきます。


| お蕎麦 | 07:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭りへ②

5月21日

朝ごはんも食べていないのでブラブラしながらお店を探す。
入ったのはローヤル珈琲店。TVで紹介されたというホットサンドに強烈に惹かれつつもブレンド¥450を注文しました。
店内はゴージャスな雰囲気です。
祭りに参加する人たちも多く、ホットサンドで腹ごしらえしながら打ち合わせをしている姿が印象的でした。

支払いを済ませてから界隈を歩いて撮影したもの。
三社祭り④

三社祭り⑤

三社祭り⑥
カッコイイです!凄い迫力でした。

この後上野駅までテクテク歩いて山の手線に乗車。
高田馬場の「傘亭」まで行ったけれど今回はパスしました。

高島屋に付き合って!との姉上のご要望で新宿に行くことに…。
お店の前まで行って諦める事になるとは(トホホ)

買い物に付き合いながら、先程までお祭りに活気付く浅草にいたのが
何だか信じられない気持ち。
来年はもっとじっくり味わいたいものです。




| 散歩 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭りへ

5月21日

小マメ太郎の朝は早い。そりゃもうお年寄り並みに早起きします。
この日も5時前にパカリと目覚めてしまいました。
朝日を拝み、朝の散歩に繰り出そうと(ついでに24時間営業のスーパーで買い物もするつもりで)書置きもしないで外へ。

が、天気が良すぎて気持ちが高ぶっていたのか…。
はたまた放浪の神が降りたもうたのか…。


気付いたら

早朝の浅草寺


こんな所におるし。

≫ Read More

| 散歩 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザエさん

帰宅したら姉上が大興奮しているので取りあえず話を聞く。

家のすぐ近くで火事が起こったらしい。
「写真撮った!!載せれば?むしろ載せて!」と脅された勧められたのでアップします…。

消火



煙が酷かったようで、隣に美容院があるのですが荷物を運び出していたようです。
火事は怖いですね…。



姉上は、思わず現場に駆けつけた自分のことを「サザエさんのようだ」と言ってました。
自覚はしてるのかい。
取りあえず昼時だったので、丼ブリなんかを持って行かなかっただけ
救われたか…。


| 出来事 | 17:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラド美術館展

5月20日

午後から天気は下り坂の予報だけど、朝から日差しがあるので
本当に悪くなるのか?と疑ってしまう…。
せっかくの休み、天気の良い内に外に出ようと上野へ。

姉上とプラド展が見たいと意見が合ったので東京都美術館に行ってきました。
プラド


入り口付近は混んでいますが、進んで行くと人がばらけてくるので
鑑賞しやすくなります。

いやいや見応えがありました。この絵もプラドにあるんだ~!と感心したり。
グッズ売り場には今回展示されなかったものもチラホラ。
毎度のことながら、やはり見終わるとパンフレット欲しくなっちゃいます。
が、決してお安くはないので今回はスルー。


その代わり(?)ご飯は黒船亭で頂きました~。
ナスのチーズ焼きとライスです。
チーズが良い具合にコンガリ♪

黒船亭


姉上は定番のハヤシライス。
結局プラド展のパンフレットより高くついてるし!!
所詮は花より団子ということか(痛)

その後マルイでショッピングして外に出たら見事に天気予報は的中してました。
地下鉄直結なので濡れずにすみましたが…。






| 出来事 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うむむ…

小マメ録、いよいよ食べ歩き日記になりつつあります。

喰ってるばかりではないぞ!という事を証明するためにも
旅行関係やらも載せて行く予定。
御集印のこともあって、多く訪れてるのが京都なのです。
といってもまだ片手で数えられるほど…。

桜と紅葉の時期には行かないと気が済まない…。
春夏秋冬、どの時期も魅力的。


と、いうことで、古い記事が多くなるかもしれないけれど
そこはどうかご勘弁を(笑)。

| 独り言 | 17:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新茶、新茶♪

我が家に新茶が届きました。

新茶


春らしい可愛いパッケージ。お茶菓子と美味しく頂きました。

| 出来事 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しきかな

蕎麦が好きです。蕎麦屋さんが好きです。
最近は蕎麦屋さんの一品料理の美味しさにも目覚めた小マメ太郎。
大抵1人でフラ~っと入ってしまいます。

さあ、今日は何にしようか…
蕎麦豆腐!出汁巻き卵!板わさ!
お蕎麦は田舎?せいろ?おろし?二色、三色…あぁ悩む!

と、その時にふと目に留まる注意書き。
ときたま見るこんな文字。


「出汁巻き卵の注文は二人前より」

二人前より

二人前」(しつこい)



二人前は流石に食べきれない…。胃袋は1つ。
蕎麦屋に付き合ってくれる人が小マメの周囲に中々いない…(大泣)。
しかし二人前の文字。

特に出汁巻きはボリュームある一品です。

あ~、なんて罪作りなんでしょうお蕎麦屋さんの一品料理!
誰か小マメ太郎に出汁巻き卵を!!





| 独り言 | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウムム…

大量に茹ですぎたのか、蕎麦がタッパーに入れられたまま悲しそうにしていたので…

自作蕎麦寿司


作ってみました。単に巻いただけですが(汗)。

| 食べ物 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けんとう

川越の郊外、のんびりとした中にあるお店。

けんとう

駅から少々歩きますが、畑を眺めながら散歩。
のぼりが出ているのですぐにわかります。
案内されたのはカウンター、目の前の厨房が良く見えるのです。



注文したのは三昧蕎麦。三種の蕎麦といえば量が少しづつ…のイメージですが、ここはたっぷり!
三昧蕎麦

せいろ・田舎・十割です。

お昼とあってお客さんが次々にやってきて、蕎麦を一人で茹でるご主人はてんてこ舞いでした。
せいろを食べている途中から田舎・十割が出されて小マメもてんてこ舞い。

ペースに追いつかず、他のお蕎麦が固まってしまいました…。

お団子


それぞれの食感の違いを十分楽しんで、最後は甘味で締め。

お腹いっぱい!
腹ごなしに遠回りして駅に。茶畑の緑も鮮やかで嬉しくなります。


茶畑



| お蕎麦 | 07:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小江戸

時の鐘


川越のシンボル。沢山の人がここで記念撮影をしていました。

一角ではあるけれど蔵作りの町並みはやっぱり素敵です。

| 散歩 | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

