2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禅味 京や

4月30日

もういい加減に「日記」から「グルメ」にジャンル変えをするべきなのではないかと思う今日この頃です。
しかし、グルメというには生意気な身分…。難しいですねぇ。


またまたチャリでお出かけです。お店は「禅味 京や」さん。
立派な暖簾が印象的です。
店内までのアプローチも風情がたっぷりです。
京や 入り口

到着したのは一時半過ぎ。
古民家のような店内は全てがお座敷でした。

小マメは三色蕎麦を注文したのですが、生憎売り切れ…。
田舎とせいろの2種が楽しめる天せいろをお願いしました。
天麩羅は普段頼まないのでちょっと新鮮です。
(常にお財布が寂しいこともあるけど)

お昼のピークも過ぎて静かな時間。
お品書きの後ろに書いてある「禅味会」のお店をチェックしてると
程なくお蕎麦が運ばれてきました。

≫ Read More


| お蕎麦 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

因業屋

4月29日


東京の美味しいと有名なお店もまだまだ行けてません。
が、その前に埼玉の蕎麦屋を巡ってみようかと思っている今日この頃です。

さて、今日は川口にやって来ました。
駅前はデパートもあって人が凄い。商店街も賑やかです。
商店街を抜けて市役所方面に向かうと目的のお店に到着です。

因業屋

因業屋


暖簾が素敵。事前情報によるとかなり変わったご主人みたいですが…。



≫ Read More

| お蕎麦 | 21:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いしいのそば②

4月26日

店内はかなり個性的。民芸品やらレトロな看板に酒瓶が沢山。
長い間眺めていても飽きません。

名前を告げて座敷席に。先客が一組いました。
今日は手作りこんにゃくなどがついたヘルシーセットを注文!

お店の方はとてもフレンドリーで、料理がくるまで色々お喋り。
福島の本店の息子さんがここの御主人で、小マメと話していたのはその息子さんでした。

しばらくして運ばれてきたセットのお料理がこちら。

ヘルシーセット


小鉢 冷奴 手作りこんにゃく 漬物


こんにゃくが透き通っていてこれがまた美味しい!
添えられた生姜をのせて頂きました。プルプルの食感がなんとも…♪
お値段1800円ですが、セットにして大正解でした。

ほくほく気分で堪能しているところに主役の登場!


≫ Read More

| お蕎麦 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いしいのそば

4月26日

地元は意外と素敵なお蕎麦やさんが多いことに気づきまして。

今日は福島県の有名な蕎麦所、山都地区にあるお店の分店にお邪魔しました。

早速予約しての訪問。
無印チャリを必死でこいで、 こいで、 こいで、 こい…?


迷子になりました。


地図を書いたのに(泣)
やっと近くまできて御近所らしき方に場所を確認。「あぁ~!よく迷う人いるの!美味しいらしいわね~」と親切にも迷子の小マメを連れていってくれました。

確かにわかりにくい場所…。

いしいのそば


「そば しっぱいしなければあります」
というキャッチフレーズ?が面白いです。

いざ入店!

| お蕎麦 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隅田川七福神を巡る

4月23日

長命寺の桜もちと言問い団子を購入後、せっかく御集印帳があるからとお寺巡りの開始を。
いや、カロリーを少しでも消費する意味でも(痛)。

浅草方面へ少し戻って
三囲神社→弘福寺→長命寺→百花園→白鬚神社→多聞寺の順序。

神社、寺は6箇所ですが三囲神社に2つあるのでこれで七福神です。
本来は元旦から9日までに巡ります。

七福神の御朱印は上記期間のみなので、スタンプ。
集めたのがこちら。


スタンプ① スタンプ②


1個向きを間違えました。とほほ…



余談ですが、この界隈を歩いていたら「森伊蔵あります」の看板のお店が!!
店頭には森伊蔵の酒瓶が沢山並べられていました。
小マメの両親の田舎は鹿児島。
幻といわれる有名なお酒…。

果たして一本おいくらになるでしょうか(恐)



| 御朱印 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東向島

4月23日

東向島には美味しいものが沢山あって…。
お店を通ると入らずにはいられません(苦笑)

