| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も会えました

3月29日    ~ 再会 ~

毎年恒例のお花見に行ってきました。ブログでも3回目!
大塚の岩舟さんには行けませんでしたが、そこから都電に乗って桜の飛鳥山へ。

飛鳥山
いつも岩舟さんから見える外の風景、この日は電車からお店を見るという逆パターンです。
あれー、大塚から早稲田って飛鳥山方面は逆じゃぁ…?
面影橋も良いけどやっぱり飛鳥山は行っとかないと!

実は電車が来たからつい乗っちゃったんで(またやってしまった)慌てて次の駅で乗り換えです。
小マメ太郎、春の陽気に浮かされているかも…。

桜の名所はもう満開~!
飛鳥山
この土日でお祭りやってます。

「イラシャイマセー、ドウジョー」
インド料理のいい香り、ナンもタンドールで焼いてました♪
飛鳥山
おいしそーです!

ハッ!これじゃぁ 桜1アップロードファイル を地でいってしまう!!

≫ Read More


| 散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな春の散歩道も

3月8日           ~ 春のキーワード ずらり~        


久しぶりに友人と遊ぶことになり上野で待ち合わせ。
どこに行こうか~と決められないまま何となくここになってしまいました。
(かといって懐かしの大学近辺もなんかね…)

天気も良くてそろそろ桜の蕾も膨らんだかもしれないねと上野公園をぷらぷら。
猫
猫が日向でまったり。

美術館の前を通っので間もなく公開される「薬師寺展」の入場券前売りを買いました。
2枚買ったのは別段誰と行くとかではなくて、最低2回は見に行きたかったから
(寂しいヤツとか思わないで下さい)

公園を抜けて上野桜木にでると「桃林堂」「岡野榮泉」「パティシエ イナムラショウゾウ」…
お昼を食べずにオヤツを取るか。
美味しいもん好きが揃うと数分でいける道が果てしなく長い時間が掛かるものです。

立派な梅を遠くからでも見ることが出来ました。 
梅
これは一本なのかな?すごく立派な梅の木です。

そのまま進んでいると今まで知らなかったお茶等具専門店を発見。
外から眺めていたら「どうぞご覧下さい」と誘われてしまいました。
中には惚れ惚れするような素敵なお抹茶茶碗があって目の保養になります。

「イチジュウヒャクセンマンジュウ…」

「…買ったら家宝だ」
「良さがわからないと意味ないけどね」
ま、ご主人もこの客がたいそうなお品を買うとは端っから思っていないでしょうから大丈夫でしょ。

小マメ太郎、ここでお扇子を買いました。
流派によって好みの長さが違うのですが、選んだのはスタンダードに小さいもので漆塗り。
買ったからには頑張らなければいけないのですが、もうすでに記憶が飛びそうです。

それから桜木を抜けて鶯谷でこれまた久しぶりに「笹乃雪」でランチ。
下足番のおじさんたちとの愉快な会話も美味しゅうございました。
何よりも笹乃雪名物のうずみ豆腐は絶品です~。

上野公園に戻ってそれから神田に移動。
お昼を食べても無視できないお店には梅が咲いてました。
matuya
一本でもニンジン。一枚でも、蕎麦。

我慢せよ。

「ねえねえ、何だか血糖値が下がってるっていってる」
…なんだそりゃ。

ここまできたら「万惣」か「竹むら」でしょう?  どっちだ、さあさあ!

二人ともあんこスキーなので問答無用で竹むらに。
桜湯
桜湯で早々と桜を愛でる。花も団子も…。

一年近く来てませんのでここはもちろん人気の粟ぜんざいです。
竹むら
塩昆布じゃなくて山椒の実とはこれまた渋いじゃないですか。

全然見えませんが…
竹むら 

一掬いすると黄金色の粟が現れました。
竹むら 
滑らなあんこが粟の粒感とよく合います。
一緒に食べてこその粟ぜんざい。


竹むら 

名物には美味いものありの上野界隈散歩でした。


上野桜木 梅の花  鶯飛んで笹乃雪 竹むら舞うはまた桜
冬が過ぎてそろそろ春がきます。

| 散歩 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発芽宣言!

2月17日              ~東風 その後~




がじゅさんと蕎麦屋に行くということはパン狩りもオプションに付くということです。

三茶といえばパン屋の宝庫!宝庫!宝庫!(三度も繰り返すな)

あの店この店と結局行ったのは三軒です。
そうはいっても別に三軒茶屋駅を意識したわけじゃないんですが。

「三軒パン屋」とかいうとがじゅさんに嫌われそうなので言いませんでした。
(ドサクサ紛れで書く)

まずは品川駅構内にもあるパン屋の本店「濱田屋」。
濱田屋
前にがじゅさんから「まめぱん」を頂いていたときから虜になってます。
そのまめぱんといったら豆の塩気といい、生地の白さといいそれはまるで大福。

他にも「ひじきぱん」も食べたかったのです。
売り切れかもしれない…とドキドキしましたがパンは我らを待っていてくれました。
早速ひじきぱんとまめぱん×2、それにコーンパン、くるみぱんをお買い上げ。
これで優雅な朝食は約束されたも同然です。

それからがじゅさん御用達の「ブーランジェリーボヌール」ヘ。
ボヌール

店の外でも販売していて街のパン屋といった感じです。
がじゅさんは蕎麦粉のパンを買って(これも前に頂きました)
店を出るとパンのディスプレイと魅惑的な甘い香り…。
ママさんと食べ歩きもするというがじゅさんが羨ましい!
ボヌール
ここでも「まめぱん」を見つけてしまい一つ連れて帰りました。
(ああ、また…)

お次は小マメリクエストでパンケーキママカフェVoiVoiの場所をチェック。
それからまたまた近場の「ベッカライ・インマーマン」
東風_035
可愛いマットはプレッツェルの絵柄。
ドイツパンの他にあんぱんなども幅広く揃ってます。
駅の周辺にこんなにある、三茶つくづくいいところ。

でも もっと良いところがあるなんて…

≫ Read More

| 散歩 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZEN

8月25日 遠き道

先日京都五山の大文字焼きをNHKで見てから恋しい京都。
「禅」とはなんぞや…と考えるのは難しいですが
それらに少しでも触れる機会があるなら。

ZEN

上野で五山と禅の特別展示を開催中、終了前に漸く行くことができました。
開館時間に合わせて気合い入ってます(笑)
残念なことに金平宮の若沖の襖絵の展示は休館。

朝一の時間だからか人もまだまばらですが、外国人の方が割りと多かったです。

五山の開山と幕府の庇護の下の繁栄と衰退。
開祖など日本史で覚えた人物を記憶を辿りながら…。
ZEN

禅の歴史や美術品、次の予定の時間までじっくりと鑑賞しました。
次に京都に訪れたとき、歴史とまつわるエピソードを思い出しながら巡ると楽しみ方も増えて
より心に残るものがあるかもしれません。

| 散歩 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑見舞い申し上げます。

涼

涼

涼

涼

道


少しでも涼しさを感じられますように…。



で、どこに行ったの?


| 散歩 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