有名な長命寺の桜もちです!持ち帰りを購入したにも関わらず、イートイン。
さくら餅 持ち帰り

桜の葉は3枚ですが、1枚だけを剥がして頂きました。
甘い餅とよく合います。

なんとこの後に言問い団子も買ってしまいました…

言問い団子



太るぞ自分。

| 和菓子 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流れ流れて

美舟音

この頃お昼は蕎麦!蕎麦!と、蕎麦中毒な小マメ太郎です。
ファミレスを割引チケットで食べに行こうという母上と姉上を振って、せっかくの日曜日とまたフラリと電車に乗ってしまいました。
浅草行きor半蔵門直通。
来た電車で行き先を決めることに。

結果、浅草方面へ。
そういえば曳船に蕎麦屋があったのを思い出して行ってみることにしました。

今日のお店は「美舟音」さんです。

≫ Read More

| お蕎麦 | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊田屋

今日は暖かくて幸せ~。
すっきりとした青空が見れる思ったら黄砂でそうもいかず…。

この日、無性に蕎麦が食べたくなりました。が、
目を付けていたお蕎麦屋さんも行ってみたら定休日。
じゃあもう一軒の…ってこれまた定休日。

振られ人生まっしぐら…?

悲しみに沈みかけていた小マメは駄目もとでもう一軒の店を訪れてみました。


あ。


豊田屋

開いてる!!

≫ Read More

| お蕎麦 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の町

権現堂

4月8日に行きました。
幸手市にある権現堂の桜堤!菜の花と桜のコラボレーションが楽しめます~。
ここに来るのは今年で2回目。
幸手市役所に電話をかけると
「はい、桜の町幸手市です!」という素敵なセリフが聞けます。

開花情報を尋ねるときはこの言葉がやけに嬉しい小マメなのでした。
(今日のワンコ風)

我が家から車だと一本道で行けるので楽チン。でも去年の方が菜の花は綺麗だったかも…。


余談ですが、土手ではのびるが取れるのですよ。
今年は遅く行ったためかほとんどありませんでした…(ガッカリ)

ちなみに小マメの母上は桜よりのびるを探すのに一生懸命でしたな。

| 花めぐり | 22:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい

神社 

川沿い


出身中学校の近く。
この川沿いをひたすらマラソン大会で走った記憶が…(苦)。

家族連れが目立ちました。まだまだ見頃?

| 花めぐり | 11:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品

きんつば

ここのきんつば大好きです~!
中の小豆が輝いているような…(ウットリ)
豆そのものが感じられるのがたまりません!

めったにお目にかかれない頂き物…。
自腹購入するのは初めてです。

| 和菓子 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お堀の近く

4月6日 半蔵門から歩いてのお花見です。
お堀の桜も満開、天気も良くてまったり。

半蔵門から

| 花めぐり | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麹町 三城②

カフェで時間をつぶして再びお店を訪問。
3時でも満席でした。女将さんは一人でサービスをしながら常連さんとの会話を楽しんでいます。
店内にのんびりとした時間が流れてとてもいい雰囲気。
予約制なので時間を気にすることがありません。

本を読みながらまったりしていると席が空いて
「こっちへどうぞ」と案内されました。
常連さんだらけの中、やや緊張しながら着席。


メニューはなし。可愛い籠入ったにおしぼりと、なんとお酒が!
きのこおろしも頂きました。
またお酒の美味しいこと!一気に飲み干しそうになる気持ちを抑えてその味を堪能。

う~ん、大人なカンジ(勘違い)。完全に緊張はほぐれました。
そのうちそばつゆと薬味がやってきました。
運ばれる度に声をかけて下さるのが嬉しくなります。

蕎麦談義に花を咲かせているお客さんの会話を(盗み)聞いていると
しずしずとお蕎麦の登場です。






≫ Read More

| お蕎麦 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麹町 三城

お店

半蔵門駅近く、オフィス街の中にある三城さん。
お店の前には綺麗に生けられた桜が…。
東京で22年お店をされてきましたが、今月に松本に戻られてしまうそうです。

その前にもう一度訪れたいと思い、今日伺ったのですが…。

≫ Read More

| お蕎麦 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白黒のたぬき合戦

都電の王子駅を目指してふらふらと歩いていたら…

狸の棲家?

出会ってしまいました。
見にくいかもしれませんが、和菓子の「狸屋」さんです。
何やら気になる「たぬき最中」ののぼりに惹かれてお店へ。



≫ Read More

| 和菓子 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都電の旅③ 原宿? 

庚申塚で下車です。久しぶりに巣鴨に行きました。

ん?いきなりすごい人混みが…。

地蔵通り商店街の賑わいは知っています。
もう1つの原宿でもあります。が、(某ラーメン店並に)ましましな様な。

後で知ったのですが、この日は丁度縁日だったようです。
それで都電も混んでいたのかも。
商店街の出店の多さにも圧倒されつつ、せっかく巣鴨に来たので
ぜひ購入したいものが…


パン
あんぱんで有名な喜福堂さんです。

いや~、並びました。注文してから刺抜き地蔵にも行ったのですが、
それからでもしばらく待つほどでした!
あんぱん、クリームぱん2個づつ。

とても美味しかったです。あれだけ待ったので余計に(笑)。
残念ながら家族にはあまり苦労をわかってもらえませんでしたが…。

| 散歩 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王子 無識庵越後屋

お店

王子にある越後屋さん。北区役所そばにあります。


お花見に来ているお客さんで、小マメが入店したときはてんてこ舞いの忙しさでした。
お店は1階と2階があり、団体さんは2階に案内されてました。
一人なのでカウンター席へ。
ここはメニューがユニーク!王子にちなんで付けられた名前のものがあります。
今の時期限定の桜切りも気になったのですが、注文したのは「王子のもぐらそば」
注文を受けてから作っているようで、15分ほどでやってきました!辛味大根蕎麦に出汁巻き卵がついてます。

もぐら蕎麦
薬味はねぎのみ、蕎麦は白くて細め。
では、いただきます。

≫ Read More

| お蕎麦 | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都電の旅②

飛鳥山公園

公園からの撮影。上野並みに人がいるのかと覚悟していましたが、意外と少なかったのです。

桜の木は背が高く今がまさに満開!
ソメイヨシノの他、飛鳥山には各地の桜も植えられていました。
近くには王子神社や親水公園も。
そこの桜も見事でした~!

親水公園 王子神社



このあとは王子神社で御朱印をもらい、お昼に蕎麦を食べました☆



| 散歩 | 11:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都電の旅①

都電 乗車券




三ノ輪橋から早稲田まで走っている都電です。
今回が初乗車!一日乗車券を購入、400円也。
今年の桜をまだ満喫しきれていないので、フラリとお花見に行きました。

三ノ輪橋
 ↓
飛鳥山公園
 ↓
庚申塚
 ↓
雑司が谷
 ↓
早稲田

ルートはこんな感じ。
乗車料金は一回160円なので、元はとりました(笑)。
ぽかぽか陽気で同じくお花見目当てなのか、始発駅からすごい人混み!
混雑の理由はそれだけではなかったのですが、後ほど…。




≫ Read More

| 散歩 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なプレゼント

プレゼント


就職のお祝いに母上のお友達からプレゼントを頂きました♪
四葉のクローバーがモチーフの可愛いピアスです。
なんとブルートパーズが!
あわわわ、ありがとうございます…!!


同じ職場仲間の娘というだけなのに、この方とはずいぶんと仲良くさせていただいてます。
美味しいものにも詳しいので、発見しだい情報交換したりも(笑)。




| 出来事 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

春-爛-漫

公園にて

ブログの初記事はから。
公園までは自転車で行きましたが、どこも桜は見頃!

小マメはこの時期無性に京都まで遠征したくなります…。
日帰りでも行きたいほどに京都に恋焦がれているのです!
でも今年は無理かなぁ(グスン)

ブログでは小マメの美味しいと思ったもの等も、じゃんじゃかアップしていきますので
皆様どうぞよろしくお願いします!

| 花めぐり | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

